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システム開発の備忘録

PS版第3次スーパーロボット大戦 第14話「追撃戦」

2013年02月11日 22時55分51秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

異星人に対し攻撃をしないバスク率いるDCの部隊に疑惑を感じた
ロンド=ベル隊は、攻撃を受けて逃走したDCの部隊を追撃する。
そこで味方の救援信号をキャッチする。 

<ステージに入る前に>

そろそろ味方も増えてきて選り好みできるようになってきたので、
第3次で特に重要なユニットやパイロット選びのポイントをここでまとめておく。

・2500程度の強力な必殺技が撃てる
・1500以上の強力な技を複数回撃てる
・射程が6以上の武器がある
・ひらめきが使える
・激励が使える 

<攻略指針>

初期配置にいるルーの乗るリ・ガズィはすぐ近くのコロニーへ移動し、
味方が到着するのを待つ。
そばにいるグレミーについては、マジンガーやゲッターなどでかなりの力をつぎ込んで倒してしまおう。

3EPには増援が登場するがバスクはすぐに撤退する。
その他ゴットンとキャラも思ったほど脅威ではないので、
コロニーの上で落ち着いて対処すればかなり簡単なステージと言える。 

途中でZZガンダムに乗るジュドーが参戦するが、
無改造のZZは非常に扱いづらいユニットなため、
後ろで遊んでいてもらうほうがよい。 

<その他>

パイロット選びとは言ったが、
スーパーロボットは殆ど外れることがないハズ。

問題は根性論で育てられたMSパイロット達であり、
精神コマンドと能力や地形適応を見れば、
使える使えないは自動で判別されるような気もする。 

味方をたくさん育てるためには、
それだけ運動性やHP、命中補正の高い武器を持つMSを作らないといけないわけで、
資金の関係上それはかなり勿体無い。 


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