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システム開発の備忘録

PS版第3次スーパーロボット大戦 攻略日記・まとめ

2013年02月11日 23時25分28秒 | スーパーロボット大戦

PS版(コンプリートボックス版、アーカイブス版でもたぶんOK)の
攻略記事について、まとめました。

スーパーロボット大戦コンプリートボックスに出会ったのは、
私が大学生なのでだいたい2002年くらいの頃でしょうか。

小学生の頃にGBの初代スーパーロボット大戦をやり、
高校生の頃に新スーパーロボット大戦と第4次スーパーロボット大戦Sをやって、
大学生1年目に夏休みを利用してスーパーロボット大戦αをクリアして。

その後は記憶がかなり曖昧で、
PS版のF完結編を先にやったような気もするのですが、
新の簡単さや、第4次の大味だけどサクサククリアできるところ、
更にαの戦闘を飛ばせてロボットが結構動いて(略)
のあとでコンプリートボックスとFは割とつらいものがありました。

当時は結局F完結編は一周しかできず、
コンプリートボックスも2次はクリアしたものの、
3次で挫折してEXも手付かずだったため、
2次OGなどの話を聞いて、一念発起して3次とEXをクリアしようと思い立ったところです。

これを書いている時点で既にEXまでクリアしています。
(取り立てて書くことがないので記事にする予定はないですが・・・)

さて、このまとめを書くのは最終的に、
ネオ・グランゾン撃破計画があります。

序盤は苦しい戦いの連続で入手資金も雀の涙なので、
主力として使いたいユニットや改造ポイントなどが主ですが、
中盤を過ぎて地上に戻ったあたりからがらっと雰囲気が変わるかもしれません。

最終的には、ファンネルとゲッターとダイターンのためのゲームにも見えますが、
なるべく多くのキャラやユニットについて書いたつもりです。
日記形式であまりまとまってなかったり変な文章もあるとは思いますが。


PS版第3次スーパーロボット大戦 第36話「ラストバトル」

2013年02月11日 23時09分07秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

異星人をアクシズ内部に追い詰めたロンド=ベル隊。
親玉であるウェンドロはメキボスの弟で・・・ 

<ステージに入る前に>

要塞内となるため出撃に注意すること。
戦艦は出撃不可で、宇宙用のGP-03デンドロビウムは、
地上適正がないため、ミノフスキークラフトをつけてもダメージが10になってしまう。

ゲッタードラゴンは地上Bなので攻撃力が落ちるので注意。
ブルーガーを出撃させたい場合はミノフスキークラフトをつけること。 

なおクリア時点で総ターン数が350以下、さらにシュウが生きている場合は、
シナリオ「ラグナロク」へ進む。 

<攻略指針>

出撃数は18と多いが、敵の数が少ないため、
修理補給や激励が使えるパイロットを出撃させるとよい。 

最初の1ターン目でさっさとゲーマルクを倒してしまおう。
1EPから早くも敵が進軍してくるが、
数が少ないため移動力と射程を計算して常に待ち戦法を取ることができる。

ウェンドロはさすがにHPが高くタフであるので、
ダイターンなどの必殺技を集中攻撃できるほど気力を溜められるだろうか。
コンバトラーは自分で気合を高めやすいため、
できればメガブースターを装備して移動力を高めておきたいところ。
ライディーンはラグナロクでの活躍は難しいので、
ここで燃え尽きるつもりで頑張ってもらおう。 

<その他>

親玉であるウェンドロはメキボスの弟で、
非常に優れた頭脳を持つらしいが、
メキボスの因縁以外にこれといったイベントがなく、
イマイチラスボスらしい威厳が無い。

フフフ王子になれ、とは言わないが、
威厳がありつつも親馬鹿っぷりな博士だとか、
喋れば喋るほど小物臭が漂う嫌な上司っぽいが機体は能力に合わずめっちゃ強いとか、
それも私だとか、
もうちょっと面白いもしくは威厳のある特徴があってもよいんじゃないだろうか。

第3次はシロッコがラスボスだったりとか、
ラグナロクが控えているとかあって、しょうがないといえばそうなのだが・・・ 


PS版第3次スーパーロボット大戦 第35話「アクシズは燃えて」

2013年02月11日 23時08分45秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

異星人の本拠地はアクシズであることが判明したため、
ロンド=ベル隊は最後の決戦へ向かう。 

<ステージに入る前に>

名前ありパイロットが非常に多く、敵のLvも60以上が大半を占める。
今作では(Fやαでもそうだが)Lv60から先は、
1Lvあがるのに必要な経験値が倍の1000となる。

そのためこのMAPは主力をLv60に近づけるつもりでやるとちょうどいい。

ゲッターやグレンダイザーなどの2回行動が60よりも高いユニットは、
この壁が高いため実現かかなり難しい。 

<攻略指針>

序盤からハマーンの部隊が次々と襲ってくるため、
対処に戸惑っていると被害がでることになる。

幸い進軍はずれているためそこまで難しくはない。
ハマーンなどはコロニーの上に陣取られると困るので、
挑発の使用も検討すべき。

DCの部隊が全滅するまでは、
異星人の部隊は動いてこないので、まずはDCを先に全滅させよう。

異星人の中でもドルーキンはHPも装甲も高く手強い相手。
こちらもアクシズに居座られると面倒なので、
コロニーに待ち受けるなどして引きずり出しておくと楽。 

<その他>

シカログとアギーはは出番がそんなに多くなく、
イマイチ印象に残らない。出番はOGまで待とう。
シカログは声優が当てられていない、徹底した無口キャラなので、
いろんなシチュエーションを楽しむのは無駄だが・・・ 


PS版第3次スーパーロボット大戦 第34話「ルナティック・ドリーム」

2013年02月11日 23時07分49秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

月の異星人部隊を退けたロンド=ベル隊に、
ザビ家が滅亡しDCが壊滅したという知らせをうける。
月に残る異星人部隊を倒すため、更に攻勢をかける。

<ステージに入る前に>

激励が使えるルー・イーノを育てている場合は、
このMAPあたりから積極的に使い、Lv58を目指そう。
次か次々MAPあたりで到達できるはず。 

<攻略指針>

敵の数がそれほど多くなく、
スーパーロボットは意識して気力をあげる必要がある。

初期位置でファンネル持ちユニットに、
絶妙な位置で囲まれているため、
1EPから攻撃をまともに受けてしまうところが難しい。
HPが高くクレーターの地形効果を受けているものの、
南にいるクイン・マンサを退けて拠点を確保できるのが理想。

メカガンテは地上に下ろしたユニットを囮にして隣接させると、
攻撃ができないままうろうろするので困ったときは覚えておくとよい。
ファンネル部隊を全滅できるころには、
上部の部隊が襲い掛かってくる。
このうちギルギルガンは全く動いてこないので最後に残しておいて良い。

5EPにはシロッコ・サラ・レコアが増援として現れる。
すぐに2回行動で移動してくるため、
攻撃されない距離で待ち構えるとよい。
HPも20000未満なのでそこまで手強くない。

最後に残るであろうギルギルガンだが、撃破するたびに合計3回変身する。
気力は低いままだし、第1形態・第2形態は攻撃力も低いので、
第3形態になる前に一旦ターン終了をして整えておくのがよい。
第3形態・メカギルギルガンは攻撃力が高くビーム吸収を持つため心してかかること。

<その他>

シリーズお馴染みのギルギルガンだが、
最初の虫のような形態は省略されていることが多く、
意外とお目にかかれないものである。
しかしこの終盤で射程2とかHP4000って出す意味あるの?
っていうまさにその弱さがでれない原因なんじゃないのか・・・ 


PS版第3次スーパーロボット大戦 第33話「ムーンライト」

2013年02月11日 23時07分10秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

月へ偵察に向かったビューティとレイカが消息をたってしまう。
さらにラー・カイラムはなぞの力を受けて月へと不時着してしまう。 

<ステージに入る前に>

ギリギリで仲間になったユニットについて

○グランゾン

固い、強い、MAP兵器ありとかなり強力な期待。
ただし、ラグナロクのシナリオでは使用できないので、
育成はほどほどにしておくのが無難(いっそ使わないのもあり)

○GP-03デンドロビウム

HPが非常に高く一度やられても大丈夫な上に、
MAP兵器が2種類にIフィールド持ちで移動力も非常に高い一方で、
ビーム兵器主体で攻撃力は控えめ。
マイクロミサイルのカットインがかっこいいが、
かなり資金を投入しないと終盤では使いにくいのが悩みどころ。
またラストバトルなどの室内では戦力ならないので注意すること。
ミノフスキークラフトはつけないほうがよい。 

○パンタグリュエル

いらない。
大抵の人はこの時点で2回行動の早いマリか、
ひらめきの使える麗あたりに絞っていると思うが、
宇宙Bとなるし攻撃力も思ったほど高くないので、
殆どの場合は改造費用が無駄になるだろう。
ブルーガーに乗せて2回行動や囮のほうが大事。 

<攻略指針>

ダイターンを出撃させると、イベントが発生しメキボスがNPCとして仲間になるため、必ず出すこと。

このMAPは道なりに進む展開が主となり、
敵も多く散らばっているためかなり楽。
ただし2回行動などによって進軍速度が開き過ぎないように、
時間をかけて進む必要がある。

メキボスを仲間にしない場合は2回行動で一気に距離をつめられ、
MAP兵器を持っているためかなり危険。
一方で資金は40000とかなり魅力的なので、余力があって、
イベントは必要ないという人は倒してしまってもいいだろう。
(ダイターンがいないとかなり難しいとは思うが・・・)

ガルガウに乗るヴィガジはメキボスほど強くなく、射程も7なのでそこまで苦戦はしないだろう。
このほか、サイコガンダムMk-IIにクイン・マンサ、ビグ・ザムと、
金塊だらけで幸運の数が足りないことに悩まされる、
嬉しいボーナスマップといえる。 

<その他>

仲間なったメキボスは雑魚をどんどん倒してしまうので、
ありがた迷惑な話である。
F完結編やOGのこともあるし、
せめて自由に使わせてくれたらいいのに・・・