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システム開発の備忘録

PS版第3次スーパーロボット大戦 第1話「暗雲」

2013年02月11日 22時36分00秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

宇宙で始まる最初のマップ
シャア率いる地球の敵勢力DCは、
何か思わせぶりなセリフをいくつか残しつつ、戦争の発端が始まる。

<ステージに入る前に> 

序盤で主力となるスーパーロボットの御三家はいるが、
今回の最初の御三家は癖が強いため、
それぞれのユニットの特徴を簡単に。

○ガンダム
HP装甲がガンキャノンよりも低く、
まさに囮なわけだが、回避力はゲッター2と殆ど変わらない。
GMに囲まれているためこのシナリオはとても強そうに見える。
武器はビームライフルくらいしかまともに使えない。

○マジンガーZ
後半に入るまで味方部隊の盾となる重要なユニット
改造費をたくさん加えるのはややもったいないものの、
ブレストファイヤー、ロケットパンチ、光子力ビームに冷凍ビーム
と使いたい武器は多い

○プロトゲッター
今までプロトゲッターが登場したことがあるのは、第3次だけらしい(?)
地上に降りる前にゲッターに乗り換えるがそれまでは、
プロトゲッター2に変形しておけば活躍できる
装甲も貧弱だし、1や3に変形する理由はあまりない

<攻略指針>

さて、無改造ユニットで始まるこのシナリオですることは2つ
・シャアを説得する
・シャアとガルマ両方を撃墜する

最初にマップを開いて思うのは、
「なんでGMなんか使ってるんだよ・・・HP900かよ」というところか。
さすがにシャアの攻撃は耐えれないが、
マップにあるコロニーで敵2体以上に囲まれないような陣形で待ち構えれば、
安心といったところ。

最大射程が味方に有利な状況多いため、
ガンダムなどで削って味方に経験値をわけあたえる方針で問題無い。

ただし、リュウとハヤトは序盤で抜けてしまうこと、
セイラもクワトロを仲間にすると抜けてしまうので経験値はほどほどに。
セイラさんはニュータイプなのでそこそこ使えるが、
ハヤトの出番はGCやXOまで待つしか無いか・・・

ガルマの増援が到着するのは7EPだが、
その頃にはシャアと交戦しているか撃破できているころ。
マジンガーZは攻撃に耐えれるので、ブレストファイヤーをリセット覚悟で当てて、
他のユニットでトドメを指せば問題無し。(ガルマも同じ)

<その他>

F宇宙編第1話に似たような感覚を覚えるものの、
頼りになる壁役マジンガーZとアフロダイAがいるのがミソ。
シャアとガルマは共に痛い攻撃を持つものの、
弾数が少ないのでちゃんと対策を打っておけばよい経験値稼ぎになる。

ガルマ出現時にシャアがいる時といないときとでセリフが変化する 


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