写真屋はどこへ

デジタル時代の写真屋の居場所について考える・・・

Yashica35シャッター交換

2011年03月11日 | カメラ

 久しぶりにジャンクカメラを漁る。Yashica35は少年の頃初めて自分で買ったカメラで、これでひたすら周りを撮りまくった。以来ヤシカブランドには特別の思い入れがあってClick。相場は一段と下がっているようでジャンク狙いの私としては好ましい。1,300円ながら程度はよく、スロー不調以外は問題はなさそうだったが数回シャッターを切るとシャッター羽根が外れてしまった。レンズシャッターの構造は複雑で分解はやりたくなのだがやむを得ずこちらにお世話になり開けてみることにする。しかしシャッターユニットの分解中にどうしてもはずれないピンがあり試行錯誤しているうちにこれを折ってしまった。よって作業中断。5年ほど前に買った程度の悪い同機種があるのでこれを部品取りにしようと思ったが分解できなければ始まらない。ネットでもまさかこんなシャッターの情報はないとと思ったが検索してみると、こんなのが。いやなんでもあるものだ。先に調べておけばよかったと悔やまれる。でもおかげさまでなんとかシャッターの交換ができ無事復活した。皆様の記事に感謝です。
Pin

問題のピン。太いほうを引っ張って抜く様になっている。


P1010630
<この機種を分解する最初のネックはエプロンの外し方が判らないことだ。>