写真屋はどこへ

デジタル時代の写真屋の居場所について考える・・・

DELL Latitude10とWindows10

2015年12月30日 | Mac and Photoshop


 ブログを暫くお休みしました。特に忙しかった訳ではないのですが、それまでブログを書くのに使っていたMacbookProのロジックボードがお亡くなりになったり、また、春からの長丁場の仕事に関わっていたこともあって、気分的に余裕がありませんでした。今月ようやく長かった仕事も校了したので、撮影に出番が多くてできなかったタブレッPCLatitude10へのWindows10アップグレードを行いました。

 Latitude10にはMicrosoftからの無償アップグレード案内は来ていたものの、DELLでは「この機種のWindows10についてサポートしない」との冷たい態度。でもネットの記事などを見る限り特に大きな問題はないようなのでとにかくやってみる事にしました。

  指示に従ってアップグレードを進めると少々時間はかかるもののスムースに完了。作動もどうやら問題はないようでしたので、これに気を良くして撮影時に常用しているNikonの画像閲覧ソフトウエアView NX2の改良版であるView NX-i もインストールする事にしました。しかし、これが問題あり。アプリケーションの共存を避けるために、まず旧版をアンインストールするように作られていて、これがエラーを起こし、どうやってもインストールできないのです。最後の手段としてWindows10をクリーンインストールを試みました。その結果、View NX-iのインストールは成功したのですが、今度は音が全く出なくなってしまいました。どうもLatitude10用のサウンドドライバーはWindowsでは自動インストールされず手動で復旧しなければならないようなのです。DELLではサポートしてくれませんしサウンドドライバの提供もしていません。USBスピーカーを繋げばとりあえず音は出ますが、HDMIで繋いだ機器に音声は送られないようです。ここから試行錯誤すること三日間。これは暇な時でないとなかなかできませんね。

 そして試行錯誤の末やっと本日復旧。結論はDELLのサポートページから最終のチップセットを再インストールする。ただこれだけのことでした。でもこれでまだ暫くは生き延びることができそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿