骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

奥武蔵グリーンラインは雲の中

2014-08-16 21:02:14 | サイクリング
飯能坂レンジャーが「堂平天文台、奥武蔵GL(下り基調)でサカレンジャー」という募集をかけた。
奥武蔵グリーンラインは一部しか走ってなかったのでこれ幸いと参加しました。

スタート地点の小川町の駅までどうやって行こうかと思案しました。
家から八高線の小川町へと言うのは結構メンドクサイ。
ゴール地点が飯能と言う事、飯能から小川町まで27kmと言う事なら、飯能まで車輪行、500円の駐車場に停めて、飯能から小川町まで走る事にしました。

朝5時20分、地面が濡れている、少し前まで雨が降っていたようです。
八王子辺りは降った様子も無い。
あきるのICから青梅ICまで圏央道を使いました。
青梅ICで降りる直前、秩父方面を見ると濃い灰色の雲のせいで山が全く見えない、ダメだこりゃ。

東飯能駅前で飯能坂レンジャーに電話して、「自転車はDNSにします。サポートカーで参加します。」と伝えました。
そう言う事で、ついでなので東飯能駅から小川町まで飯能坂レンジャーを搬送することに。
県道30号って結構地味にUP/DOWNがあるのね、しかも狭い。次回どうする?
8時17分小川町に到着、すでにHさん到着している、早いなあ。

8時43分出発

8時58分 霧雨です。路面が濡れてます

行く手の山には雲が掛かっています。

所々乾いている所もあります。

この坂を登り切った所で、自転車を積込んでサイクリングからドライブに切り替えました。

高度を増すに従い霧(雲)が濃くなり視程が短くなってきました。
ライトとフォグランプを点けて走ります。
対向の車やオートバイはライトが点いているので分かり易いですが、自転車やトレランの人達は霧の中から突然現れヒヤリとします。

定峰峠にはサイクリストが大勢休憩していました。

10時09分 堂平天文台到着

晴れていると日光の女峰山も見えるらしい。

スカイツリーや横浜まで見えるらしい。

食堂のおばちゃんがジャージ、レーパンの我々の格好を見て「自転車大変でしたね。」と声を掛けてくれた。
「車で登って来たので大変じゃありませんでした。」と答えたら
「どうりで爽やかな顔してるわ。自転車だと皆さん顔が赤いもんね、ゼーハー言ってるし(笑」

今日は営業している。

五目おにぎり、豚汁、野菜盛合せ、計420円

豚汁は自家製味噌、野菜色々美味いよ。
おばちゃんが悲しまない程度に取ってね、ってどれくらいの量なの、遠慮しすぎたかなあ(笑

デザートにブルベリーヨーグルトジュース、250円

11時06分 天文台出発

刈場峠、晴れていればこの看板の向こうに天文台が見えるらしい。

顔振峠

なーんも見えません

別名尻岩(笑 を撮ったり

宿谷の滝(しゅくやのたき)に寄って滝を撮ったり

飯能に戻って、あけぼの子どもの森公園に行って見る

ムーミン屋敷とか

ムーミン橋とか撮って見る

蜂や

蛇も居る危険地帯だそうだ(笑

14時16分、解散。おつかれさまでした。

豊田方面に来たついでだ、うどんを食べていこう。

うどん茹で上がるのを待っていたら、Hさんからシャワーを浴びて休憩中とメールが来た。
帰り着くの早いですねえ。

今回のコース

走行時間 3h27m(行動時間 7h33m)