NHK名古屋放送局が制作しているローカル番組である。
毎週金曜日、夜8時から放送されている、ふるさとの魅力の再発見や地域の課題を取り上げる番組である。
10月2日(金)に『これが僕らのフォークソング ~中津川・伝説のコンサートから40年~』が、愛知、岐阜、三重県向けに放送された。
そして、今日4日(日)、午前10時05分から再放送された。
40年前にフォークジャンボリーを支えた若者たちは還暦を迎えて、再び挑戦した。
自分たちが心から楽しめる歌を。
今年開催された『椛の湖フォークジャンボリー』の準備の過程を中心的なスタッフを通して紹介した。
残念ながら、当日は雨天となってしまったが、彼等はそのステージに立ち、歌った。
フィールドフォーク・グループとして活動している我夢土下座(かむとぅげざ)がスタッフの中心メンバーとなっていたが、
地元のラジオ局の深夜放送で、「さよなら△、またきて□」という曲が一時よく流れていた。だから、我夢土下座の存在は知っていた。
また、彼等も、ジャンボリーのステージから育っていったシンガーとともに、歌い続けてきたことに「熱い思い」を感じる。
追記:加川ファンのK.さん。一瞬でしたが、映ってましたよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます