何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

5/18(日)今、天国・・地獄にファミリーマート休憩施設・・二本松手前、本宮にて

2014年05月22日 16時56分46秒 | Weblog

今、天国で休んでます、と言ってもあの世からの投稿ではなく、地獄にファミリーマート。店内に休憩施設のあるファミリーマートがやっとあった。二本松市の手前の町、本宮という所だ。
暖かい所で椅子に座って休めるなんて、何て幸せな事だろう。歩き旅は、普段当たり前と思っていることが、実はとっても有難い事だらけだという事をいっぱい教えられる。
店を見つけたのは11時15分、12時まで休んで(本音は朝までここに居たい)夜明けに向かって歩き始めるぞ、とぼとぼと。

5/18(日)あれから30分しかたっていないが、休憩。

2014年05月22日 16時44分16秒 | Weblog

あれから30ふんしかたってないが、休憩。CD作りで寝不足状態のまま福島へ、飯坂温泉でも5時間しか眠っていない。ギターの重みが距離を増す度に肩に食い込んでくる。
しんどい。
両肩がめちゃめちゃ痛い。
今は、風を防げる所にいるので少しましだが、それでも寒い。 どんなに辛くても動き出すしかない。
もう、頑張るぞーは言わない、ただ前に進むだけだ。

5/18(日)寒い。夜の9時半。ここは五百川。

2014年05月22日 16時22分40秒 | Weblog

寒い。歩いているのに、少し汗ばんでいるのに、腕カバーを二重につけている。だから、足が辛くても、休めない、この地域は風が常に吹いている、過去に自転車ツアーをした時も奥の細道を歩いた時も風の強さに驚いた地域だ。実際の温度より風で奪われる温度があるので、体感温度がかなり低くて、今もふるえながらコンビニの外で投稿する為にこれを書いている。
ファミマなら店内に休憩所があるが、国道沿いにはめずらしいデイリィーヤマザキ、ここに休憩所は外にしかない。
ブルブル…さぁむぅ〜。
夜の9時前、ここは五百川。

5/18(日)旧道を歩いて郡山市に入った。

2014年05月22日 16時14分48秒 | Weblog

旧道を歩いて郡山市に入った。須賀川駅から旧道を歩こうとして道を間違ったが、のどかな田園風景(写真の)の中をひばりの声やカエルの鳴き声を聞きながら歩けたので、余分な距離を歩いてしまったが気持ちはよかった。
だが、今日からギターを持って歩いているその重さが肩に食い込んでくる。60km、70km歩いた時のようには行かない。道端には沢山の草花が咲いているが、撮影する余裕がない。
今夜も夜を通してあるくつもりだが、厳しそうだ。さくやの福島市はコートが必要なぐらい寒かった。
さすが東北だ。負けないぞ。

5/18(日)高橋忠史・・福島へ・・宍戸さんと7年ぶり

2014年05月22日 16時08分58秒 | Weblog
福島の宍戸さんと福島駅で7時に会う約束。CD作りに時間が掛かって北千住を出たのは4時半過ぎ、出来たCDを植村さんに届けようと思ったが時間が無くなってそのまま駅に直行。7時過ぎに着く新幹線にギリギリまにあった。新幹線の中でもCD作りを続け到着。
宍戸さんとは15年以上の付き合いで、出会ったのは7年ぶりかな。古いパソコンをいじっていたら、僕のホームページのアドレスが出て来たらしく、今又歩いていることが分かって一週間前に連絡をくれて月に2度ほど出掛けているというミュージックバーのフレットに掛け合ってくれて歌える場を作ってくれた。
お客が集められなくて申し訳ないと言ってくれたが、申し訳ないのは、連絡しなかった僕の方だ、本当に有難い。
何時ものワンマンライブではなく、店のオーナーが音楽大好き人間でベースでサポートしてくれた。店で演奏していて全国各地にライブに出掛けているというギタリストも加わってくれて。一回目のライブでは最後に3人で、ロッドスチワートのヒット曲、セイリングを即興でセッション。
1時間後2回目は、最初から3人でセッション二人とも始めて聞く僕の曲に上手く合わせてくれて、最高に楽しいライブ、最後は、ブルースを即興で演奏、3人の息もあって来て渋く絡み合い、2度と再現出来ない即興演奏を思いっきり楽しんでおわった。福島でもライブできる所が出来た。
収穫のある一夜だった。
その後、宍戸さんの親戚が勤めている飯坂温泉に宿を取ってくれていて、宍戸さんの車で温泉旅館へ。
写真は、二人の風呂上がりです。いや〜、いい湯だった。

5/17(土)CDの焼きこみ作業・・印刷作業・・折込作業・・進行中

2014年05月22日 15時57分12秒 | Weblog

CDの焼き込み作業を進行中、一人で全ての作業をしているので、印刷作業も折込作業もあって、福島市に出かけるまでどれだけの、枚数を作れるか、頑張ってます。
ライティングソフトが機能しなくなってあわてましたが、Mediaプレイヤーで焼いてみたらOK。でも連続書き込みが出来ないし書き込みスピードが遅い。
一回起動しなくなった古いノートパソコンを使って、ネットで無料ソフトを手に入れたら、焼けた、スピードが遅くても2台のパソコンで焼けば枚数が稼げる。

頑張るぞー。

5/17(土)夜中の2時半、全てのミックスダウンが終わった

2014年05月22日 15時47分29秒 | Weblog

夜中の2時半、全てのミックスダウンがおわった。もう目が霞んで見えにくくなって来た。
まだまだ、アイデアは頭の中にあるが、これ以上は又次の作品で試したい。

とにかく、今までのミックスとは比べものにならないぐらい素晴らしい音だ。

手造りCDアルバム『ありがとう』は、12曲入りになりました。

5/15(木)「ありがとう」の音質をもう一ランクアップしています。

2014年05月22日 15時37分42秒 | Weblog

『ありがとう』の音質をもう一ランクアップしています。さいわいにまだ注文が来ていないのでCDの内容も変える事にしました。
トゥルースタジオで録音した。シングルCDの『ランナー』をリミックスして「ランナー」「すみれ」「見捨てないで欲しい」の三曲を『ありがとう』に入れることにしました。この3曲が入ることでCDのグレードもワンランクアップ。
このCD、ごっついええでぇ〜。

よって、その作業に時間が必要な為、福島市には17日にJRで出掛け、ライブ終了後もしくは、18日の翌朝ウォーキングをはじめます。
素晴らしいCDアルバムになるので、できあがったら18日からガンガンに歩いて、一気に八戸を目指します、ライヴが決まればJRを利用して何処にでも飛んでゆくつもりです。CDアルバムは明日中に作り上げますので、注文をもらったらすぐに対応できます。
またまたいそがしくなるぞー。

5/15(木)歌詞カード、ジャケットも全て完了しました

2014年05月22日 15時26分20秒 | Weblog

手造りCDアルバム『ありがとう』の歌詞カードの校正も終了。ジャケットの曲順も変更して、全てが完了しました。

ホッとしました。ガキンチョKINGで作った残りの8曲はリハビリウォーキングライブツアーが終わった後、他の曲も加えて11曲入りの手造りCDアルバム『ガキンチョKING』として制作します。番組サポーターになっていただいた方たちにはもちろん無償でお送りします。遅くなってしまいますが、お待ちください。

手造りCDアルバム『ありがとう』は販売を開始します。

通販でも購入出来ます。
購入希望の方は下記口座にCD代金(2000円・送料こみ)を振り込んでメールで、ありがとう希望と書いてもらって、住所氏名をお知らせください。
ウォーキングライブツアー中も2〜3日かかるかも知れませんが発送可能です。よろしくお願いします。

銀行口座です
セブン銀行 カーネーション支店
普通口座 0513518
高橋忠史

高橋忠史のメールアドレスです
singsong@nippon.email.ne.jp

これから印刷作業、などなど、今日も忙しい一日になりそうです。