サンダー産地

What one likes, one will do best!

HONDA CR-Zに乗ってきました!

2010-04-04 | サンダーHONDA
最近発売され気になってしょうがなかったHONDA CR-Zを試乗してきました!
正式な呼び方は"シー・アール・ズィ"
意味は"Compact Renaissance Zero"
今CMしているホンダ グリーンマシーン 003号です(^^)

ハイブリットでありながらスポーツというホンダの新しい試み
何年か前の東京モーターショーで出ている時からかなり好きで注目していました
過去にCR-Xというホンダの名車がありますが形はまさにその進化形
角目のような横長のシャープなライトやその他のボディも相当オレ好み
写真で見るより実物はウワサ通り更に好印象!
ホンダとしては月間1000台売り上げを予想していたのですが発売から一ヶ月経っていないのにすでに8000台売れたらしくすぐ購入しても3~4ヶ月待ち
カラーバリエーションの売れ行きは結構平均していて購入年齢層も幅が広いみたいです
車高も最近のノーマル車からすると凄く低くスポーツをうたっているだけはあります
気になる後部座席は運転席のドライビングポジションを確保するとCR-Xのように足をおくスペースは旧規格の貨物登録の4人乗り軽自動車の後部座席ほど…
営業の方も「荷物が置ける程度と考えて頂いた方が良いかもしれないです」と控えめに言ってました
インサイトやプリウスと同様、燃費に関係するためリアウインドウはこれ以上角度をつけれないそうです
しかしリアのウインドウの角度や長さを短くした分その長さしか後部座席が取れなかったみたいな所はまさにCR-Xぽい!!
オレ的にはマイナス面すべて含めて"アリ"なクルマです!

次にインプレッション
モードは【エコ】【ノーマル】【スポーツ】があり運転席右側前方のボタンで切り替えられるようになっています
まず【エコ】モードで走ってみた感じは、ビートに乗りなれているせいかエコモードでも思ったよりトルク感がありました
【ノーマル】モードでも十分速い感じ
【スポーツ】モードはたまに分からないようなモード切替とは違い、ボタン一つでマジで変わり速くなりました!
さすがマツダロードスターと同じ位の速さとウワサされていただけはあると思いました
今回試乗したのはCVT車なのでMT車なら…とときめくハイブリットスポーツのエンジンでした!
CR-Xのようなショートホイールベースなだけに旋回性は最近のクルマの中でもズバ抜けた切れ方でUターンした時、
"ホントにこれがハイブリット車なのか?!"という驚きを隠せませんでした!

実物を見た感じとインプレでますます好印象になったCR-Z
このAT限定の免許ありけりで9割がAT車に乗るご時世にMT車をキチンと作る
しかもECOも考えているのにスポーツも本気で考えて6速MTを入れてきている
リア座席スペースを犠牲にしてまでショートホイールベースにしたコンパクトスポーツ
久しぶりにホンダの本気"ホンダスピリッツ"を感じました!
多分新車で、いやビート以外でオレが新旧全ホンダ車で欲しいベスト3に確実に入りました!

もしビートがパーツ面や金銭面など維持出来なくなった頃、普通車が乗れるという前提で考えたなら中古で安くなったCR-Zは欲しいクルマとなるのは間違いねぇな!w
やっとホンダの勢いを感じてきて嬉しいホンダファンのサンダーでっス!(*^^*)

さよならトゥデイ

2008-09-26 | サンダーHONDA


2002年2月3日 トゥデイ購入

結婚を期に離れていたホンダ車に戻った記念すべき日でした
切った貼ったで流用加工していた当初、足回りの加工に失敗して動けない状態になり泣きそになったコトもありました
解体屋・中古パーツ屋・オークションで物色する日々
ネットで流用の仕方や貴重な専用パーツを検索して探す日々でもありました

今思うともの凄く色んな意味で1番勉強になったクルマでした
足回りの難しさや色々なパーツの取り付け方
小さくて非力で軽いからこそ走っていてもどういう動きをしてどの辺をタイヤが通るなど何となくですが掴みやすかったです

そんなトゥデイとも明日でお別れ
祭日の23日にマフラー・足回り・ホイールなどノーマルに戻し、後は会社からかえった後に少しづつ色々外して行き今日オーディオ類を外しました

トゥデイ、6年半お疲れ様でした
ありがとう!マジ楽しかったゼ~ぃ( ^ ^ )b

明日ついに禁煙してまでも欲しかったホンダ車へ乗り換えます!!(*^^*)v


●トゥデイの改良・改造スペック

I らぶ ホンダ!

2007-11-17 | サンダーHONDA
本日11月17日は本田技研ことHONDAのMr.ホンダこと本田宗一郎氏の誕生日
(実は昨日知った…(^^;))
今年はナント生誕100年にあたるらしいです!
そんな日を記念して自分の過去を振り返りながらあらためてホンダファンサンダーを解剖しまっす!(笑)

オレことサンダーを知っている人はご存知かと思いますが、かなりのホンダ好き!
クルマやバイクはもちろん耕運機でさえも"HONDA"の文字があればカッコイイと感じてしまう馬鹿野郎です…(^^;)
以前友人とHSR九州というホンダの施設内にモトクロスのレースを見に行った時、

「おぉっ?!看板"HONDA"って書いとぉ!!カッコイイ~」
「うぁ!置いてあるクルマみんなホンダやん!!イイバイ」
「おぁっ!軽トラに積んであるバッテリーにもHONDAて書いてある!!バリシブ」

ってテンション上がりまくりでマジ言いしてたもんで

「いや、サンダーくん、オ・カ・シ・イって!マジでヤバイて…(-_-;)」

って言われたコトがあります…(^▽^;)


まずハタチのころに初めてのクルマを中古車屋に買いに行った時、ハッチバック車が良くてホンダのシビックかトヨタのスターレットかを悩みました
結果的にシビックを選んだわけなのですが、理由はスターレットのシートポジションが窮屈に感じたという理由なだけ!
この時にもしスターレットを選んでいたなら"コダワリは男の勲章"説を唱えるオレとしましてはトヨタファンになっていた可能性もありえます

そして1年後、まだクルマ好きというわけではなく"まあ選ぶならホンダが好きかなぁ…"くらいの時期に転機が訪れました
最初のクルマのワンダーシビックを事故で廃車!
一般的な売って新しく買い替えではなく、いきなりの別れ
やっぱり最初のクルマとは特別なモノで翌日は仕事も手につかず…
3日間のドン底から復帰と同時に反動でクルマのあらゆる雑誌を読みアサる毎日
知識と興味が激増しクルマというジャンルにドップリハマっていきました

やっぱり1番に目につくのがシビック
ボーイズレーサーという小さな排気量で上の排気量車さえカモるというジャンルに強いホンダ
そしてこだわりの強い本田宗一郎という人物を中心とした独自の路線をいく社風
この時に"速いシビックに乗りたい"という感情を抱きだしました

そしてダメ押しが当時行われていた通称"グループA"と言われる全日本ツーリングカー選手権というR32スカイライン・丸目4灯のBMW・EGシビック/101レビンのレースを見に行った時に下位クラスの出光モーション無限シビックが途中まで上位クラスにも追い付きかねないくらいダントツで速く、それが鮮明に脳裏に焼いてしまいました
その1ヶ月後、迷いなく新車でスポーツシビックSIR-2(EG6)を購入!
こだわり心は完全に"HONDA"や"シビック"へと向けられホンダファンが産まれました
この頃からHONDAと名のつくモノは異常に好印象を持つようになります(笑)

シビックを7年乗った後、結婚を期にシビックをおりました
お金をかけて手を入れない様にまったく別ジャンルで維持的に軽自動車と考えてスズキのジムニーへ…
しかしこれが逆効果
半年くらいから「オレなんでホンダ好きなのにホンダ車に乗ってないんだろう…」と悩みだすこととなり、調子が悪くなったのを期にトゥデイ(JA2)でホンダ車がえり!(^^)
トゥデイに乗って6年くらいになるわけなのですが、来年3月にもう1回車検を受けてもう少し乗ったら買い替えを考えています
次も間違えなくホンダ車です(^^)

最近ホンダは守りに入っている感じの車種しか出さないですね…
本田宗一郎氏がいた時のようにホンダファンがときめくクルマを出して欲しいものです
今後のホンダに期待しつつ、これからもホンダファンで有り続けます!(^^)v

タイヤローテーションと動画テスト

2007-04-29 | サンダーHONDA

本日GWの1日目で福岡は快晴です!(^^)
まあ1日目と言ってもオレのGWは4/29・30日の後とんで5/3~6日というかんじですが…

最近トゥデイの前輪のグリップが甘くなってきた様な感じがしていたので今日は午前中からトゥデイの前後のタイヤローテーションをしました
前回のローテーションからすると1年以上ぶり
本当は半年に一度くらいすると理想的なのですが…なんかねぇ(^^;)
クルマの下に潜るワケではないので油圧フロアジャッキと車載のパンダジャッキで片側をあげ左右順番に前後入れ替え
前輪を外してみると思っていたよりは減ってはいませんでしたが前輪と後輪を比べるとやはり減ってました
まあこれはエンジンの重みとブレーキ加重と前輪が駆動でフロントタイヤに負担がかかるFFの宿命ですね…
これでグリップ回復です!(^^)v
通勤快速仕様なのですが、たまに通勤でも攻めてますんで!
(あと5分早く起きれというウワサもありますが…(^^;))


ついでに今回サンダー産地初の動画テストです
とは言ってもほぼ静止画状態…
一応動画です…(^^;)

【トゥデイのマフラー音動画】
トゥデイのマフラー
オートガレージK4 トゥデイ用オリジナルマフラー
(JA2-CUB車用 ※受注生産品)

かなり前からですが社外マフラーついてます
なかなか角目トゥデイのマフラーってないんですよね~
その他の仕様はコチラ

カテゴリー【ひみつのHONDA】増やしました

2006-03-15 | サンダーHONDA
え~率直にいいますと"ネタ"がありません…(^-^;

以前は1ヵ月更新しなかった月もありましたが今年初めからなるべくブログ更新をしていこうと心がけているのですが…
そういう時はどうしようかと考えましてカテゴリー増加!
知ってる人は知っているとは思いますがかなりのホンダファン
いざとなったらホンダネタでも勝手に語ってしのごうかと!(^^)
時には主観がかな~り入ってくると思いますのでアンチホンダの方は見ない様にね~(^▽^;)


【以前のHONDAネタエントリー】

●本日3月1日よりのHONDAは(2006.3.1)
●HONDAの 【ZEST】 を見に行ってきました(2006.2.27)
●HONDA TODAY(2006.2.12)