写真屋はどこへ

デジタル時代の写真屋の居場所について考える・・・

Yosemiteのメール設定

2015年03月27日 | Mac and Photoshop

 昨年、MacOS XSnowLeopardからMavericksに入れ替えてからメールの読み込みに時間がかかるようになっていた。その頃に発表されたばかりだったYosemiteに切り替えればきっと良くなるだろうと思いそのままにしていたのだが、先日突然に、メールサーバーと繋がらなくなってしまった。ネットの記事を探しては設定の修正を試みるも復旧不可。しからばこの際にと、Yosemiteに入れ替えることにした。
 アップデートはスムースに終了し、周辺機器やPhotoshop等の主要アプリケーションの作動は問題ないようである。しかしメールだけは依然として繋がらない。契約プロバイダのOCNのホームページにはOS Xのメールの設定方法や修正の仕方などが載ってはいるもののバージョン6用まででYosemiteのバージョン8.2とはかなり違っており要領を得ない。資料を漁り、丸一日試行錯誤を繰り返し、やっとのことで設定に成功した。
 思えばインターネットのサービスが始まった頃、ネットへの接続設定はすべて手動で、訳のわからないまま数々の数字をあちこちへ入力しなければならず、私の周辺では設定に成功するまで1ヶ月以上かかったという話もよく聞いた。昨今はほとんど自動で設定が完了するようになって、 OSのバージョンアップの際も自動的に設定が受け継がれ、今回のような面倒は久しく無かったのだが、昨今ではシステムの急変に自動化が追いつかないということなのだろうか?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿