LET’S ENJOY YOUR DANCE

世界共通、ダンスの魅力。誰でも楽しめるダンスは最高!

今日の課題?

2010-03-01 02:18:55 | Weblog
今日はなぁんて寒い日曜日・・・・教えると云うことはいい事だ。自分自身の確認と勉強になる。教えているのに、自分の練習しているときには忘れていたり、できていなかったり。落ち込んでばかりはいられない。本当に教えているときは、自分のいい練習になる。今日は午前中一人でこつこつやっていた。あれやこれや、たっくさん出てくる、出てくる。課題がいっぱい!こんなにできないのか?みたいに。で、今日はひとつ考えてみた。ボディタイミング。ルーテイン組んでもらったりすると、必ず付きものがカウントである。ワルツで言えば1・2・3とか1.2.3.&とか。例えばサイドロック。カウントは1・2・3&である。これを1小節の中に収められればいいのだから、1・2・さあぁんでもいいわけ。この3をひらがな表記したのは意味がある。さあぁんで3・&を踊れば良いっじゃない。女性で言えば右足の上にいる時間が長く左足をかけるのではなく、引き寄せた結果前にかかる。あっけ!上体は左の後背筋から右前の斜腹筋へ抜けてく。トップボディは肩甲骨から肩の部分は左斜め前に引き上げる。内側が絞られるような感覚。背骨の動きも、止まらない。すべてが同じタイミングじゃぁないし、同じローテーションじゃぁない。男性に対してこのショルダーラインを平行にkeep!骨盤もkeep!で、TRYしてみようっと。頭の位置も考えながら・・・・あぁ!脳みそがいくつあっても足りなぁいい!あいかわらず、日本語むずかしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿