LET’S ENJOY YOUR DANCE

世界共通、ダンスの魅力。誰でも楽しめるダンスは最高!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボデイ?????

2007-12-29 17:47:03 | Weblog
楽しいクリスマスも過ぎ、もうすぐ2008年。今年最後の話題は左ボディ。スタンダード踊るにあたり、左ボディって後ろに引き易い。なぜ?女性が右にいるから?よく男性の右が狭くて苦しいときがある。日本の男性は優しすぎるきらいがあると思う。特に回転がかかわる時。自分だけ回ったり、女性だけ回したり・・・本当はタイミングや回転量やそれぞれが描く軌道が大変深く関わってくるような・・・まぁ、これは後にして左ボディの話。リバース系のターンって特に強く男性の左ボディを意識して踊れば変わると思う。リバースになると、特に早く回転を起こしがちだけど、ちょっと、待ったぁ!早く回転をおこすと男性の背骨は女性の左に入ってくる。それは男性の軸の折れにもボディのずれにも繋がる。ましてどんどん回転量って増えていかない?リバース系のターンで1歩目は回転よりも、回転運動を伴った移動(もちろん回転と無関係ではありません)と考え、左ボディを気持ち女性に与えてくれたら・・・リバースだけではなく、常に左ボディは相手に与えるものだと思います。来年1番はこのボディの話、考えてみようかな。これからもよろしくね。来年は筋肉に話やほかのスポーツを取り入れて、がんばっていきまぁず!
コメント

ディスコへGO!

2007-12-27 22:32:06 | Weblog
忙しいシーズンも終わりほっと一息・・・そういえば、ワルシャワでディスコ(日本じゃぁ、クラブ)へ行ったなぁ。店の雰囲気もかかっているMUSICも日本と変わらないのに、何かが違う!DRINKのグラスがやけにでかい!?違う!座席がない?違う?見た目はハリウッド映画に出てくるような店なのに!そう!20代のヤングから60代までがみぃんな一緒に踊っているのだ。それも普通のサラリーマンのおじさんがまんま会社帰りのスーツだったり、若い子の同伴で来ましたぁみたいなお母さん世代だったり。全ての世代が違和感なく溶け込んでいるの。それぞれが、ちょっとDRUGしてなぁい?みたいな不思議な踊りしていたりするんだけど、それを誰も気にも留めていなし、それを茶化したりする人もいなくてそれぞれ思いっきり楽しんでます。本当にインディペンデントです。なので、めちゃくちゃ疲れるまで踊ってきました。(日本では行った事なかったのに・・はじけてきたよ。)それと広いはずのFLOORdがやけに狭い!なぜ?なぜ?なぜ?Oh、Boy!85%がみな、大きいのだ。縦にではなくよ・こ・に!こぉんなに太っているのに動く、動く!よく体が動くのよ!見習わなくちゃぁ!良く飲み、良く踊る!寒い10月のワルシャワの花金!(古いなぁ・・)2時を廻っても、3時を過ぎても皆、パワフルで人は増える一方。つぶされそうなので早々に退散してきました。この次は一晩中一緒に踊ってみるか。
コメント

ダンス!

2007-12-03 13:33:14 | Weblog
久しぶりの投稿になってしまった。少し前に書いた「土踏まず」。どのスポーツでも土踏まずって大切なんだと思う。歩くという行為に100%土踏まずって関係してるし、もっとも重要のパートだと思う。ダンスのフットワーク。ヒール、トゥ。ヒール、ボール。トゥ、ヒール。トゥ。どれをとっても必ず土踏まずを自分のウェイトやら、バランスは通るわけで、ましてや、ライズなんて土踏まずで立っていると思う。でも10年以上ダンスのレッスン見ていても、土踏まずなんて言葉聞いたことがない。??????土踏まず。体重ののっている土踏まずは地面に向けて伸ばすし、体重ののっていない、または次の足へ移動する(前進運動)は足の甲を押し出すようにストレッチ。ライズするときは土踏まずを指の方からかかとへ向けて、ぐぐぅっと手の親指でマッサージされるように押し上げる・・・うぅーん。だから、ダンスはやめられない!YEAH!
コメント