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PS版第3次スーパーロボット大戦 第17話「コンスコン強襲」

2013年02月11日 22時59分48秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

サイド6で補給を受けに行くロンド=ベル隊に、
コンスコン率いる部隊が襲い掛かる。 

<ステージに入る前に>

前のマップで多くの仲間が増えている。

○ガンダムF91

一番の魅力は分身が使えるユニットであること。
3次では他にゲッター2(ゲッターライガー)くらいしか持たないので、
使い手次第では非常に強力なユニットと言える。
武器もヴェスバーを始めとして便利なものが多く改造に困るところ。
最大射程が5であることには注意。

○シーブック

ひらめきを持っていて能力も一線級であるためエース格なのは間違いない。
愛機F91との相性も良いが、これといって飛び抜けたところが無いのも事実。

○ビーチャ

シャングリラチームの中ではまぁ強いほうだが、
精神コマンドは悲惨なので育てるのには苦労する。

○モンド

必中と幸運を持っているので多少の能力の低さには目をつぶってでも、
モンドにできる戦い方があるかもしれない。
少なくとも、DC一般兵士とは比べてはいけない。

○エル

集中やひらめきを持っているので、
使えないことはないだろう。 
えるたそを本気で使いたければ、αやIMPACTのほうがおすすめですかね・・・

○イーノ

イーノックは激励を使える、それだけで育てる価値がある。
オールドタイプよりはまぁ使えるし、DC一般兵士とく(ry 

<攻略指針>

コンスコン率いるドムIIの部隊は、加入したシャングリラチームのいい経験値稼ぎとなる。
だが、無改造のネモなどが相手では満足に戦えないのでそこそこの機体に載せたほうが無難。

よい気力稼ぎになったところで、
そのあと相手となるグレミーやラカンの部隊はかなりやっかいなので、
経験値稼ぎと称して弱い部隊を展開させた場合は処理に注意すること。
HPも割と高く、一撃が痛いジャムル・フィンもいるし、
ラカンのドーベンウルフはかなり強い。
グレミーのバウも、頻繁にシールド防御を出してくるので印象以上に固い。 

<その他>

コンスコン強襲のシナリオは、機動戦士ガンダムで有名な場面がモデル。
原作ではニュータイプ能力が増大したアムロの乗るガンダム1機に、
12機のリックドムがあっという間に倒される。

とても印象が強くみんながよく覚えている話だが、
スパロボではそもそも、
圧倒的な数と力を出してくるロンド=ベル隊に何を考えているんだろうという話である。

周囲がバウやドライセンなどを使ってくる中で2段落ちくらいの旧式を使うとか、
ボーナスステージ以外の何物でもない。
αでも似たようなことをしているので、
折角だからもっと面白いイベントにしてみたいものである。

例えば、リックドムを12機じゃなくて(シャア専用)リックドムを36機出してみるものの、
ZZやアーガマの前に突撃してMAP兵器で消し炭になるとか。・・・ダメか? 


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