Simpleエンジニア

システム開発の備忘録

FFTAを楽しむ会 Lv1

2019年08月20日 22時00分27秒 | FFTA(Final Fantasy Tactics Advance)

お久しぶりです。


ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(以下FFTA)は
今から15年以上昔のゲームなのですが、
ゲームボーイアドバンスSPの同梱版つきを買ってやりこんだことがある、
思い出のソフトです。
 
300クエスト全クリアは達成したのですが、
まだやり残したことがあると思い立ち、
せっかくなのでプレイ記録を残そうと思った次第です。
15年もたった今では、Webサービスの閉鎖等により攻略サイトが無くなりつつあり、
それらを補完するような記事も書ければと思います。
 
この連載の方針
①序盤に何を準備すればよいか
②アイテムやクエなどの取り逃しを防ぐ
③詰みを防ぎ快適に進める
 
1つ目はユニットの加入や育成について書きます。
このゲームはスピードの高いユニットが強いスキルを連発するのが最良と言われていますが、
そこも抑えつつなるべく全ての種族とジョブの良さがわかるようにどうすればよいか、
特に序盤でどう育成計画をたてるかについて書きたい。
(序盤で力尽きる可能性がありますが…)
 
2つ目はクエやアイテムコンプについて、
計画的に進める必要があるからです。
海外版か、交易をするかによっても方針が変わりますが、
なるべくそれにも言及していきます。
 
3つ目はバトルにおける攻略です。
攻略本と実際のプレイを参考に書きますが、
難易度が高くないゲームであるため気分次第になりそうです。
 
なお、攻略にあたっては他の攻略サイトや攻略本を参考にしています。
必要に応じて記載します。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てお)
2020-01-24 09:12:22
FFTA面白いですね!
つい最近になってプレイしはじめたところなのですが攻略サイト等の情報が今ひとつだったので参考にさせてもらいます!
返信する
Unknown (the_simple_1500)
2020-09-03 22:15:49
またやろうかなと思っています。
全クエストやその他データをまとめたサイトがあるようですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-02-25 05:54:22
思い出のゲームを久々にプレイ
まさかこんな素晴らしい記事を連載してくださっているとは
感謝
返信する
Unknown (ある男)
2021-09-30 01:54:59
FFTAの攻略サイトが次々と消えていくなかで、あなたのブログを見つけました。
若いころに日本語版にハマり、大人になって、北米版のROMが入手できたので、あなたの記事を参考にしながら久しぶりにゲームに熱中しました。とても楽しい時間でした。

誰かの役に立てばいいなと思ってこの情報を残します。
「Left Behind」「With Babus」(海外版で追加されたクリア後のバブズ加入クエスト)には致命的なバグが存在します。
シャアラの加入クエスト、「A Maiden's Cry」と、「With Babus」のトリガーとなる「Left Behind」は、本編クリア後という同じタイミングで解禁されます。
しかしここにはバグが存在します。
「『A Maiden's Cry』と『Left Behind』を同時に受注・完了した」場合、パブを訪れるとまずシャアラの加入イベントが発生します。
その後、もう一度パブを訪れると、バブズのイベントが発生します。本来であればこのタイミングで「With Babus」のクエストが発生するのですが、バグで発生せず、パブのクエスト一覧にも載ることはありません。
このバグが起きた場合、そのセーブデータでは、正規の方法ではバブズを仲間にすることは絶対にできないということです。

連載楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿