サンダー産地

What one likes, one will do best!

ビート整備手帳 124420km(クラッチオイル漏れ)シリンダ交換

2010-03-25 | サンダーBEAT
連休も終わった今週初出勤の火曜日の朝、家の駐車場から出ようとすると何か違和感が…

「んん~?なんかクラッチのつなぎが早いぞ!?」

いつもより深い位置でつながるしギアも入りづらい
最初はクラッチが減ったのかと思ったのですがそんなに急に減るワケもなく…
帰りにビート屋さんに寄るとクラッチのシリンダからのオイル漏れで相当オイルが減ってました
ジワジワ漏れてある一定のトコまで減ると急に症状が分かるようです
完全にギアが入らなくなくなる前に持っていって良かったぁ…(^^;)
一応マスター&レリーズ両方とも交換してもらいました

部品が来るまで代車は同じ赤いビート!(笑)
ウチのドノーマルのビートと違って、純正リアウイングの他に社外のサイドステップ・足回り・ブレーキ・マフラー・ステアリング・シフトノブ・皮張りに見えるシートカバーなどが入っていました
足回りのカッチリさとかマフラー音のある感じとか社外のシフトやステアリング感などのパーツ交換の良さを感じました
色々交換してあるこの代車の良さも感じましたがその反面、あらためて自分のビートで気づいたのがボディの良さ
代車は事故車なのか足回りを換えている負担からくる老朽化なのか走行中やドアの開け閉めなどキシキシという異音が多かったです
塗装やインパネ面もサンダー号の方がキレイだったです

修理完了で自分のに乗るとノーマルはノーマルの良さがあるしそのクルマ自体のフィールもあるのでやっぱり我がクルマが乗りやすい!
たまに他の同車種を乗るとなんか勉強になりますね~(^^)
修理は今回ちょっと高くつきましたがこういう資金作りのためにタバコをやめたのもありますし!
古いクルマはこうやって少しづつ部品交換していってリフレッシュと割り切ってマスっす(^▽^;)

クラッチマスターシリンダ 9850円
クラッチレリーズシリンダ 5800円
クラッチオイル代(ブレーキオイルと同様)&全工賃合計10000円

洗面台の水漏れ修理

2010-03-06 | サンダーハウス

一時前から洗面所の洗面台の水を出すレバー辺りから少量ですが水漏れ…
直さなきゃと思いながら少し放置してたんですが、気になり栓を塞いで水をためてみると一晩で洗面器2杯分も!!
世間はエコだエコだと騒いでいるのになんて不エコな…(笑)
水道代にもやさしくないので修理しようと以前不動産屋さんに紹介してもらっていた設備屋さんにTEL
しかし今は引越しシーズンで3月中旬まで予定がいっぱいと…
きっと3月下旬までダメだろうと予測して自分でガンバってみるコトにしました
水周りなんてさわったコトもないのでどうだろうと思いながらネットで検索すると同じ感じの症状で簡素ですが修理の仕方が書いてありました

●TOSTEMユニット洗面化粧台LS
●KVKシングルレバー式シャワーKF308A(上吐水用)


調べてみると内部のカートリッチの磨耗で水漏れするらしく交換すると止まるっポイ!
しかし外す時に専用工具が必要
代用品をさがすより専用工具を買っちまったが安いので購入ス!

●シングルレバーカートリッチ KVK PZKN110A 4,880円
●カートリッジ取り外し工具 KVK PG26 420円


まずこういう時にしなければなのは元栓の蛇口(下の開き内にあると思います)を閉める

次に上ブタの上なり後ろなりを小さめな-ドライバーかセンマイ通しなどでこじ開けると+ネジが出てきます
+(-)ドライバーで回すとレバーが外れます



上の部分と下の部分のパーツ(金属製カバー)が分かれていますので専用工具で裏の穴に出っ張り部分をハメて固定して押さえます
上の部分を反時計回りに回して外します



中のカートリッチを入れ替える
入れ替える時に元のカートリッチについていたインサートを-ドライバーなどでテコの応用で外して新しいのにつける

すべての工程を逆にして元に戻す
元栓を開ける

【注意】
・カートリッチ交換の時、入れる方向を気をつける
・締めこむ時に外す時とは逆に専用工具をあてて固定する
・カートリッチの穴部分が三角のモノは別のカートリッチ(PZKN110C)
・写真で新カートリッチに付けているゴム製の輪(Oリング)は旧物に付いてないならつけない
 (写真ではつけてますがウチも結局いらなかった…(^^;))

きっと修理を業者に頼んだら1万は下らなかったでしょうね
ネットさまさまですがやり方さえ分かれば出来るモノです
やってみるものですね~(^^)