LET’S ENJOY YOUR DANCE

世界共通、ダンスの魅力。誰でも楽しめるダンスは最高!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

hideboのお城・・・・エンドウヒデカズダンススタジオだよぉ!

2012-01-22 01:14:05 | Weblog
だぁっ!

またまた寒くなりましたねぇ。

早く来ないかなぁ。

夏が恋しい!

さてさて、ダンスはイメージ大切!なんだけど、教えるときに想像しやすい物、事にたとえる。

それも、その人のバックグラウンドからである。

GOLFしている人には、GOLFを。

野球している人には野球、テニス、スキー、水泳・・・・いろいろ。

たまにの運転に例えることもある。

だってイメージしやすい方がダンスに応用効くもの。えへん。

で、先日はNaturalSpinTurnの3の終わりからをの運転に切り替えた。

それは縦列駐車。縦列駐車のライン取りを考えよう。

雪の上で縦列駐車したら、どんなトレースが描けますか?

あれである。真っ白な雪の上にタイヤの跡がくっきり。

イメージできた。後退から前進に向きが変わりながら・・・

どうよ、どうよ。ちょっと凄くなぁい?

って、独りで自画自賛。

前進リバース系の1歩目。

大型車の運転。ハンドル早く切ると、前輪と後輪のつくる内輪差で傍にいる人を巻き込んでしまう

リバースの1歩目も早くbodyのローテーション始めると、

左上半身は後方への動きになる。(左が引けるともいうなぁ)

だからハンドルを遅めに切り始める。交差点の中に入ってからきる。

どう?リバースの1歩目、左BODYもしっかりローテーションしつつ前進してるでしょ。

左BODYも後ろに引けることもなく!

また、これからもどんどん考えていろいろやってみよう。



で、こんなアイデアが生まれるのがスタジオで独りで没頭しているとき。

スタジオって、ダンス教えたり練習したりするのに大切な場所である。

そしてアイデアが生まれる空間でもある。

だから、毎日感謝をこめて、掃除する。1年の終わりには隅から隅までピカピカにしたいんである。

さてさて



OPEN前のHIDEBOのスタジオです。まだまだ幼い気がする。

今では大分こなれてフロの色も落ち着き、物も増えた。

素敵な空間のDANCE STUDIOって威張れる

フロアもめちゃくちゃ踊りやすいし、きれいで最高です。

非常におされ!

で、は、ふたがドアを開けると自動で上がる。

知らなくてでやったら、壊れる!と怒られた。

こんなトイレは最新式!

音響システムもいいので、音がきれい。

おおっ!

姫になった気分は最高!

場所は池袋は東口。アカデミーホールの傍。

東急ハンズの方からくると、アカデミーホールを右手に見ながら通り過ぎる。

角にファミリーマートがあって右に曲がったら、もうそこにある。

明日はファミマでアイス買って行こうっと。

右に曲がったら上を見てね。

上を向いて、歩こぉぉぉぉ

だめだめ!気をつけようね。結構の通りが多いよ。

左斜め前方上に赤い看板が輝いている!

近くまで来たら、是非是非来てね!すきや牛丼の6Fだよん。



コメント

今年の目標は…

2012-01-10 01:14:28 | Weblog
今年の目標は…

太る、肥る、ふとること!

ところが、ここ2週間余りのストレスで

8日の明け方、顎痛くて眼が覚めた。

外れるかと思った

まぁ、人差し指1本分位しか開ける事できないから、

ずぇーったいに外れる事ないけど。

だるま納めはこの日しかないので、出かけたが…

しばらく忘れてた。

行きは無事行きつけることに必死。

帰り道は迷子になり必死。

痛いなんて考える暇無し。

忘れてたので、そのまま独り練習会。

きょうは仕事に集中。今、晩ご飯食べようといったい何時だと思っているんだか。

食べようとした瞬間…口あかない

でも、食べなきゃ。

ぐきぐき音がして、痛くて噛むどころじゃぁない。

食べれない。

ペットボトルのお茶をストローでちうちう…

情けなくて涙出てきた。これじゃ肥るどころじゃない。

そういや昨日も痛く眠れなかった。

統一全日本で、神業した左足首も中央から右よりの甲との境い目痛い。

はよ治さんとねぇ。

明日は顎痛くないように…眠れますように…

アーメン。


コメント

だるま納め

2012-01-09 20:15:43 | Weblog
毎日東京は、良い天気であります。

朝晩、やっぱり狭山はさぶいっと思ったら、池袋だって日陰はやはりさぶいのである。

昨日の朝から川越大師へだるま納めに行って参りました。

スタジオのだるま達、いったい何年スタジオに居てくれたのかなぁ。

全部で8体。ってことは8年間もスタジオ守ってくれたbossもいるんである。

本来なら、感謝をこめてだるま供養を毎年しなくてはいかんのであった。

そこで、mikus、この8体のだるまさんを連れて(持ってとか、担いでとか、だるまさんに失礼である)

川越にある喜多院へ参上つかまつったわけである。



初大師が3日なので、空いているかと思ったが

門の外まで、お参りする人の列が・・・・

mikusの目的はだるま供養なので、この長い行列を横目にさっさと奥へ。



ここがだるま供養するために納める場所である。一年間(我スタジオのばやい、8年もの長い間)ありがとう!

うぅん、なんだかなぁ。これが行き着くところ????

もうしわけございません。だるまさまお許しを・・・

ところが、ここにいっぺんに8体もだるま様をお連れした方など、他にはいない

するわけにもいかず、そこにいた係りのおにいさん(良い人でよかったよ)お願いした。

快く引き受けてくれた。ありがとう!



こんなかたちで新しいだるまさん、売ってます。

いまや、7色(色毎にお願い事も違うらしい)に染められたり渋い黒や、金銀などだるまさんもおされになってました。

まぁ、時代なのだろう。さすがに明るいブルーを見た時は’どらえもん’かと思いました。



2012年、ダンサーズの皆様、踊り始め(踊り初め)はいかがですか?

mikusには、今年も例のごとく、踊り納めも踊り初めも区別がなかった。

要するに、年がら年中踊っているわけですね。

今年こそは休む!と思ったが、やはり31日まで独り練習会。

そして1日早々、独り練習会を決行!結局1月3日以外は独り練習会をしたのである。

毎年、なやつである。



というより、小心者である。まさしく小心者。

1日でも休んだら、踊れなくなる。

他のダンサーズより下手なのに、休んでいるわけにはいかんのである。

同じにしていたら、負けなんである。人より多く身体を動かさにゃぁ。

ガッツだぜぇ!

ほぼ365日踊るわけで、それで上手くなったのか?と尋かれたら・・・・・です。

悔しいことに。

で、年末から昨日8日までの11日間、黙々と独り練習会。

結構、暗くしてやっていると集中するんである。(根暗なや!?かも・・・)

2012年、独り立ち!というか独りで生きていくために強くなります!宣言を昨年末にしたわけです。

居場所を探し造り、先をしっかり考えねばならん。頼りは自分のみ。

まずは足元をしっかり固めよう!

それにはね、ダンス上手くなって、教え方も教わり方も上手くなって。希望はつきない。欲張りですな。

ということで、ダンサーズの皆様。

2012年、ダンスをめっちゃENJOYしましょう!

ほんとにいつになってもGOALのないダンスは楽しい!









コメント

Oh!いいニュースもみっつけた!

2012-01-04 22:10:43 | Weblog
今年は3日しかたっていないのに、いろいろあった。

早すぎる!

ちょっと落ち込む事が続き、満載。

4日もはじまりは変わらず・・・・

なんて思いながら、ネットでダンス情報を見ていると・・・

ひゃぁ~っ!

数年前、ポーランドのダンスキャンプ参加した時に紹介されたJUNIORのダンサーの写真めっけ!

    

かっこよくない?

彼は日本人とポーランド人のハーフで、ダンスめちゃうまである。

Maciej Rasinskiという。もち10ダンサーです。

昨年のポーランドの国内スタンダードで優勝している。

初めて会ったときは、まだまだあどけない少年だったのに。

いつの間にか、めちゃんこかっこいい、せくすぃーなダンサーになっている。

いつか日本のインターとかAsian Openとかに来てくれないかなぁ。

そういえばもう一人、mikusのお気にいりJuniorがいる。

菅原一樹くん。彼もあったときは小学生のちびっこだったのにぃ~

いつのまにやら、背の高いイケメンダンサーじゃないのぉ。

うれしいねぇ。この子達が日本のダンス界を将来、背負ってたってくれんのね。

コメント

ダンスはダンサーズのものだい!

2012-01-04 19:36:37 | Weblog


ちょっと今日の天気はゆううつ・・・・

気分も俄然

独り練習会もおあずけ。

せかいのダンス情報もNegativeな話題が。

もし、英語がわかるなら(感覚的に理解できる程度でいいよ)このブログからアクセスできるので、

読んでみてください。

ブログの左がわにブックマークあります。そこのDance Sport Infoクリックね。



純粋にダンスに愛をそそげないのかぁ?

なぜ、ダンス界は分裂しなくてはならないのか?

TOPの利益?知名度?

ダンサーズがそれに踊らされてしまう。

”Freedom to Dance”

今やダンス界の分裂は日本だけではないんだねぇ。

やれJBDFだ、それJDCだ、はたまたJCFだ、ここほれワンワンJBPDAだ?

なんだそれ?

普段の会話にでてくるけど、大して気にとめていないmikusがいるんだね。

まぁ、このコンペに出れるか、出れないかくらいです。

JDCに出ているからいいかぁ。統一全日本もあるし、Asian OpenもGaraxy Mastersもあるし。

ところが世界はそうはいかなかった。

競技会場からセキュリティガード付きで退場

ありえないでしょ!テロリストじゃないんだから。ダンサーなんだからぁ!

たとえオーガナイザーの意にそぐわなくても、このやり方はねぇ・・・・

早くダンサーズが心おきなく誰にも何事にも左右されず、ダンス出来ることを望みますよぉ!



コメント

ちょこっとだけ、おのろけ・・・かなぁ~。

2012-01-04 00:18:48 | Weblog
正月も3日が過ぎました。

いいお天気が続いてます。

寒いっ!とぉ~ても寒いけど、ダンサーズの皆さまお元気ですか。

風邪などお召しでない?

ダンサーズ、そんなひまはない!そりゃそうだ。

でも、風邪には皆さま、お気をつけくださいやし。

mikus、風邪ひかないんである。ひいてもあほなんで、わかってないかも。

それとも○○は風邪ひかない!というのを、地でいってるかしれない。



の心意気で、今日も独り練習会実行!

実りのある年末・年始を過ごしたい!の一心太助(めっちゃ古い人間・・・)

家にいると体がなまりまくりの、だらだらモードにはまりそう。



てことで、本日のメニューは頭の位置。どうしたら一番重たい頭を効率よく支え、使えるのか!

うわぁ~っ!

もう、身体動かすっきゃない!ない!ない!

頭で考えても、わからんもんはわからん

身体を動かしてみて、それがわかったら頭で考える。

いつも通りのmikusであった。(なんや、毎年変わらんやのぉ!

独り練習会の方法は100年たっても同じや)

今日はめっちゃ、身体はって・・・縦と横にめいっぱいストレッチしながら動いてみましたぁ。

後半戦はそれに対して、ポジションから頭の位置を考えてみながら総復習!

ちょい、手ごたえありね。



今日の一押し!今日はかっこいいhideboをみぃんなしちゃうもんね。



見て見て見てよぉ!

このhideboの顔っつうか、表情見てよぉ!

ちょっとほれぼれじゃなぁい?こんな顔して踊ってたんだぁ!

ほんとのこちら



あれれっ

お薦めのhideboの背中・・・・

うわぁぁぁぁぁ~っ!超見づらい!

mikusはhideboのお背中にほれぼれなんだけどなぁ。そこに惚れたんだもん。

それとフットワーク!

足捌きのきれいさは天下一品よ。

    

ちょっと、いつも見てもcoolじゃん。

groovy!こっちの方がhideboに合ってる。まぁ、いかすぜ!みたいな・・・

   

ちょっとぉ、残念なことにmikusのお顔、お疲れモードだわね。

   


でもさ、mikusったらいつも忘れるルージュ、今回はちゃんとひいてるじゃなぁい?

今回のルーティンもhideboにお任せだったわけで、mikusは憶えるのに精一杯・・・・

情け無かぁ。

でもね、hidebo創ってくれるintro、endingって最高なんだもんね。

他のダンサーズと違うので、えらく好きである

   

TANGOなんて、TANGO ARGETINAみたいで、ちょーかっこよかった!

また

でもね、さすがに自分で組んだルーティンであるから、求められる出来上がりのレベル度はめちゃくちゃ高いのである。

ひぇぇぇ~っできましぇーん!なんて言えない!

でも出来たら、チョーなんで・・・えへへ

うぅぅん、それで出来は?



まぁ、それはどうでもいいから、この写真!なぁんでたんたんとリフトしてるのよぉ!

愛情は?そんなもん、あらへんでぇ!

   

かっこいいと、なんでも許されちゃう!みんなに訊かれるのである。

hideboと踊ったら、すごぉ~っく気持ちよさそう!

へっ?そうなんだぁ。

毎日、喧嘩してたのであんまり考えてもみなかった。すんません。

が、

そうなのよ、そうだったのよ。

ほんとにhideboと踊っていると楽しいのだ。気持ちいいんだよ!

   

こぉんなことも、あぁんなことも、出来ちゃう気になる。

いや、やらせてくれるのだ。ありがとぉ!

   

なんなのさぁ。今日はhideboの自慢話で終わっちゃう!自慢だらけだ。

まぁ、たまにはいいよね。

って、言いながらも、実は自慢のhideboです。誇りだよん。

だから、「絆」を強くしたいのだ。「信頼」や「尊敬」「愛情」やその他もろもろ含めてね。

なんで、明日も独り練習会は続く。

ダンサーズの皆さま、例えけんかしても自分のパートナー、大切にしようね。

だって、自慢できるでしょ?

良い点も悪い点も、長所も短所も含めて、どれだけパートナーを愛せるか?だよね。



コメント

いいニュースで始まる2012年!

2012-01-01 19:24:23 | Weblog


みなさぁん!新年第1日目、いかがお過ごしですか?

mikusは何もかも白紙に戻し、心機一転新しい人生を踏み出そうともがいてます。

ところで、2012年。

うれしいニュースではじまりですよ。



おおっとぉ!このお写真!

そおうですよ。あのラテンファイナリストのOxana Lebedewといえばおわかり!

Franco FolmicaのパートナーのOxanaです。

2012年UKからニューパートナーで復活!

でもさぁ、この写真の男性にあごひげつけたらなんか、Francoっぽくなぁい?

そう思うのはmikusだけですかねぇ。だってFranco大好きなんだもん!

彼の名前はIlia Russoです。Asian Openも来てくれたらうれしいなぁ。

それともう一つ!

ニューカップル!ここはAsian Open来ますよ!楽しみですねぇ。



見覚えある?あるでしょ!

Allesia Bettiのご主人、Angeloですよぉ。

めっちゃユニークな彼と居る時のAllesiaは誰よりも幸せそうで、いつも最高の笑顔に包まれてましたっけ。



新しいパートナーさんAntonella Decarolisです。

ここもデビュー戦はUKです。1月ロンドン行かれる方、要チェックですよぉ。

SPLITのニュースが多い中、うれしい待ちに待ったニュースですねぇ。



じゃぁ、mikusはどうなのさ?

先ほど申しましたように、心機一転。新しいスタートです。

2011年、あんまりいいパートナーではなかった気がする。

何も出来ずにうろうろ

2012年はいいパートナーになれるチャンスあり?

今日もいろいろ考えながら独り練習会してきました。

ここ何したいの?とか、どうしたいの?とか、から始まり、

あぁのこぉのしている間に、あっという間の2時間。

またいろいろ、考えだしたらきりがないので今日は終わり。

それが実際にカップルとして上手く作用するのかは独り練習会なので

???で終わっちゃった。

2012年、どうなるのか不安だらけです。









コメント

Happy new year!やってきました2012年

2012-01-01 00:35:25 | Weblog


Happy new year! Buon natale!

2012年ですねぇ。ガッツでいきましょう!

今年は辰年であります。昇り龍とか龍玉とか縁起ものであります。

それにならってダンスも天まで昇る勢いでやれたらなぁ。

2011年の言葉は「絆」だった。

「絆」だけではなりたたない。そこには「信頼」「愛」「結束」とかエッセンスがいっぱいなんである。

いろんな事があった2011年。

いろんな意味でダンスの選手会の絆が強まった。


そんな中、いろいろ考えた。

2012年、独りで生きていくためには強くならなくては。

ダンス界の偉い方から、結婚していないから(パートナーと)カップルとしての活動を真っ向否定された。

ええええええっ~~~!

結婚してないとだめなの?じゃぁ、MIKUSは一生認めてもらえないのぉ?何それ???

えっ?パートナー=夫婦?そんな決まりありぃ?

まぁ、それは別として。

独りは独りである。誰でもない。自分が、がんばらねばならないのである。

独りでやらなくてはならない。守ってくれる人はいないのだから強くならなくてはね。

他人の一言一言なんかに反応していられない。

傷ついても、泣いてなんかいられない。心の奥底に封じ込めなくてはね。

スタジオ勤務だってね、ここでは居なくてはならない存在にはなりたくてもなれない。

代わりなんていくらでもいる。駒はたくさんあるのである。

悲しいことに現実である。

mikusでなくたっていいのだ。事務仕事で来て、ダンスそれなりに教えてられて。

スタジオの大事な歯車の一つ!no!部品なんていくらでもあるのである。交換なんて容易い。

ダンスする人なんて五万といるんである。

カップルだってそうじゃない?

もし今のパートナーと踊っていきたかったら、死ぬほど努力しなくちゃね。

だから、正月でも独り練習会はするし、DVDも死ぬほどみる。

一に努力、二に努力、三も四も五も六も努力、努力しかない。

でもね、やっぱり「絆」なんだよね。

「信頼」と「愛情」と「努力」・・・・これだけは勝ち取りたい。

mikusしか出来ない!そうなりたい。

2012年、MIKUS  ONLY ONEを目指す!





コメント