MILESTONES・・・ (団塊オヤジのJAZZ日記・・)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジの日記・・( ~ こんな老後を見習いたい!! ~ )

2017年03月25日 | 日記
岡山市内にある「ジャズ喫茶JORDAN」で毎月、開催されている「ジャズ講座」で、知り合いになった、古希を少し過ぎた小生より少し先輩となるM氏という男性の方がおられます。
氏のジャズ歴は相当なもので、仕事でアメリカに住んでおられる際にレアなレコードも多く購入されたとお聞きしましたし、オーディオもTANNOYをMcIntoshで鳴らすというかなりマニアックな年季の入ったジャズマニアの方とお見受けしました。
そんな氏がリタイア後に趣味で始められたという水彩画・ペン画の個展が倉敷市水島にある「カフェ&ギャラリー竹」というところで開催しているからと、ご招待を受け、お邪魔してきました。
作品はリタイア後に始めたとは思えないほどの、趣味の域を超えた素晴らしいものでした・・。
ギャラリーに入るとお洒落なジャズが流れていました・・。
(このCDも氏が編集し作製されたものだそうです・・)
絵画のこと、ジャズのこと、アメリカへ行っていた時のこと、オーディオのことなど、色々とお話をさせていただきましたが、充実したリタイア後の人生をおくっておられる様子をお聞きし、小生もこんな老後を見習いたいと刺激を受けました。
リタイア後に出会った様々な方々から刺激を頂いている団塊世代のオヤジです・・。













さて、ジャズ好きの氏らしくこんなジャズジャケットを模写した鉛筆画も展示されていました・・。



Bill Evans /Sunday at the Village Vanguard
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~ 3月度 絵手紙教室“春の息吹を描いてみよう・・” ~

2017年03月23日 | 絵手紙
本日、3月度の絵手紙教室がありました。
3月の画題は芽が出るもの、春の息吹を描いてみようということで、近くの土手に生えていた“つくし”、我家の庭に咲く“八重のクリスマスローズ”、妻の友人から毎年この季節に頂戴している“花桃”、そして、花が開いた“チンゲン菜”を描いてみました。
先月の絵手紙教室は都合が悪く、欠席したので、二ヶ月ぶりに筆を手にとりましたが、他の生徒さんの真剣に取り組まれている姿に刺激をもらい、小生も夢中になって描くことが出来ました。
相変わらず、下手な絵ではありますが、先生からは”絵手紙”に失敗はない、下手でいい、下手がいい、と教えていただいているので、楽しく、気楽に続けておられます。
この教室は団塊世代の小生が最年少で、最高齢は93歳になられる女性の方ですが、皆さん本当にお元気で、もっと上手くなりたいという前向きの姿に感動します。
人生の大先輩の皆さんとお会いできお話させていただけるだけでも、この教室へ通う意義があると思っています。

(ニョキニョキ芽が出た・・つくし)


(八重のクリスマスローズ・・)


(花桃・・)


(花開いたチンゲン菜・・)


さて、いよいよ春爛漫の季節です・・。
この季節の定番でありますが、坂田明さんの“早春賦(Early Spring Chant )”を聴いてみましょう・・。
フリージャズの巨匠、坂田明さんのスピリチュアルな演奏が心に響きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団塊オヤジのJAZZ日記・・( ~笹島明夫(G)&石橋敬一(Bs)Duoライブへ・・~ )

2017年03月20日 | JAZZ Guitar
岡山市表町にある、喫茶壱番館であった、笹島明夫(G)&石橋敬一(Bs)Duoライブに行ってきました。





お二人とも始めて聴くミュージシャンですが、ギター好きの小生、笹島明夫氏のYouTubeにアップされている無料ジャズギター講座をよく見ているので、何度もお会いした事があるようで、初めてという気がしませんでした・・笑
(笹島明夫の無料ジャズギター講座・・)

笹島明夫氏は30年以上もアメリカでジャズ・ギタリストとして活躍されており、ジャズ界のレジェンドであるジョー・ヘンダーソン(sax)とのコラボレーションや、ロン・カーター(bass)とのデュオ・アルバムなどでアメリカでも活躍されている名手です。





ベテランお二人による余裕あるプレイは実に心地よく、至福の一時を過ごさせていただきました。
ライブ終了後は地元ミュージシャンを交えたジャム・セッションが行われました。
このジャム・セッションも楽しかったです。
いつか、自分もこんなジャム・セッションに参加出来たらいいなぁ~なんて夢見ながら聴いていました。
楽しいライブでした。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団塊オヤジの日記・・( ~ 我家の庭も花盛り・・ ~ )

2017年03月19日 | 日記
ここ数日間の春らしい暖かさで、我家の庭の花々が花盛りとなりました・・。
我家のテラスは、ここで、ゆっくりとお茶でも楽しみたいと思って完全リタイアした二年前に小生がDIYで修繕したものですが、今はガーデンテーブルも鉢置きになってしまいました・・笑
(修繕記事を載せた拙ブログ(DIYでテラス修繕に挑戦・・)もどうぞ・・)
植えて数年になる、サクランボの樹も今年は沢山の花が咲きました。
市販の“さくらんぼ”とは“似て非なるもの”ですが、甘酸っぱい果実はなかなかの美味です・・。
サクランボの収穫が楽しみです・・。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団塊オヤジの日記・・(~3/17 本日のウォーキング・・~)

2017年03月17日 | 日記
日課としているウォーキング・・
先日の“瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・30kmコース”参加の後、少々ダメージが残っていますが、短めのウォーキングは続けています。
今日は、久しぶりに”旧岡山藩城主 池田家の菩提寺 曹源寺”の庭園にある“枝垂れ桜”の状況を見てきました・・。
やっと、蕾が膨らんできたところです。
昨年より、若干、開花が遅いようです・・。
明日から暖かくなる予報がでているので、一気に花開くかもしれません。







境内のカリンの芽も出てきました。



帰宅途中の池の脇に咲く、八重桜は花開き始めました。



いよいよ春到来です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加