サンダー産地

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住宅ローン減税と不動産取得税の軽減

2010-04-20 | サンダーハウス
新築や中古住宅を買うと税金というものがかかります
サンダー家も買ってしまったモノには税金到来
しかし最近不景気のこのご時世に住宅を買ってもらおうと減税というものもあります

1番有名なのが年に4回に分けてくる『固定資産税
これは一戸建てマンション新築中古にかかわらず来ますが、ウチみたいに既に10年が経っているモノは新築より安いようです
まあそれにしてもこれには減税とかはないようなのでそのままお支払いです(笑)

まず住宅購入で減税といえば『住宅ローン減税
年末調整でローンに対して返ってくるというアレです!
以前は平成20年で終了と言われていたこの減税も延長され現在平成25年までに購入すればそれより10年間の減税となります
初年度は12ヶ月に満たないために2月後半~3月前半に確定申告となります
会社で契約している税理士さんが社長・会長と一緒に確定申告してくれるコトになりお任せしました
用意したモノは登記簿謄本(確か有効3ヶ月?)・住民票・売買契約書・ローン金融機関からの21年度返済し内容が記載してある封書・印鑑(認印)
謄本は法務局でそこにある用紙に記入し収入印紙を購入すると簡単に取ることが出来ます
その際は土地・建物の住所表現が少し違ったり家屋番号が必要となりますので契約当初に行政書士さんなどから送ってくる謄本などで確認しておきましょう!
売買契約書は多分収入印紙の貼ってある領収書の部分のコピーが必要だったのだと思いますが税理士さんにお任せしていたので詳しくは分かりません…
確定申告後に指定の口座に前年度の減税分が振り込まれました
あとは11月ごろに1年ごとに分かれている残り9年分の用紙が送ってくるらしく、年末調整の時に破り一緒に会社に提出する流れになるようです

そしてウチが今回あった購入より半年後にくる『不動産取得税
新築中古にかかわらず不動産を取得すると土地に建物にそれぞれ1回だけ課税される税です
一般的にはそれぞれ十数万円ずつ合計30万円前後くらいになるかと思います
これは対象になれば軽減措置ができます

【建物】
・取得した人が自分の住居用にしているもの
・新築・中古ともに床面積が50㎡以上~240㎡以下
・中古住宅の場合
 1)木造は築20年以内・非木造は25年以内
 2)昭和57年1月1日以降に新築として建てられた
 3)2年以内に新耐震基準適合を建築士等から証明されたもの
  (1~3いずれかに適合したもの)
 
 新築からの年数で異なりますが(1200万~420万)×3%を減額

【土地】
・土地を取得した人が1年以内に新築・中古で軽減処置に適合する物件を取得したとき
 A)45000円
 B)土地1㎡辺りの価格(H24.3.31までに取得した場合は1/2軽減した価格)×(住宅床面積2倍(200㎡まで)×3%
  (A・Bいずれか多い方の額を税額から減額)

今回平日に休みがあったカミサンに県税事務所に行ってもらったのですが必要だったのは印鑑と登記簿謄本だけで後は県税事務所での記入だけだったみたいです

購入した時にお世話になった不動産屋さんから

「サンダーさんの所は減額が適応されますから大丈夫ですよ」

と聞いていた通り、家も土地も全額減額されて"0円"でした!
意外と取得税の減額は知らない人がいるみたいで友人も会社の人も全額払ってしまったみたいです…
詳しいことは分かりませんが手続きすれば払ったお金が戻ってくるってのもあるようです

住宅を買いやすいようにローン利子も下がり買いやすくなっている売物件
知る知らないで減額30万、いや住宅ローン減税も含めれば100万円以上も減税されます
購入した後に分からなかったら不動産屋や各機関に電話などで聞いたりネットで調べることが先決です

今回難し目で分かる範囲でまとめましたので、もし少しでも参考になればオッケ~です(^^)

HONDA CR-Zに乗ってきました!

2010-04-04 | サンダーHONDA
最近発売され気になってしょうがなかったHONDA CR-Zを試乗してきました!
正式な呼び方は"シー・アール・ズィ"
意味は"Compact Renaissance Zero"
今CMしているホンダ グリーンマシーン 003号です(^^)

ハイブリットでありながらスポーツというホンダの新しい試み
何年か前の東京モーターショーで出ている時からかなり好きで注目していました
過去にCR-Xというホンダの名車がありますが形はまさにその進化形
角目のような横長のシャープなライトやその他のボディも相当オレ好み
写真で見るより実物はウワサ通り更に好印象!
ホンダとしては月間1000台売り上げを予想していたのですが発売から一ヶ月経っていないのにすでに8000台売れたらしくすぐ購入しても3~4ヶ月待ち
カラーバリエーションの売れ行きは結構平均していて購入年齢層も幅が広いみたいです
車高も最近のノーマル車からすると凄く低くスポーツをうたっているだけはあります
気になる後部座席は運転席のドライビングポジションを確保するとCR-Xのように足をおくスペースは旧規格の貨物登録の4人乗り軽自動車の後部座席ほど…
営業の方も「荷物が置ける程度と考えて頂いた方が良いかもしれないです」と控えめに言ってました
インサイトやプリウスと同様、燃費に関係するためリアウインドウはこれ以上角度をつけれないそうです
しかしリアのウインドウの角度や長さを短くした分その長さしか後部座席が取れなかったみたいな所はまさにCR-Xぽい!!
オレ的にはマイナス面すべて含めて"アリ"なクルマです!

次にインプレッション
モードは【エコ】【ノーマル】【スポーツ】があり運転席右側前方のボタンで切り替えられるようになっています
まず【エコ】モードで走ってみた感じは、ビートに乗りなれているせいかエコモードでも思ったよりトルク感がありました
【ノーマル】モードでも十分速い感じ
【スポーツ】モードはたまに分からないようなモード切替とは違い、ボタン一つでマジで変わり速くなりました!
さすがマツダロードスターと同じ位の速さとウワサされていただけはあると思いました
今回試乗したのはCVT車なのでMT車なら…とときめくハイブリットスポーツのエンジンでした!
CR-Xのようなショートホイールベースなだけに旋回性は最近のクルマの中でもズバ抜けた切れ方でUターンした時、
"ホントにこれがハイブリット車なのか?!"という驚きを隠せませんでした!

実物を見た感じとインプレでますます好印象になったCR-Z
このAT限定の免許ありけりで9割がAT車に乗るご時世にMT車をキチンと作る
しかもECOも考えているのにスポーツも本気で考えて6速MTを入れてきている
リア座席スペースを犠牲にしてまでショートホイールベースにしたコンパクトスポーツ
久しぶりにホンダの本気"ホンダスピリッツ"を感じました!
多分新車で、いやビート以外でオレが新旧全ホンダ車で欲しいベスト3に確実に入りました!

もしビートがパーツ面や金銭面など維持出来なくなった頃、普通車が乗れるという前提で考えたなら中古で安くなったCR-Zは欲しいクルマとなるのは間違いねぇな!w
やっとホンダの勢いを感じてきて嬉しいホンダファンのサンダーでっス!(*^^*)