Simpleエンジニア

システム開発の備忘録

PS版第3次スーパーロボット大戦 第30話「カウント・ダウン」

2013年02月11日 23時06分20秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

異星人の本拠地を叩くため宇宙へあがることとなったロンド=ベル隊。
打ち上げ直前を狙い、あしゅら男爵率いる部隊が襲い掛かる。 

<ステージに入る前に>

ゲッターロボGの改造はまだお預けとなる。
ただし機体性能やゲッタービームなど一部の武器改造を引き継ぐので、逃げ回る必要はない。
また、水中専用の敵ユニットを相手することとなるので、
水中に攻撃できるユニットをいくつか確保すること。
具体的にはゲッター、ダイターン、F91、ファンネル持ち。
だがゲッターポセイドンは今まで頼りになった大雪山おろしは使えないので注意。
グレンダイザー+マリンスペイザーも便利だが、
スペースサンダーを含めて強い武器がないので、無理して使う必要はない。 

<攻略指針>

15ターン以内の敵の全滅だが、
出撃数も非常に多く、近づいてくる敵を迎え撃つことに注力すれば、
15ターンもかからずにクリアできる。 

ポイントは水中戦を挑んでくるあしゅら男爵とドラゴノザウルス、
4EPに増援として出現するシロッコの部隊となる。

最初に左の部隊が進軍し、その部隊をほどよく撃破したことろでシロッコの増援のタイミングと重なるため非常に厄介。
シロッコのジ・Oだけでなくパラスアテネやドーベンウルフもいるので、
複数からまとめて攻撃を食らわないように注意したい。

上部のユニットはしばらくターン数を経てから進軍を開始するため最初は放置でよい。
グロッサムX2はかなり弱いので基地手前で迎えうてばよく、
バイアランはビーム対策ユニットで迎え撃てばよい。

一方、ヤクト・ドーガは相変わらずファンネルが痛いし、
カプールはあっという間に基地に侵入されて命中の高い武器を使ってくるので、
ここらへんは油断は禁物。

ブードとドラゴノザウルスは陸にあがることはできないので、
対処は一番最後で問題無いだろう。
ドラゴノザウルスはHP回復を持つので、増援のゲッターも含めて1ターンで倒すとよい。

<その他>

終盤に入り地球での戦いはついにこのMAPが最後。
ドラゴノザウルスは50000という億万長者で逃さず幸運を使って倒したい。

また、このMAP周辺から急激に得られる資金が多くなるので、
ラグナロクやフル改造ボーナスなどを狙う場合は意識して行うと効率が良い。 

シリーズでお馴染みの大雪山おろしだが、
元々は巴武蔵の技なので、初登場の車弁慶は使えない。
EXでも使えない状況が続き、第4次もしくはFの序盤のシナリオによって使えるようになる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿