サンダー産地

What one likes, one will do best!

ビート整備手帳 134297km(オイル交換)

2013-03-23 | サンダーBEAT
秋の車検よりオイル交換をしてなかったのでいつものビックモーターに行くことにしました
ただ日曜の昼近くとかに行くと2時間待ちなんて当たり前状態
今回は早めにすませたくて気合を入れて9時前に着くように行くことにしました
行こうとするとユメ10才も行きたいという事で連れて行きました
無料ジュースを飲み飲み春休みの宿題プリント(一枚)をするユメ10才
今回は意外と早く9時半に終わりました
本当はホームページで調べると8時に空きますがオイル交換開始は10時からとあり待つ前提で早く行ったのですがすぐしてもらえて良かったです

・エンジンオイル SN/GF 5W-30 3.0L 300円 交換工賃0円=300円
・オイルエレメント PX-5507 1個 1313円 工賃1050円=2363円
                    
                               計2663円

MVH-307&SRV-303

2012-09-22 | サンダーBEAT

ホンダビートの純正コンポ"スカイサウンド"のデッキ
ビートはエンジン音がかなり中に聞こえてくるので車速が上がるとボリュームを上げて聞こえるようにしてくれる珍しいコンポ
ただコレも車体と同じで20年を越えて不具合が出るのはどのビートでも必至
もうカセット&ラジオのデッキとか古いしなぁ
ただビートは盗難やデザインなどにより通常のデッキの大きさのDIN規格に対応しておらずスカイサウンドのデッキを外しても普通にはカーオーディオは入りません
なのでビート乗りはなるべくスカイサウンドを修理して乗っている人が多いです
ビートを買う時にビート屋さんが少しはハンダの弱そうなトコやコンデンサー交換とかしてくれてるんですがそれから4年
今はスマホに入っているMP3ファイルをFMトランスミッタで飛ばして聞いていたんですがここ一週間前あたりから"ピッカタンカタン~"と音がしながらカセットに切り替わったままになりました
多分夏の日中の暑さでハンダ&コンデンサー系がおかしくなってるだろうなと思いつつもオレ電気系弱いんで自分で修理はキビシイ
修理代かけるくらいならと思う反面あんまりお金かけたくないなぁと価格.comを見てるとパイオニアのMVH-307というのを見つけました
カミサンのミラもUSBが使えるデッキに換えてUSBが使えるのがイイなぁと気になっていたのとFMトランスミッタの代わりにステレオピンジャック入力が使えるAUX入力
あとラジオのみでCDとか光学メディア系は使えないんですがオレの使い方だと十分だしアマゾンで6千円以下と激安
コスパ激高と評価もあるんでMVH-307
を買いました

ただDIN規格じゃないビートは社外コンポを取り付けが難点
中のカーコンソールの鉄枠を入るように切断して外のプラスチック部分に切り込みを入れて広げるっていう力技もあるんですがかなり大変そう…
カーコンソールプラスチック枠ごと社外のヤツに変えるって手もありますがそれだけで2~3万円はするし鉄枠加工はしなければいけません
色々考えましたが社外デッキをつけるもう一つの定番、モノ入れコンソールBOXを外しそこに付けるという金額もかからず簡単な方にしました

コンソールBOXは下のネジ2本を外し持ち上げると簡単に外れます
1DINのデッキをあててみるとちょうど収まります
DIN規格に対応していないスカイサウンド部分の変わりに後から対応出来るようにコンソールBOX部分をワザとDIN規格にしたというビート乗りの噂もあります

配線を裏から出してホンダ16P変換コネクタをつけ本体付属の配線とつなげアース配線も車体に這わせます
コンポ本体に少し固めのステイを曲げてネジで固定
コンソール部分を覗き込むと鉄パイプ部分が見えるのでそこに100均で買った太いタイラップで締めこんで吊りました

さあキーを回してテストテストと思いきや…ウンともスンともいいません
間違ってないのになぁと思いスカイサウンドのほうに配線をつなぎ直すと電源は入ります
まさか新しい方の配線が…と思いテスターで一応試すも通電してるみたい
電気系が得意ではないのでお手上げ状態でネットで調べていると、

"7.5Aバックアップ電源のヒューズ"

という情報がやっと出てきました
スカイサウンドは電源入るしホントかなぁと思いつつ翌日の昼休みにヒューズチェック
一応運転席のボンネットオープナー奥のヒューズBOXもチェックするも全部OK
問題のトランク内のバッテリー上あたりにあるBOXを見ると3つ並んでる真ん中のヒューズが見事に切れてました

コイツか!と思いつつ確かめるとやはりコイツがバックアップ電源のヒューズの7.5Aでした
ヒューズを交換するとウンともスンとも言わなかったコンポの電源も普通に入りました
こんなヒューズ一つで振り回されたと分かった後はこんなもんなんだなぁと思いました

あとこのついでに昔会社の人にもらいトゥデイ時代につけていたサブウーハー"SRV-303"を引っ張り出してつけました
そんなにズンドコ系ではなくて低音を太らせるアシスト的なヤツ
入れるとかなり低音が太りコンポの音質が2ランクくらい上がった感じになりました
とにかくビートは取り付け場所が少ないので運転席の後ろに立てるほぼ一択でした

スマホから聞く時にはAUX入力でダイレクトに音を入れれますしコンポのUSBで充電も出来ます
超コンパクトカードリーダーマイクロSDに32GBを入れその中に大量のMP3をぶち込みジュークBOX状態にしました
全部で1万円以内と少なく抑えた割りににかなり便利になりました

ビート整備手帳 132548km(車検)

2012-09-12 | サンダーBEAT
ビートさま、車検です!
ビートも去年の発売20周年記念も過ぎて1991年より21年経ちました
完璧な状態は難しいく多少なりとも不具合の目をつぶれるモノはゴマカシながら乗る、そんな旧車な感じです
なので車検となると幾らになるかちょっとビビりますがあんまりヘタなところに出すのは心配です
やっぱりビートの消耗しやすいパーツや意外とビート乗りが目をつぶりながら乗っている不具合など知り尽くしている購入元のビート屋さんに出すのが無難
顔つなぎも兼ねて今回もビート屋さんに車検を出しました

今回の代車はなにかなぁ~と行くと…

やっぱビートやないですかい!(笑)
横にあったカプチーノとかシティとかの方が良かったなぁ
まあ慣れてる車体なんで乗りやすいのとチョッとだけ黄色は乗ってみたかった!(笑)
ただし、タコメーターは壊れて動いてないしリアの幌窓は曇ってて見えない
特に問題なのがエアコンがイってるらしく冷えないので常に窓全開
まあ代車にしただけはある車体でした

点検してもらっての電話がありプラグ部分がオイル漏れしてるとの事でタペットカバーパッキン交換とのこと
コレが取り寄せ部品となりこのために仕上がりが2日間伸びました
でも何にしろ前回より安く済みましたし車検が通ったので安心しました
オオゴトなトラブルが無ければビートはまだ2年継続です!


・法廷24ヶ月点検&代行手数料 18000円
・ライト調整 2000円

・ブレーキオイルDOT4 2300円

・タペットカバーパッキン 2000 工賃6000 合計8000円
・スパークプラグ 650×3 合計1950円

・クーラーベルト 750円
・ファンベルト 1600 工賃(クーラー&ファンベルト)6000 合計7600円

 合計42600円+消費税2130円=44730円

・自賠責保険料 24150円
・重量税 8800円
・印紙代 1400円

 合計34350円


総合計 44730円+34350円-80円=79000円

ビート整備手帳 132071km(ペダルストッパー修理)

2012-07-15 | サンダーBEAT
連休前出勤最終日の金曜日に会社が終わりウキウキで帰宅
駐車場にビートを止め降りるとストップランプが点灯しっぱなし…
すぐにネット検索で調べるとブレーキのスイッチのストッパーが老朽化でとれてるっぽい
ブレーキが利かないワケではないけど放っておくとバッテリーがあがる
そんなに大した金額はかからないっぽいからビート屋までいきたくないので近くのスタンドのエ○オスに行きました
そしたらメカニックが18時から会議があるんで今日は全員いないと…
エ○オス、マジで使えねぇっス!(-_-;)

じゃあ久しぶりにってことでホンダのディーラーへ
コーヒーを飲みながら少し待つと整備士の方が説明にきました
やっぱりブレーキの点灯スイッチストッパーが無くなっているらしく部品が取り寄せになると言うこと
とりあえず一円玉をはさんでビニールテープでグルグル巻きにして応急処置してくれてました
ホンダさん、サスガでっス!(*^^*)

そして部品も届いてたので今日取り付けに行きアイスコーヒー飲み飲み待つとすぐに出来上がりました

そういえば待っている時に壁の額に入っていた本田宗一郎の言葉に

"お客さまは車が壊れたりして嫌な気分で来場される事もあるのでただ業務的対応をするだけではなくて良い気分で帰れるように心掛けなさい"

こんな内容がその一部にありました

対応も凄く丁寧だしディーラーでしてもらって1000円程度ならアリかなぁ
お金を支払って帰ろうとするとなんか来場キャンペーンしてたらしく「ご来場記念の粗品です」とCookDoの豆腐ともやしのチャンプルー3~4人前を2個も頂きました!
コーヒー飲んでクックドゥもらったり対応も良いしで修理に行ったけど額の言葉通り気分良く帰りました


・パッド・ペダルストッパー(46505SA5000) 141円 交換工賃945円=1086円
            
                計1086円

ビート整備手帳 131902km(オイル交換)

2012-06-26 | サンダーBEAT

去年11月に100円オイル交換のビックモーターでオイル交換したっきり半年以上
普通のクルマなら良いんだけどビートは20年モノの旧車
エンジンの負担の軽減を考えると安いオイルでも良いからマメなオイル交換がグッド!
しなきゃな~と思っていた矢先、ビックモーターの車検勧誘の封書に無料オイル交換券が入ってました
9~18時までって書いてあるし会社がえりならギリ間に合いそうなんで急いで今日行ってきました

入り口に
"オイル交換受付時間は9~17時となりました"

って書いてあって受付でもそんな感じで言われたけどわざわざ来たのにそうですかって帰れるわけないやん!
無料券を渡し「18時までって書いてありますけどぉ?」って強引に言ってたらOKとなりました
券に書いてあったのを強めに言っただけなんでサンダーさんは決してクレーマーじゃなかとですよぉ~(笑)
待ち時間もなくすぐに交換作業に入ってくれたので10分程度で終わりました
スマホでラノベ読みながらコーヒー1杯・バナナミルク1杯・パインアメ1ヶを遠慮なく頂きました!(^^)


・エンジンオイル 0円 交換工賃0円=0円(無料チケット使用)
            
                計0円

ビート整備手帳 129930km(オイル/エレメント交換・ベルト調整)

2011-11-12 | サンダーBEAT
ビートももう1991年より発売されて20周年
となると本田宗一郎が亡くなってもう20年にもなるんですね~
特別な記念販売もあるらしく20年経ってもビートという特別な車種にこだわるオーナーの多さを感じます

休日の朝には珍しく早めに目が覚めたので最近行っていなかったオイル交換へビックモーターに行ってきました
オイル交換は工賃含めて相変わらずの100円!
日曜は2時間待ちはザラなのですがさすがに土曜の朝から行くとそんなにまでは混んでませんでした

定員「車種はなんでしょうか?」

サンダー「ビートです」

定員が書類に"ビートル"と記載を見て

サンダー「ビートですぅっ!!」

そんなやり取りもありながら…(笑)
今回はエレメントも交換とずっと気になってたけど目をつぶってたベルトの鳴き
晴れの日もちょくちょくベルトが鳴いてて雨の日はクーラーかけるとかなり酷くなってきてしょっちゅう鳴いてたのでかなりストレスでした
ピットで上げてもらった下から見るとベルトがかなり弛んでいたんですが亀裂などはなくて調整で済みました

帰りがけなんだかアクセルのツキがイイ感じがしました
オイルのせいだかベルトの問題解決で気分のせいだかわかりませんが…(笑)

・エンジンオイル 5W-30 2.8L 100円 交換工賃0円=100円
・オイルエレメント PX-5508 1個 1260円 工賃1050円=2310円
・ベルト調整&鳴き止めスプレー(一応)工賃2000円                    
                          計4410円

ビート整備手帳 129329km(スピード・タコメーター修理&OH)

2011-09-12 | サンダーBEAT

1991年に発売されてビートももう20周年
20年を越えるともうビートもなんとなく旧車の域に入ってきたなぁと感じる今日この頃

1年くらい前からタコメーターがエンジンは安定しているのにアイドリング時に2000回転付近を指すようになりました
気にはなるにしても走れないわけではないし、数値みて"オレ気合い入れてんゼ~"と思ってれば良いだけで…(笑)
いちいち完璧にしてるとお金がかかってしょうがないんでそのまま放置していました
そしてとある最近、朝通勤でビートを走らせててふとスピードメーターを見てみると何かおかしい…
メーターが回ってない…というか
上の写真で分かると思いますがストッパーのピンより何故か逆にいってる…
これはどうにかしないとと思いいっそオークションで中古のメーターでも落札してとっかえるかとも思いましたがそんなことしてもいつ壊れるか分からないので同じことだし中古でも1万以上の値がつきます
目安にしている走行メーターも変わってしまうしキチンと修理しようと思っているときにオークションでメーター専門で修理をしている人がいると知りました
ビートのメーターといえば独特な形状をしていて例えるならバイクのメーター
ステアリングの奥に独立して乗っかってるみたいな感じです!
メーターを外して送り、修理(OH)してもらって送ってもらう手順です
メーターの外し方は

●ファントムブルーとフェスティバルレッド(メーター外し)

を参照させて頂きました!
メーター職人さんに送り、タコ・SPメーターの修理とこの際ついでに軽いオーバーホールもしていただきました

・コンデンサ交換基盤補修 3000円
・心臓部交換 1500円
・腐食防止処理(ステンレスネジ22個交換) 1000円
・トリップステンレス強化ショック交換 1500円
・電球新品250円×7個交換 1750円

メーター職人さんから完了・発送の連絡の際

"完璧に修理させていただきました
特に夜の明るさは新車時ぐらいに回復してます"と…

なんとも心強い職人言葉!

到着して取り付けて走らせて見るとマジで完璧の治っていてOHもしたので安心
古い車に乗るとこういう方がいるのは安心しますね~
こうやって壊れたらなおして維持するってのが旧車との付き合い方ですね~
お金かかるけど好きで乗ってるからしゃあない…(^^;)

ビート整備手帳 128141km(オイル交換)

2011-05-08 | サンダーBEAT
今日はカミサンと子供たちが用事があり昼近くから1人でプラプラしてました
キャナルシティでラーメン食べて映画見て…
次はどうすっかなぁ~と考えてたら丁度いつものオイル交換が安いビックモーター前を通りかかったので暇つぶしに雑誌読みとお茶のみついでにオイル交換
クルマを止めると年配の営業の人が近寄ってきて

「今ビートに乗ってるとかシブイですね~」
「リアのスクリーンきれいですね~」

と話しかけてくれました
オレ辺りから上の世代には懐かしい車種ですからね~

ただ、オイル交換してくれたのはどうも若いニイちゃん
間違えてフロントボンネット開けるのは良いけどちゃんと閉めようよ…マジ(-_-;)

・エンジンオイル 5W-30 2.5L 100円 交換工賃0円=100円

ビート整備手帳 127359km(オイル交換)

2011-02-12 | サンダーBEAT
午前中に高校ん時の初期にバンドを組んでた友人に用があって雪降る中、ビートでお出かけ
お昼ごろに家に帰ろうと「今から帰るよぉ~」とTELすると、今掃除機かけてるからまだ帰って来るなと言われた…(^^;)
で大回りでプラ~っとビートを走らせてると以前オイル交換で行ったBIG MOTORの近く
おぉ!ついでにオイル交換でもしとくかぁ~(こんなガンガン雪の日に(笑))

ビートを止めるとすぐにお店の人が傘をもって寄ってきたので「オイル交換を~」と…
「リッター100円でしたよね~」ってチラッと確認すると「いえいえ全部で100円です」と…

おい、さらに安くなってね~か?!(汗)

オイルは100円だし今回はエレメントも換えとくかな~
待ち表示は60分か!さすが雪の日いつもの半分の時間だ!!(笑)
コーヒー・ココア飲みながら雑誌のLightningとか時計のヤツとか読んでたらオイル交換終了
結局は頼んでから支払いまでで40分チョイくらいだったかな~
やっぱお得感バリバリでイイなぁ~また行こ!(^^)

・エンジンオイル 5W-30 2.8L 100円 交換工賃0円=100円
・オイルエレメント PX-5508 1個 1280円 工賃1050円=2310円
                    
                          計2410円

ビート整備手帳 125911km(車検)

2010-09-04 | サンダーBEAT
おととしの9月終わりに改造トゥデイからビートに乗り換えて早2年
早いなぁ~もうそんなになるんですね~(^^)
トゥデイん時は近いし安いしで近くのスタンドに車検出してたんですがやぱマニアックな旧車となると心配
ちゃんと購入したビート屋に出そうと日程の相談に行くと代車もあるし今忙しくないからと言うことでしてもらうコトに!
ぱっと見た感じRパットが減って交換とFはパットはあるもののディスクが減ってまばらに効いてるみたい
「ナンダカンダでざっと7万台やね~」と…
結構かかるなぁとは思ったけどビートを知らないトコに出すのも怖いのでしゃあないス

代車はミニカのタウンビー
なんか前のオーナーの趣味かナンバープレートの下にヨーロッパナンバー付いててきっとヨーロピアン仕様!(笑)
しかも13万7千キロ走っててAT車でクーラー切ると加速する仕様でした~☆(笑)
ただAT車だし4人乗りだし集中ドアロックだし帰ってもカバーもかけなくて良いからなんか楽だったし…

とかやってるとビート屋からTELがありファンベルト交換が追加になり以前に換えてたレイブリックのヘッドライトバルブの光度が足りなくてノーマルバルブに交換して車検を受けたと…
先に言ってくれよぉ~ノーマルバルブとってあったのに…(-_-;)

結局8万円後半…
覚悟はしていたけど結構かかったなぁ…
しかももう一台の我が家の車ミラカスタムも新車から3年の車検が同じ9月で見事にカブっててカミサンから

「7万までしか出せんけんね~!後はこづかいでなんとかしてね!」

と言われてて手出し約2万ス…
こづかいゲッターのオレとしてはかなりの痛手
まあややこしいクルマに好きで乗ってるんでしゃあないかなぁ…

久しく帰りに乗ると代車は楽だったけどビートは楽しい!
チョットしたコーナーも前にクルマがいない直線も!
まだ一時コイツでヨカですバイ!(^^)

・法廷24ヶ月点検&代行手数料 18000円
・ライト調整 2000円

・ブレーキオイルDOT4 3000円
・Rブレーキパット 3000×2 工賃3000 合計9000円
・Fディスクローター(純正同様社外) 4000×2 工賃6000 送料600 合計14600円

・ヘッドライトバルブ 2300×2 合計4600円
・ファンベルト 1600 工賃5000 合計6600円

 合計57800円+消費税2890円=60690円

・自賠責保険料 18980円
・重量税 8800円
・印紙代 1400円

 合計29180円


総合計 60690円+29180円=89870円