サンダー産地

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ビート整備手帳 117940km(購入時9/27)

2008-09-30 | サンダーBEAT
これより整備や部品入れや交換などの覚書を"ビート整備手帳"として記載しようと思います
今回は最初の購入時の詳細と以前の情報も分かる範囲で記載します

走行距離:117940km

平成3年ホンダビート赤車両代:200000
Fガラス脱着 全塗装(ピラー含む):180000

法廷24ヶ月点検:18000
ライト調整:2000

ソフトトップASSY:77600(部品57600+工賃20000)
ボルト:2310(210×11個)
スパークプラグ:1800(600×3個)
エアーエレメント:2600
ボールジョイントブーツ:1100(550×2個)
バンパーグリップ:400(100×4個)
A/Cノブ:1000(500×2個)
A/Cパネル:1440
E/Gオイル&T/Mオイル&エレメント:6400

クーラーサービスバルブ:360(180×2個)
リアトレイマット:2080
ウォッシャーノズルベース:230(115×2個)
クーラーガス:5400(1800×3個)
ハロゲン球:4600(2300×2個)
ウエッジ球:220(110×2個)

自賠責保険料:19540
重量税:8800
印紙代:1400
希望ナンバー費用:4100
その他:15000


●記載以外してもらった事

・メーター分解掃除
・CPUコンデンサ交換
・内装はがし洗浄
・ソフトトップ止金交換
・内装オイルアップ
・ホイル&マフラーをノーマル戻し
・ヘッドライト&シート他車より入れ替え
・ビート専用オーディオのスカイサウンドのデッキ&スピーカー修理
・タイヤをバリ目に(F:GⅢ R:LM703)新品?9部目?

●以前での交換

・タイミングベルト99500kmで交換済
 (117940-99500=交換後18440km)

ホンダ ビート

2008-09-27 | サンダーBEAT

トゥデイと入れ替わりに購入したのがこのホンダビート
禁煙をしてまでも欲しかったモノ、それがコレです(^^)

元々シビックに乗っていた時から気になってはいたのですが当初は"セカンドカーが持てるなら…"という感覚でした
そして毎回クルマを買い替える時にまず思いつくのがこのビート
その度に"実用性がないしなぁ…"とハズしていました
今回トゥデイの調子が悪くなった時に"あんまり金かけて修理する車でもないなぁ…"と思ってしまい、そろそろ買いなおしかなぁと思った時にまたビートが頭をよぎりました

今回違ったのが

・休日家族で動くのはカミサンの車だし、どの道通勤と個人的に遊び用なんだからビートでも良いのではないか?
・ユメ5才も年長で卒園するからお迎えにいくのもミライ2才だけになるしいざとなれば保育園~ウチまで近いから近距離なら3人乗りも可だろう
・乗らないと一生この思いは消えないし古くなればなるほどどんどん乗るのが難しくなるんじゃないのか?

そんなコトを思っていたら"今回はアリ!"という結論に出ました

軽自動車でオープン2シーターミッドシップ
屋根がなく運転席が真ん中でそのすぐ後にエンジンがあり後輪駆動
良く言えばフォーミラ(F1やF3000など)などとレイアウト的に同じです
660ccNAエンジンで1番と言っていいMTRECエンジン
ホンダファンであれば特にですが軽という表現ではおさまらない名車です
故本田宗一郎が最後にほめたクルマでもあります
いわゆる本当の意味での最後のHONDA DNAです

ビートに買い替えようと思った時から段々と変わってきたコト
前は1番乗りたいクルマはシビックRでしたがビートになったコトです
元々乗っていたEG6でもちゃんと使い切れていなかったと思いますしシビックRに乗ったとしてもきっとその速さを楽しみきれないだろうと思いました
カミサン1人・子供が2人いて命削ってそんな速度域で攻めまくるワケでもありませんし攻めるワケにもいきません
その点ビートは"跳ね上がるタコメーター、重いスピードメーター"と言われるほどレスポンスは良いもののそんなに速くないクルマ
室内に聞こえてくるエンジン音と切れるハンドリングやコクコクと気持ち良いシフトフィールや高レスポンスで4~50キロくらいでもその気になれる楽しいクルマです

ビートという存在感と赤色という目立つ色合いだし希望ナンバーもハンドルネームに因んで目立つものにしたのでかなり目立ってると思います
わざとフルノーマルにしてもらったのですが出来れば今回は過度なチューンナップはせずノーマルフォルムにこだわって行き、細かな追加パーツはアリにしても主は維持にお金をかけて行きたいかなぁと思ってます

さよならトゥデイ

2008-09-26 | サンダーHONDA


2002年2月3日 トゥデイ購入

結婚を期に離れていたホンダ車に戻った記念すべき日でした
切った貼ったで流用加工していた当初、足回りの加工に失敗して動けない状態になり泣きそになったコトもありました
解体屋・中古パーツ屋・オークションで物色する日々
ネットで流用の仕方や貴重な専用パーツを検索して探す日々でもありました

今思うともの凄く色んな意味で1番勉強になったクルマでした
足回りの難しさや色々なパーツの取り付け方
小さくて非力で軽いからこそ走っていてもどういう動きをしてどの辺をタイヤが通るなど何となくですが掴みやすかったです

そんなトゥデイとも明日でお別れ
祭日の23日にマフラー・足回り・ホイールなどノーマルに戻し、後は会社からかえった後に少しづつ色々外して行き今日オーディオ類を外しました

トゥデイ、6年半お疲れ様でした
ありがとう!マジ楽しかったゼ~ぃ( ^ ^ )b

明日ついに禁煙してまでも欲しかったホンダ車へ乗り換えます!!(*^^*)v


●トゥデイの改良・改造スペック