骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

2017-08-06 14:19:28 | サイクリング
8月6日(日曜日)はグルットまるごと栄村100kmサイクリング宿泊50kmクラスを走ってきました。

6時半のアラームで目が覚めた。
朝飯前の散歩に出かけてみた。雲が多いのが気になる。

朝食です。お昼までにちゃんとお腹空くように、ご飯お代わり少なめにした。

デザートはチーズケーキとコーヒー。

9時19分、宿の前から山腹のコースを見ると、100kmクラスの参加者が走っているが見えた。
宿の前で写真撮ってもらい、スタート地点の「とねんぼ」に向かう。

9時36分、今年は先導車がいない、と言うことは100kmクラスの先頭者はまだ来ていない。

今年は遅いなあと思っていたら、オプションで10kmヒルクライムコースが設定されたようだ。
走りたい人だけ行って来てねというコースで、苗場山3合目まで登るのだとか。
40人がチャレンジしたと後で発表された。
次回の前日はこれを走ってみようかな(笑
鳥甲山に雲がかかってきたなあ、天気持ってくれ。

9時45分、宿泊50kmクラスの開会式、ライダースミーティングが始まりました。

給水所でボトルに水を、ペットボトルにアクエリアスを補充。
ネクタリン、トマト、キュウリ、テーブルの上にはトウモロコシもある。
お腹一杯なんでネクタリンだけ頂きました(笑
今年からチェックポイントで参加者のセルフチェック方式になりました。

9時54分、100kmクラスの先頭者が来た。

10時にスタート。
いきなり登りなんでゆるゆる走ります。
鳥甲山なんか撮ってると皆さんどんどん抜いていきます。

一旦中津川まで降ろされ、五宝木CPまで300m登らされる。
布岩山なんか撮ってると皆さんどんどん抜いていきます。

速いグループは先へ行き、遅いグループは後ろに、いつしか一人旅。
時々追い越していくのは100kmクラスの速い人。

屋敷CP、100kmクラスの往路だけのCPだけど給水はだれでもOKなんでアクエリアスを頂く。

さらば小赤沢集落。あそこから登って来た、まだ登らにゃいかん。
苗場山は雲の中だ。

左下にスタート地点の「とねんぼ」、左上に小赤沢温泉、「えーのかみ」も写ってる。

いやーんな雲行きだよ。鼻歌歌いながら降りてくる女子ライダーが写ってる。

朝食の時、宿のおかみさんが「今日の午後は新潟県に雷雨注意報が出てる。」と言っていた。
3時まで持つといいなあ。

五宝木トンネル入口

五宝木CPに11時02分到着。前回より5分遅い。

お昼はコシヒカリのオニギリを受け取ります。
お腹はまだ空いていないので北野天満宮CPで食べよう
スタッフの方にシャッターを押してもらう。

五宝木CPを11時10分に出発。
飯盛川の飯盛橋の滝がある。

今年は工事中か。写ってるライダーは同じ宿に泊まっていた。

飯盛橋から1.6km降って、2.5km登って鳥甲線給水所に到着。
前回は給水のみだったが今回はスイカもあった。
あまりの嬉しさに写真を撮り忘れた。
あとは北野天満宮まで4.5kmのダウンヒル。
北野天満宮からの下りの急坂は押して歩いて

学問の橋を渡り

北野天満CPに11時57分到着。前回より6分早いけど所要時間は同じ。

宿で一緒だった4人と合流。
みんなでテントの下でお昼のオニギリを食べる。

坪野アルプ・デュエス(笑

坪野のピークから野口への下りは舗装が荒れていてスピードが出せない。
同じ宿に泊まっていたライダーがパンク修理をしていた。
堀切のカタツムリのオブジェ、100kmクラスに出場していた時は救護車に追いつかれるポイント(笑

次は県道407号に突然現れる私設エイドだ、と思っていたらその手前でまさかのコース変更。
13時06分、前回まではCPが置かれていた菅沢のアスパラガスのオブジェに到着。

それで野田沢CPが新設されたのか。

再び県道に出る。
前回は工事区間があって、鉄板が敷いてあったりダート部分があったりで慎重に下りましたが、今回は工事も終わり綺麗な舗装になっていたので軽快に降りました。
スキー場への最後の登りが見える。

最後の登りの途中から下を眺める。

13時47分、ゴール。
50kmも走ってないのに100kmサイクリングのメダルを頂いちゃったよ(笑

クジで当たった「リフト券」冬にまた来いってか(笑

きのこ汁や漬物を頂きました。

帰りに道の駅信越さかえの栄村物産館またたびで野菜を買い、表に出たら雨が降り始めていた。

トマトの国の温泉は混んでいるだろうから、北野天満温泉に向かいました。
途中凄い雷雨で車から出られないのではないかと心配しましたが北野天満温泉に着いた頃は小降りになってました。
15時15分、北野天満温泉から最後の回収車が出てくるのに出会いました。

今回のコース

走行時間 2h51m(行動時間 4h32m)