ヒマ人クラブ

NO MUSIC NO LIFE! ジャズ、ロック、フォークが好きです。気ままにやっていきます。

暑い日が続くのでヘビメタをレコードで聴く!!!

2024-08-11 | ロック(音源)

まだまだ暑い日が続きますね。

熱中症対策とは言え、エアコンを効かせながら真空管アンプを使うのは、どうなのか。

と思うものの、エアコン使わないと部屋に居られません。苦笑...

こういう時にこそ、熱い音楽を聴きましょう。

最近、YouTuber hanbee Channelの影響を受けてHR/HMに関心を持つようになりました。

BABYMETALの動画にも影響されていました。

ハードロック(クラシック・ロック)好きなのですが、ヘビメタには関心がありませんでした。

1980年代、小生はフュージョンやジャズに関心が向いていた時期で、ロックはパンクの時代に入っていき、ハードロックは終わったと思っていました。

ヘビメタの存在を知っても、そのサウンドに心を動かさられることはありませんでした。

聖飢魔Ⅱの存在が、小生のヘビメタのイメージを作っていました。

デーモン閣下は好きだったので、テレビではよく聴いていました。

そこから、ヘビメタ=悪魔サウンド、呪術サウンドみたいに小生の頭にインプットされてしまいました。

その代表的なアルバム・ジャケットが『鋼鉄の処女 IRON MAIDEN』 です。

ユーライア・ヒープ好きの小生が、このジャケットに興味を向けるのも時間の問題だったのです。

改めて聴いてみると、ディープ・パープルやツェッペリン程の衝撃はありませんでしたが、初期ブラックモアズ・レインボーを聴いていた小生の耳には受け入れられるサウンド&ボーカルでした。

そしていよいよ、今夏に、

IRON MAIDEN 『鋼鉄の処女』US sanctuary盤 2021年発売   を購入しました。

昨日聴いたレコードは、続いて購入した

IRON MAIDEN 『Killers』EU parlophone盤 2014年発売 です。

1st『鋼鉄の処女』、2nd『Killers』は、名盤だと思います。

本来ならば、『鋼鉄の処女』を聴くところなのですが、番外編で、

マネスキン Maneskin 『ライブ・イン・ジャパン・ラッシュ!ワールド・ツアー』ソニー・ミュージック。ジャパン盤 2CD 2024年7月発売

のCD1を聴きました。今年のサマーソニック(8/16~18)のヘッドライナーで2度目の来日を果たします。

クルアンビンとともに、ハマってしまったバンドです。

ともに、女性がベーシストを担当してます。そして、セクシーです。汗...

ではでは。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中津川フォークジャンボリー... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロック(音源)」カテゴリの最新記事