骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

秩父から有間峠超えて飯能へ

2015-06-13 18:45:34 | サイクリング
また飯能の坂レンジャーから坂練の招待状が来た(笑
週末は天気は良さそうだし、秩父側からの有間峠超えは昔オフロードバイクで2回ほど走った事があるが、道の様子はすっかり忘れているので行って見ることにした。
近所の黒SPECIALIZED号を誘って東飯能まで車輪行、東飯能から西武秩父までは電車輪行です。
東飯能のホーム

人の並びがちょっと変だなあ、と思い改札まで戻って情報収集。
「7時21分の秩父行きの各駅停車は何両編成で最後尾は何処ですか?」
「屋根の下あたりです。」と言うことで、あわてて移動。

電車に乗り、飯能から乗ってきた白Grand-velo号、青FISHER号と無事合流。
西武秩父駅前で自転車を組み立てます。

町田のコンビニで買ったオニギリとバナナは車の中に置き忘れたので再調達。
240m先のサンクスに立ち寄ります。
裏道を走り、一瞬国道140号に出てすぐに県道73号に入ります。
浦山ダムがちらっと見えたので撮影。

もう少し大きく見えたので撮影休憩

12%標識で記念撮影(笑 でもここから65mは13.6%あるぞ。

ヒーハー登って、トンネルまで来たら平坦になった。
トンネルを抜けると「さくらウォーターパーク」

浦山ダムです

「ただいま巡回中に付き、ダムカードはご自由にお持ちください。」

いい眺めだ。
下の橋は何度も走った事はあるが、この高さまで来たのは初めてだ。

ダムの上を渡って左岸を走ればトンネルは無いのだが。

トンネル嫌いの白Grand-velo号がどうしても見てみたいトンネルがあるというので右岸を遡上。
そのトンネルとは寄国土(いすくど)トンネル

レリーフの説明

反対側はこうなっている。

浦山大橋を少し走ったところで左を見ると旧道の方がよさげなワインディングに見えた。
旧道を走り、浦山大橋を撮る。

毛附のトンネルを回避するため旧道を走ってトンネルの反対側に出ると、、、、
なんか怪しいオブジェがたくさんある(笑

大日堂観光トイレのバス停で一休み。
小さな蛇を撮る。

車が通る所にいたので、このままだと轢かれる恐れがあるので道路の端に寄せておいた。
県道73号から外れ広河原逆川林道に入る。
渓谷を撮影休憩。

これが長い間通行止めになっていた箇所か?

ルートラボによると峠の手前1.5kmあたりに22%の坂があると表示されたが本当だろうか?
確かにキツイ坂があったが実走した結果は11.6%だった。
有間峠到着

名栗湖が見える。

秩父さくら湖まで18kmの看板

写真撮影している間にも冷えてくる、さすが1135mの高地です。
ウィンドブレーカーを着て降ります。
降りだけかと思ったら2箇所ほど緩い登りがある、ゆだん&疲れた脚にはシンドイ(笑
ブラインドコーナーに濡れた路面おまけに砕石、あまり快適なDHではなかった。
有馬渓谷観光つり場まで降りて後続を待つ。

皆さん降りてきたので、さあ出発となった所で青FISHER号は前輪パンクしていた。

修理が終わりゆるゆる降って有間ダムへ

有間峠を探せ、峠からダムが見えたのだからダムから峠も見えるはず。

あった、秩父さくら湖まで18kmの看板のポールが分かる。

レークサイドテラス名栗湖でお昼だ。
まずはノンアルコールビール。

「きのこうどん」と「しばつと」

うどんは今一だったが「しばつと」はまあまあ。
土産品のキャラブキとノンアルコールビールと「しばつと」で良かったような気がする。

時間も早いしもう一本峠に行きましょうと言う事になった。
ダムの写真を撮って下ります。

県道を左折しすぐに林道へ入ります。
帰りの駄賃に仁田山峠に登ります。
林道に入ってすぐに13%の坂です、食後すぐの坂はこたえます(笑

1kmほど登った所で休憩。
この先はたいした登りは無いと聞いたが11%の坂があったよ。
結局、仁田山峠という手書きの看板は見当たらなかった。
仁田山峠より高いピークを過ぎ、何時しか降りに入る。
県道70号線に入る前に四里餅をお土産に買って帰りたいとお願いしたら県道70号線を走る事になった。
手塚治虫と親交の深かった種屋さんの火の鳥とアトム。

GPSを眺めていて思い出した。四里餅を売ってるお店は長い直線区間にあった。
交通量の多い県道70号線を避け、川の反対側の道を走る。
畑の中に雉を発見、脚が悪そうで動きが遅い。

大里屋本店

四里餅

岩割橋の上から青FISHER号を撮る。向こうもこちらを撮っている。

白Grand-velo号に東飯能まで新しいルートで案内していたき、本日の坂練(笑)終了。
お疲れ様でした。

今回のコース

走行時間 4h28m(行動時間 7h56m)