MILESTONES・・・ (団塊オヤジのJAZZ日記・・)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジの日記・・(~ 2/18 JORDANジャズ講座に参加してきました・・~)

2018年02月18日 | JAZZ喫茶
岡山市内にある「JAZZ喫茶JORDAN」で開催された、「ジャズ講座」に参加してきました。
毎月1回、講座内容を変えて行われる、「JAZZ講座」ですが、今回は、元RSK(山陽放送)音楽プロデューサーの河田兼良氏を講師に「シネマの中のジャズ」についてお話していただきました・・。
今回は1957年から59年までに公開された映画の名曲を当時の世相等を織り交ぜながら紹介、解説していただきました。
団塊世代の小生にもなじみのある多くの名画も登場し、懐かしくお話を聞かせていただきした。
そして映画音楽ではない番外編として紹介していただいたのが河田氏も敬愛するエルヴィス・プレスリーのレア音源・・プレスリーのギターの弾き語りです。
リハ中の音源だそうですが、録音状態も良好で素晴らしい演奏です。
河田氏に以前お会いした時、エルヴィスはギターも上手いんだよ・・とお話していただいた事を思い出しましたが、この音源を聴かせていただき、納得しました。
とにかく素敵な音源でCD演奏ながら聴き終わった後、拍手してしまいました・・笑
あっという間の二時間でした・・。
至福の一時を過ごさせていただきました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団塊オヤジのJAZZ日記・・( ~ 上岡進トリオ@喫茶壱番館へ・・ ~ )

2018年02月17日 | JAZZ喫茶
昨晩、岡山市内にある老舗の喫茶店“喫茶壱番館”であった、“上岡進トリオ”のライブに行ってきました。


上岡進(Ds)・明人(Bs)・占部貴大(P)

スタンダードジャズを中心に表現力豊かなプレーで楽しませていただきました。
ジャズはリズムが命とはよく聞きますが昨晩のライブを聞いていてつくづくそんな感を強くしました。
リーダー上岡さんのスイング感溢れる心地よいドラミングに酔いしれました。
至福の一時を過ごさせていただきました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団塊オヤジの日記・・(~ 2/14 岡山禁酒會舘にあるレトロな喫茶店へ・・ ~

2018年02月15日 | 日記
縁あって受け入れのお手伝いをさせていただいている“谷本仰 Solo Dialogues@岡山禁酒會舘”の打ち合わせのため会場となる禁酒會舘の管理人さんにお会いしてきました。
指定時間まで少し時間があったので、一階にあるレトロな喫茶店ラヴィアンカフェで珈琲をいただきました。
小生、大学卒業後、翌年には岡山にある事業場に配属され、今日まで至っているので、岡山に住み始めて40年ぐらい経っているのですが、この喫茶店に入ったのは初めてです。
以前からこの喫茶店は気になっていて一度入ってみたかったのですが、禁酒會舘という建物の名前に怖気づいてしまって、これまではなかなか入る勇気がなかったのです・・笑
店内は大正・昭和香るレトロな雰囲気でとても素敵なところです。
店内から西の丸西手櫓(国指定重要文化財)を観ることができます。
珈琲も美味しかったです。



      

打ち合わせ後、岡山後楽園に立ち寄り、旭川沿いを歩いて、帰路につきました。
昨日も往復8km程度のウォーキングができましたが、市内へ出かけると必ず“天神そば”大盛りを食べるのでダイエット効果は低いです・・笑





    



    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~ 2/13 岡山国際ホテル・フリーマーケットへ参加してきました・・ ~

2018年02月13日 | JAZZ Guitar
月に一度、岡山国際ホテルの駐車場でフリーマーケットが行われていますが、このイベントに毎回、岡山が誇るマルチギタリスト荒木博司さんが出演されています。
我家から国際ホテルまでは若干の上り坂はありますがゆっくり歩いても30分程度の丁度良い、散歩コースのところにあります。
荒木さんから小生が描いたジャズカレンダーが欲しいと言って下さったので、いい機会だったので、散歩がてらお邪魔してきました。
このイベントには荒木さんの他、パンフルート奏者今井勉さん、歌のお兄さんあおにぃさんも出演されていて、三人は息のあった演奏をされていました。
寒い中、多くの熱心なお客さまが来られていて熱い声援を送っておれらました。





    

そして、荒木さんからなんと小生が差し上げた(というか使って頂くだけでも嬉しいのですが・・)カレンダーのお礼として小生の大のお気に入りギタリスト、ジョン・スコフィールドのCDを頂戴しました。
このアルバムはジョンスコがカントリー曲を演奏しているという話題アルバムです。
早速、帰宅して聴かせてもらいました。
カントリーをジョンスコらしい解釈で演奏している素敵なアルバムで気に入りました。



エビで鯛を釣ってしまいました・・笑



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団塊オヤジの日記・・( ~ 2/12 本日のお写ん歩・・ ~ )

2018年02月12日 | 日記
岡山市旭川大橋の橋脚下をくぐり、旭川堤防沿いを歩いてみました。
ときおり雪花が散る中でのウォーキングとなりました。
寒かったです!
川の水に半分程浸かった、T型の石組み構造物・近代土木遺産の「ケレップ水制」を見る事ができました。

(干潮時の「ケレップ水制」記事・・)



                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加