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PS版第3次スーパーロボット大戦 第19話「激戦のプレリュード」

2013年02月11日 23時01分58秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

異星人が拠点としているソロモンへ乗り込むロンド=ベル隊。
廃墟のようにボロボロの要塞にはガルガウに乗るヴィガジと小隊のみ。 

<ステージに入る前に>

要塞マップで、飛行専用ユニットおよび戦艦は出現不可。
つまり、ネェル・アーガマとブルーガーは出撃できず、
リ・ガズィは最初からMSでの出撃となる。
ゲッター1は空中で戦えないため攻撃力が落ちることに注意。 

<攻略指針>

強敵のヴィガジがボスとして控えるが、
12EPを迎えるか残りHPが80%を下回ると撤退するため、
そこまで脅威ではない。

ドライセンやガブスレイ、ジェノバM9などの面倒な相手が多く、
敵はなかなか近づいて来てくれない上に通路が狭いため、
対処を間違えると被害が大きくなる。
ヴィガジの撤退条件を考えると、
12ターンで雑魚敵を殲滅させると考えれば余裕があって楽。

ジェノバM9は1ターン目で射程内(壁の反対側)にリ・ガズィなどを置いて足止めまたは撃破するとよい。

<その他>

・地形適応の重要性

今までゲッターを主力として使っていた人にはよくわかる話だが、
Fやコンプリートボックスでは地形適応の差が非常に大きい。

第3次のユニットは
・地上適応を持ち、能力がAではない主力ユニットはゲッターのみ
・地上と比較して空中で攻撃力が下がる武器があるのはマジンガーの一部とゲッター
・水中戦は移動適応を持つユニットで、それ以外は空中や地上から水中A適応武器で攻撃する
・宇宙はマジンガー・グレートマジンガー・コンV・ライディーン・サイバスター・ヴァルシオーネが宇宙B
と、例外を覚えていくほうが早いと思う。

細かい計算式を覚えるのが苦手だ!という人のためのダメージ計算式

武器の攻撃力×パイロットの攻撃力×気力×1.2 - 装甲×気力

を基本として、上記の例外に当てはまるときのみ計算するほうが楽ではないだろうか。
水中戦での戦闘は多くても3回くらいしかないので、
(例えば水中戦が怖いといっても、ディジェSE-Rの多弾頭ミサイルは水中Aの武器なので、
陸上においたディジェが水中の敵を攻撃すると考えればいいわけで) 
地の利を生かして戦うことを心がければあまり困ることはない。

問題は宇宙戦で、例えば地上でとても強かったゴッドバードやスピンなどは、
地上で10000オーバーのダメージを出せていたのに、
宇宙では7000とかそんなもの。
ラストバトルなどを考えると、 


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