沖縄で展開しているチェーンのステーキ店『やっぱりステーキ』に行ってきました。
桑名では4月下旬にオープンしたばかりの新店なので多くの人で賑わっている様子です。
外観の派手さが興味をそそるのもあるかもしれません。この立地にあった以前の店舗と
室内は似た感じですが「美味しく肉を喰らう」というコンセプトやオレンジを基調とした
室内など雰囲気はいい感じでした。店内に入ると目の前にセルフサービスのコーナーが。
基本的に席に着いて希望のステーキをオーダーするんですが、それもタッチパネルが
置いてあるのでそれで済ませて終了。注文した時点でセルフサービスのご飯(白米・黒米)、
卵スープ、サラダ(キャベツの千切りとマカロニ)の他、水などは自分達で用意します。
お手拭もエプロンも全て。でも今の時代、除菌に過敏になっている人も多いと思うので
全て自分でと徹底されているのは、余計な会話も生まれず逆にいいなと感じました。
ちなみに取り皿は一番上にラップをしてある皿が乗っているので、使うのも安心。
メインのステーキが運ばれてくる前に色々持ってきて準備してるとあっという間にステーキ到着。
定番赤身食べ比べセット(赤身とミスジ)1280円。ちなみに右がミスジで左が赤身です。
熱々の溶岩石プレートに乗って運ばれてくるので脂が飛ばないよう紙が乗せられてました。
どちらも100gずつの食べ比べセットになってます。熱い内にナイフを入れてみると…
中は完全にレア!好み~♬溶岩石に乗せておいて十分に焼いても良し、そのまま食べても良し。
赤身の方は脂身が少ない分さっぱりと、でもレアなので肉汁があり食べ応えの十分の肉。
ミスジは食感は柔らかく、肉本来の旨味が赤身よりもガツンと伝わってきます。
同じ様に見えて一口食べると全然味も食感も違う肉。これが食べ比べの醍醐味ですよね。
ちなみにパパはサーロインと赤身の食べ比べ(1380円)にしましたが、これまた全然違う。
サーロインの脂身がダイレクトに伝わってきて、肉を喰らってるという感じでした。
食べ比べはどちらも食べやすくて、逆にこの200gじゃ足りないかもと最後に思うほど。
何せ各テーブルには10種類以上の各種ソースやおろしわさびなどの調味料が置いてありますから。
味変しながら、色々な自分に合う肉とソースとの組み合わせを探すのも楽しいかもしれません。
このソースの中にA1ソースというのがありました。これは私達が沖縄旅行に行った際にも
ステーキ屋さんに置いてあった、沖縄の定番ソース。甘酸っぱい感じで正直私は苦手(笑)。
自分的にはおろしわさびがさっぱりと食べられてよかったのと、岩塩は普通に美味しかったです。
こちらではお得なテイクアウトのお弁当もいくつかあるみたいなのでそれも気になる。
他のステーキ屋さんに比べ、グラム数は違えどほとんどが1000円で食べられるという
リーズナブルで分かりやすい価格設定に加え、提供までの店員との絡みが少ないセルフ
注文やサービスを適用することで無駄な時間が省かれ、提供までの時間が早いのも魅力。
衛生面も徹底されているのでガッツリ肉を食べたいという方には、値段をあまり気にする
ことなく気軽に立ち寄って食べられるレストランなんじゃないかなと思いました。
これは絶対子供達も大好きだろうなぁ。ステーキ本当に美味しかったです、ごちそう様でした!
●場 所→桑名市五反田字口山1923-1
●定休日→年中無休
●営業時間→11:00~20:00(L.O.19:30) ※時短営業中の営業時間になっています