写真屋はどこへ

デジタル時代の写真屋の居場所について考える・・・

ライブビュー撮影

2008年10月31日 | カメラ



 安価なシグマのレンズが意外に良いので、新しいボデイに着けてみようと思い最近安くなったEOS40Dを買った。35mmカメラの後継機として使うにはやはりこれくらいの大きさが適当だね。EOS1Dsは事実上4×5の代替として使っていて、時に手持ちで撮ると何か違和感がある。昔リンホフスーパーテヒニカ(※)で手持ち撮影をしたときの感覚に似ている。
 40Dは1Ds mk3と同じくライブビューがついている。1Dsではライブビュー撮影をしたことがないので未だに使い方をマスターしていない。この機会に使ってみると1Dsと40Dとでは機能が少しちがうみたいだ。ケータイカメラを起源とするライブビュー撮影のメリットはなんなのかよくわからないが、ローアングルファインダーの代わりになるかなと思い撮ってみたのがこの画像。ライブビューでは基本的にマニュアルフォーカスで、オートフォーカスすると一瞬ミラーアップするためピント合わせは面倒で手持ち撮影は難しい。SLRカメラに搭載するには無理があるような気がする。
(※独リンホフ社製の4×5カメラ。距離計があり手持ち撮影も可能。)

EOS40D /SigmaZoom 18-50mm DC