LET’S ENJOY YOUR DANCE

世界共通、ダンスの魅力。誰でも楽しめるダンスは最高!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

( ̄◇ ̄;)時の経つのは、めっちゃはやいなぁ。

2011-06-30 17:22:40 | Weblog


あっちっちな日が続いてます。



梅雨?っていう位、雨が少い。
のに、


湿気がたぁ〜っプリプリと。
暑くても、熱くても湿気がなけりゃぁ人間って

元気に頑張れちゃうんである。


ってことで、暑さ対策というより湿気対策ですかね。

夏・・・・って事は?

もう、7月だっ!1年も半分過ぎちゃった。

早いなぁ。何にもしないうちに、半分終わっちゃった。

残りの半分、どう過ごすかである。

有意義に過ごしたいね。
先日、まぁ、いろいろとお付き合いもあるし、ということで、
Richard GreaveのダイアモンドコレクションというレッスンDVDをGET!

今までのレッスンDVDと違っていて、2年前にヨーロッパででたPINOの

みたい!わくわく!

んん?そういやぁ、誰がもってるのかなぁ。おいらのPINOのDVD....

結構お勉強になるDVDでした。

まだ、全部見ていないんだけど、

よくあるでしょ、本なんかで読者が作者に感想なんか書くやつ。

そういうのをちょぉっとだけ、書いてRichardにメールなんかしちゃったりして

そうしたら、メールでお返事来ちゃった

うれしいじゃないのぉ

全く見ず知らずのダンサーの一人なのに

ということで、次回はそのDVDについて検証!違う!感想文!





コメント

静と動

2011-06-13 21:00:04 | Weblog


行ってきました、武道館!日本インターダンス選手権。



めっちゃくちゃ、面白い!はまりそうだ。

アジアンオープンとは別の意味で面白いのである。

何がって、静=動なんである。
これがしっかりしているダンサーが、最後みえてくるのである。
トップがしっかりしていて、無駄な動きがないんである。

途中の予選のタンゴで、Mirkoがほぼ全部ベーシック踊りました。
他の選手ががんがんバリエーションで踊る中、彼らは本当にベーシックですよ!



がつんがつん動いている中で、ベーシックだけで魅せるのは至難の業。
それをいかにも、淡々とやってみせたんである。

また、その静が生きているんですね。それが、すごぉくフロアの中で見えてくるんです。

静の中にあってこそ、動が映える!地でやってくれちゃったんです。

そう!

要するに、決めるところだけ決める。
がつがつ欲張って動いていたら、肝心なものが見えてこないんである。

だから、’動’とうのは動きの中のアクセント的なものである。

またまた、今日からがんばですな
コメント

(^O^☆♪今の気分

2011-06-11 17:12:04 | Weblog


幸せ~って何だっけ、何だっけ

って歌がありましたねぇ。


その後に来る物はひとそれぞれなんだよね。

まっ、それがさんまさんはポン酢醤油だったわけで。

で、ですね。なんでこんな話になったかとうと、
ここに自分をあてはめてみたわけですよ。

今年に入って目標はみえているわけです。
だけど、うまく行かなくて落ち込む毎日です。
練習行くのは恐いし、でも踊りたいし。
また出来なかったら。恐怖との闘いの日々。

でも、スイッチがぽちっと入った時はは最高にすかっ

といく。なかなかそれがうまく伝えられなくて



感じたり。

昨日もんもんと考えてました。

たっくさんメンタルの本も読んだ。ボスとも話した。
けど、いっちばん親身に答えてくれていた大切な人を
しっかりと認識。

だから歌の続きはこうである。

hideboと踊るんだ♫

ほんとにありがとうです。

コメント

音楽をはずす!?(--〆)

2011-06-03 02:20:17 | Weblog


よく降りますなぁ...

ダンスは室内で出来るスポーツ、レクリエーションなんでお天気に左右されないからいいね。

さてさて、そのダンスには欠かせないのが

そう!音楽である。
さぁっ、コンペなんかで良く音楽から外れて踊っているカップルさんがいる。

心境はお察しする。



で、なんである。

大概は音から遅れていると思っている。



音から外れると、あせる。音楽に乗ろうと急ぐ。ますます合わない!

なぜなぜなぜぇ~

音楽より遅れていると思うのは、焦るから。実際は音楽より早い事の方が多い。

合わせようと思い音楽を追いかける。急げ!合わせろ!

ちょぉっとまったぁ!

サーフィン。を想像してみて。

沖に出てgoodなを待つ。

で、凄いgoodなが来て、あなたは乗り遅れた。

どうする?ほかのサーファーは上手く乗った。

一生懸命パドリングして追いかける?すごいパワーだ!

無理である。

おいてきぼりである。

次のgoodなを待った方が、お・と・く!

もっともっとgoodな一つがくる可能性だってありだ。

ダンスと音楽だっておんなじ。

音楽を追いかけたって無理である。
なら、後から来る音楽に乗った方が解決は早い。

ちょっと待って、次のBARに合わせた方がいい。

先に行ってしまった音楽には追いつけない。
昨日は取り返せない。
次に来る音楽(小節)なら誰だって乗ることはできる。
明日はやり直せる。

一考の価値あり、である。





コメント (1)