サンダー産地

What one likes, one will do best!

HONDA CR-Zに乗ってきました!

2010-04-04 | サンダーHONDA
最近発売され気になってしょうがなかったHONDA CR-Zを試乗してきました!
正式な呼び方は"シー・アール・ズィ"
意味は"Compact Renaissance Zero"
今CMしているホンダ グリーンマシーン 003号です(^^)

ハイブリットでありながらスポーツというホンダの新しい試み
何年か前の東京モーターショーで出ている時からかなり好きで注目していました
過去にCR-Xというホンダの名車がありますが形はまさにその進化形
角目のような横長のシャープなライトやその他のボディも相当オレ好み
写真で見るより実物はウワサ通り更に好印象!
ホンダとしては月間1000台売り上げを予想していたのですが発売から一ヶ月経っていないのにすでに8000台売れたらしくすぐ購入しても3~4ヶ月待ち
カラーバリエーションの売れ行きは結構平均していて購入年齢層も幅が広いみたいです
車高も最近のノーマル車からすると凄く低くスポーツをうたっているだけはあります
気になる後部座席は運転席のドライビングポジションを確保するとCR-Xのように足をおくスペースは旧規格の貨物登録の4人乗り軽自動車の後部座席ほど…
営業の方も「荷物が置ける程度と考えて頂いた方が良いかもしれないです」と控えめに言ってました
インサイトやプリウスと同様、燃費に関係するためリアウインドウはこれ以上角度をつけれないそうです
しかしリアのウインドウの角度や長さを短くした分その長さしか後部座席が取れなかったみたいな所はまさにCR-Xぽい!!
オレ的にはマイナス面すべて含めて"アリ"なクルマです!

次にインプレッション
モードは【エコ】【ノーマル】【スポーツ】があり運転席右側前方のボタンで切り替えられるようになっています
まず【エコ】モードで走ってみた感じは、ビートに乗りなれているせいかエコモードでも思ったよりトルク感がありました
【ノーマル】モードでも十分速い感じ
【スポーツ】モードはたまに分からないようなモード切替とは違い、ボタン一つでマジで変わり速くなりました!
さすがマツダロードスターと同じ位の速さとウワサされていただけはあると思いました
今回試乗したのはCVT車なのでMT車なら…とときめくハイブリットスポーツのエンジンでした!
CR-Xのようなショートホイールベースなだけに旋回性は最近のクルマの中でもズバ抜けた切れ方でUターンした時、
"ホントにこれがハイブリット車なのか?!"という驚きを隠せませんでした!

実物を見た感じとインプレでますます好印象になったCR-Z
このAT限定の免許ありけりで9割がAT車に乗るご時世にMT車をキチンと作る
しかもECOも考えているのにスポーツも本気で考えて6速MTを入れてきている
リア座席スペースを犠牲にしてまでショートホイールベースにしたコンパクトスポーツ
久しぶりにホンダの本気"ホンダスピリッツ"を感じました!
多分新車で、いやビート以外でオレが新旧全ホンダ車で欲しいベスト3に確実に入りました!

もしビートがパーツ面や金銭面など維持出来なくなった頃、普通車が乗れるという前提で考えたなら中古で安くなったCR-Zは欲しいクルマとなるのは間違いねぇな!w
やっとホンダの勢いを感じてきて嬉しいホンダファンのサンダーでっス!(*^^*)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (リョウ)
2010-04-05 22:25:56
HONDA好きやね~
相変わらず・・・? (oricop)
2010-04-06 01:21:50
コンパクト・ルネッサンスって何やねん?
やっと・・・ (inoking)
2010-04-06 06:38:23
ホンダらしい車が出てきたって
感じだよね!
やっぱりあずきとマーガリンはオイシイ! (サンダー)
2010-04-06 22:57:20
リョウ>
しょうがないやん!
オレのホンダ好きは病気やからw
ホンダの耕運機を見たって少しテンション上がるんやから~ww

冷たいなぁ~元ホンダのクセにぃ~
なんだかんだリョウも一時期EGシビック乗ってたや~んw

cop>
ルネッサ~ンス♪(古)w

ルネッサンスとは再生を意味するフランス語で14-15世海己のイタリアをはじめとするヨーロッパ世界に興った広範な文化革新の称

そういうんじゃないって?w

従来のクーペ価値にとらわれず、新しいコンパクトカーを創造するという志のもと、原点(ゼロ)に立ち返ってチャレンジする

っつ~感じらしいよ!

inoking>
最近のホンダが出す車種は何か"まあまあかなぁ…?"っつ~のが多かったし、時代の流れからしてしょうがなかったけどF1撤退や時期NSX開発打ち切りとか暗い話題が続いたしね~

やっぱホンダの魅力は小排気量クラスで格上車種に引けをとらない性能よね~
ホンダファンとしては久しぶりに熱いよ、このCR-Zは!
inokingも買わないにしても見に行って来てみてよ!
2 Простатит Бг Мапс Летище Варна Заминаващи (Bennyred)
2020-03-24 07:16:24
Секрет евреев: Еврейские мужчины лечат простатит за 2-3 недели!
Один раз в жизни! Раз и навсегда! Узнаем как... http://bit.ly/3bqeXp9

コメントを投稿