ちるちる奮闘記

子宮体がん(G1 1a期)、不妊治療(PCOS)、流産(頸管無力症・胎盤ポリープ)から妊娠・出産。2児育児中。

現在の状況(産後11ヶ月 子宮体がん診断から6年)

2011-11-17 | 第1子出産後
ブログを再開するもまたもや放置中でした。
見にきてくれた方すみません。

子どもは11ヶ月になりました。
離乳食が3回になってから、授乳の回数が減りました。
もうそろそろ卒乳の時期なのでしょうか。

私は現在、3ヶ月に1回、子宮体がんの細胞診と組織診を受けています。
産後1年経っても生理が来ない場合は、生理を起こすためにピルの服用が始まります。
まだしっかり確認していませんが、ピルを飲み始めたら授乳はできません。

子どもが自分からやめるまでは授乳してあげたかったけど、断乳って感じになっちゃうのかな。
次の受診のときに、まだ授乳を続けられるか聞いてみようと思います。
納得して卒乳したいです。

子ども産んでもがんと向き合うことは変わらないです。
今のところ再発してはいませんが、再発は6割だそうです。

二人目をどう考えるか?周りからの多少のプレッシャー。自分の中での自問自答。再発までの時間。
子どもとの時間を大切にしながら、治療を受けてもし授かれるのなら、そのときには最善を尽くしたいと思います。

なるべく自然に素直に考えたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみと)
2011-11-30 15:56:56
11ヶ月、可愛いさかりでしょうね♪

産後1年経っても生理が来ないとピルで起こすんですね!そうしないと癌に良くないのでしょうか?わたしは一回生理が来たものの、それっきりまた止まったままです。先生はまだ不順でも大丈夫ですって言ってくれてたけど…。

最後まで納得して卒乳、したいですよね。今まで頑張って授乳してきたんですもんね。まだ以前と同じペースで夜中の授乳もしていますか?

でも離乳食が3回食で結構進んでいるなら、卒乳も近い感じなんでしょうか??毎日毎日が貴重な体験ですよね。

再発6割!!高いですね。知りませんでした。
この数字をどう捉えるかですよね。
返信する
Unknown (ちるちる)
2011-12-16 22:06:42
コメントありがとうございます!
あみとさんのベビちゃまもはいはいし始めた頃でしょうか?
うちはなかなか前進しなくて、バックばかりしてましたが
今は伝い歩きしています


私は未だに生理が一度も来てません。
3回食がだいぶ進んで、もうおっぱいなしでも大丈夫なくらいになってきてますが・・・。
「おっぱい」のベビーサインを覚えてから、おっぱい要求が一気に増えまして。
卒乳にならず、むしろ回数が増えたような。
私の胸を見つめて、しきりにサインをしてきて、やめどころが返って難しくなってきました


夜中は今はあげてません。
寝る前8時にあげて、翌朝5時か6時くらいにあげてます。
夜中全く起きない子なので。


どんな感じでおっぱい卒業になるのか、私も見当がつかず今は様子見です。
今後の治療も含めて、少しずつ考えていこうと思います。
返信する

コメントを投稿