サンダー産地

What one likes, one will do best!

マジで?!

2005-11-20 | サンダーカメラ
『楽しい!マジで面白い!!』

一眼レフという新たな趣味にハマってるオレですが予期せぬ出来事が…

2~3週間前くらいにユメ2才を公園に連れて行き遊ばせているトコを撮って現像
写真が出来てきたのを見てみると枚数がどう考えても少ない
更に何枚か下部に黒い影が…
ネガを見ると1/3が真っ白?!(ネガの場合は逆なので写真にすると真っ黒)

まさか?!

と思いフイルムを入れるフタを開けシャッター幕を見てみると…


オ…オイル漏れ?!

この頃のキャノンEOS系のよくあるトラブルでオイルダンパーが溶け出しシャッター幕にオイルが付着するというもの
その粘りでシャッターが正常に作動しない
知識としては知ってましたがまさかこんなに早くなってしまうとは…
中古購入して到着した時点ですぐに確かめた時には大丈夫だったので安心していたのに…
まあ確かに10数年…いや20年近く前のモノなのでいつトラブルが起きてもおかしくないんですが…
まだ写るにしろもっとヒドくなりいつ完全に作動しなくなるか分かりません…(泣)
修理すると1万くらいコースみたい
新品価格当時ならそんなモノかという金額でしょうがレンズ込みで7千円以下で落札したオレとしては…

ネットでどうしようと必死に探し回った時に見つけたサイトがコレ
シャッター幕のオイル付着をZIPPOオイルでとるという荒技
ともかくやってみることにしました

まずシャッター幕部分にZIPPOオイルを染み込ませた綿棒でやさしく拭きます
何回か繰り返した後、直接シャッター幕にZIPPOオイルをかけ再度繰り返す

今度は表のミラーを指で上げながら同じ作業を繰り返す

一応出来る範囲での試み後、試し撮り
平日の夜に部屋での撮影と日曜の昼の部屋での撮影、あと2枚ほどシャッター速度の速い真昼の外で一番明るい状態もして撮影で計36枚
現像が上がってくると…

おお~ちゃんと写ってるやん!!

と思いきや34枚しかない…
ネガで確認すると思った通り真昼の外での2枚が真っ白…
大分ましにはなったにしろシッター速度が速い状態では直ってないみたい…

マジで?!

これでは外の撮影の時は写ってるか写ってないか不安のまま撮影しなければならないという状態…
せっかく一眼レフの楽しさを知りだしたのにこんなコトであきらめるワケにはいかない!!

買いなおすか…(泣)

ここのとこオークションとにらめっこ状態!
このシャッター幕トラブルは以後のモデルで解消されているみたいなので中古だと1万円くらいのEOS KISSⅢ辺りを買おうかな
と思ったのですが…

『1万かけるなら…』

ある思いが急浮上!
カンがイイ方なら何となく察しがつくと思いますが今回はここまで…

"一眼レフはこれからもオレの趣味であり続けます!"

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー (リョウ)
2005-11-20 09:35:31
何で続きを書かないんですか!

つうかそんなに一眼楽しいんですか!
返信する
続きですかい? (サンダー)
2005-11-20 21:31:20
まあその内おいおいと…(笑)



一眼楽しいかとな?

これはやってみればマジで分かるよ!

同じようで普通の一体型カメラとか一体型デジカメとか写るんですとかとはまったく別物だから!

その辺りは写ったモノを楽しみに写すけど一眼は写ったものも楽しみだけじゃなくそれ以上に写す時点でメチャメチャ楽しい!!

最初は初代KISSくらいの値段なら試しに買ってみてハマらなかったらそれはそれでも良いかなって思ってたんやけど…

リョウも会った事ある車好きの某先輩も『車』『時計』『カメラ』のどれかにハマった経験のある人はどれにいってもハマる確立が高いって言ってたけどコレでオレは全てだって事やね(笑)
返信する
“勘の良い人” (oricop)
2005-11-22 23:41:40
ま~ぁ、キャノンマウントのレンズも持ってるし…



GO か…



GO GO かな…



値段の関係上…(=_=)
返信する
う~ん… (サンダー)
2005-11-23 01:51:27
oricopの期待を裏切って申し訳ないが…

ちがうです…根本的に…

『その1万も資金に入れて』

と言う意味なんやけど…

まあこれ以上の詮索はそれを書く前にネタバレするんで…(^-^;
返信する
あぁ~ (リョウ)
2005-11-23 09:57:37
要するにそのことでもうひとエントリーしたいわけだ。

車にはハマッタことあるんで俺も一眼ハマルんかなぁ…
返信する
そね~ (サンダー)
2005-11-23 12:30:47
確立は高いかもね~

そんなに持ってなくても基本的に時計も好きやろ?

車の時もアマレース観戦しなけりゃハマるか分からんやったろうし詳しくもならんやったんやないん?

オレも元々は興味はあってもハマるかどうか分からん感じやったけど今回やった事で新しいジャンルが確立できたよ!

まず興味あるなら雑誌かネット検索してみて何かつかんでみたらどうよ?
返信する

コメントを投稿