ヒマ人クラブ

NO MUSIC NO LIFE! ジャズ、ロック、フォークが好きです。気ままにやっていきます。

今年もやってきたコルトレーンの夏!!!

2021-07-17 | ジャズ(音源)

7月17日は、ジョン・コルトレーンの命日です。

今日1日中聴いていた音源を紹介します。

『My Favorite Things:Coltrane at Newport』CD Impulse!602517350540 The Verve Music Group 2007年発売

CD1~3が1963年7月7日のライブ音源です。

1 I Want To Talk About You

2 My Favorite Things

3 Impressions

1と2は、1969年に発売された『セルフレスネス』等に収録、3は1978年に発売された『マスタリー・オブ・ジョン・コルトレーンVol2』等に収録されていました。

ライブ演奏前のアナウンスも収録されています。

この時のライブでは、エルヴィーン・ジョーンズが事情があって出演できなくて、ロイ・ヘインズがドラムを演奏。

小生がジャズ好きになる前から名ライブと称されています。

名古屋・錦にあったジャズ・ザ・キャットという、当時はお酒も提供していましたがジャズ喫茶で聴いて感動したと記憶しています。

記憶があいまいなのですが、渋谷イーグルでも1度聴いたと思っています。この時に、ロイ・ヘインズのドラムがピタリとハマッているんだと脳裏に刻まれたと思っています。

CD4~6は、1965年のライブ演奏です。少しずつトンガッてきています。

4 アナウンス

5 One Down ,One Up

6 My Favorite Things

4と5は、1966年に発売された『New Thing At Newport』等に収録、6は1978年に発売された『マスタリー・オブ・ジョン・コルトレーンVol1:フィーリン・グッド』等に収録されています

コルトレーンをコレクトしていた小生には、この『マスタリー』シリーズが収集の難関でした。その後、CD復刻もありオリジナル・レコードで聴けなかった未発表音源を聴けたことが悦びの時代でした。

ではでは。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュラ活 奮闘しています!!! | トップ | ポケ活 ポケモンGOFest2021... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ(音源)」カテゴリの最新記事