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1週間ほど前に我が家の新しいクルマの"ミラカスタム"のターボ付きグレードのRSが納車されました
カミサンのVIVIO RX-Rの車検が今月末
11年ともなれば若干のエンジン不調や塗装のはがれ、クーラーも効きも悪くベルトからの異音なども…
これから不具合は増えるだろうし家族も増え使い勝手も変わってきた為に思い切って買い替えを決意しました
以前よりスバル・ミツビシ・スズキなど見に行っていたのですがなかなか納得いくモノがなくなかったのですが、ダイハツの最新のターボエンジンとCVT(自動無段変速機)はかなり良く、それを積んだソニカ・ミラカスタムに絞りました
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新型MOVEカスタムも同じエンジンなのですがボディが高いための高重心と立体駐車場に入らないのと重量もその分重くなるなどその他理由で外しました
ミラは昔よりも背は高くなっていますが全高1530mmと一般の立体駐車場に入る範囲
ソニカはもう少し低くスポーティ性ならソニカ、居住性ならミラという選択肢になりました
値段も2WD最上級グレードはまったく同額で外観的にはそれぞれ良い部分がありカミサンもかなり迷っていたのですが、MOMOステアリング付きでマニュアルモードで7段変速が可能なことから一時は気持ちがソニカに行きかけていました
それが気持ちが一転しミラカスタム替わった決定打はリアシート周りでした
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新型ムーヴより採用された新シャーシは1.5世代進んだと言われるダイハツの自信作
その恩恵を受けてリアは普通車並みの広さ
その余裕を利用しリアシートはスライド出来るように作られておりリアラッケージは最高で倍近くのスペースに!
子供が2人の家族が4人構成で座席が埋まってしまう我が家にとって座席以外のスペースというのが相当有効になってきます
普段は広々リアにしておいて買い物をした時に足元へ
狭い軽の足元くらいになりますが、リアシートを最高まで前にすれば三輪車なら乗る位のスペースが確保出来ます
このパッケージングやエンジン面やシルエットなど総合的にカミサンも満足して購入⇒納車となりました
納車から1週間くらいがたち、オレ自身もゆっくりインプレする機会がありました
走行は申し分の無い加速
パワフルなエンジンと相性の良いCVTはVIVIOのような凄ざまじい加速ではありませんが軽くアクセルに足を乗っけておくだけで気を抜くといつの間にか60キロくらい超えてしまうほど安定して速いです
軽もここまでくればAT車でも十分だと感じました
足回りは結構スポーティーな味付け
乗り心地重視の人には不向きかも知れませんが元々ノーマルが固めだったVIVIOや足回りを固めたトゥデイに慣れているオレやカミサンにとっては良い感じ
90キロくらいの速度で緩やかなコーナーを曲がった時も長いホイールベースとスポーティーな足回りのおかげで踏ん張りも良くかなり安定していました
期して悩みに悩み買い替えたカミサンや家族のメインカー、ミラカスタムRS
また10年くらい乗るとしたらユメ4才は中学生・ミライ1才は小学校高学年
それまでの時を過ごせる我が家に必要なパッケージングと機能性
現行車の軽の中で我が家にとって1番ベストなクルマを選べたと思っています
これからはこのクルマで色んな所に行くんだろうなぁ~(^^)
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●ミラカスタムRS Car@nifty TV 試乗レポート動画