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システム開発の備忘録

PS版第3次スーパーロボット大戦 第15話「サイド1の激闘」

2013年02月11日 22時58分55秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

DCの兵士であるキャラを捕虜にし、DCの目的を聞き出したロンド=ベル隊は、
サイド1ことシャングリラへ向かう。 

<ステージに入る前に>

先ほどのマップで手に入った2体は非常に使えるユニットであるため、
今後の主力と位置づけ丁重に扱いたい。

○ZZガンダム

強力なMAP兵器を持つユニットで、MSの中では耐久力が高い。
ハイメガキャノンはフル改造する価値がある。
問題は他にどこに手を入れるかだが、
運動性はパーツで補うとして、HPとENにそこそこ手を入れる。
無改造ではENが1でも減るとハイメガを撃てないというひどさは、
コンプリートボックスを象徴しているとも言える。
武器はよく使いそうなものか、いっそ改造しないというのもあり。

○リ・ガズィ

BWS形態は移動に優れ、メガビームキャノンも弾数制で使い勝手がよい。
他のスパロボと違いMS形態も非常に強く、
改造してしまえばBWSを脱いでからが本気とも言える。
攻撃力のそこそこ高いP武器で射程2のハンドグレネイドも、
射程6のビームライフルも、他のMSに分けて欲しいところ。
メガビームキャノンは改造してもあまり強くならないので、
BWS形態は1度撃破されてもOKという保険専門で使ってもいいくらい。 

○ジュドー

ニュータイプでなければ主力落ちしてしまいそうなくらい、
精神コマンドが非常に残念。
攻撃力は高いユニットから消去法でZやディジェに乗っていそう。
格闘が高いMSパイロットの需要は今作にはほぼ0だし・・・ 

○ルー

激励を持っているので育てたい。
命中系の精神コマンドが欲しいところだが、
持っているMSパイロットが少ないのでそこは努力があるだけ我慢しよう。
攻撃もできる優秀な支援パイロットって考えると、おお、使いたくなるな。
カワイイし。 

<攻略指針>

左にコロニーがあるため、
自信がない人はそちらへ移動しつつ敵を迎撃するのが基本。
北からギャプランに乗るロザミアと、エルメスに乗るシャリアはすぐに移動してくるため、
こちらは最初に対処しておく必要がある。

左のコロニーにたどり着いてすぐとなる3EPには異星人の増援が発生する。 
その前の2EPの増援であるガトー部隊は異星人へ攻撃を始める。
このイベントを見たあとで、ガトーが撃破される前にゲーツのユニットを攻撃することで、
ガトーが撤退し、のちのシナリオ「ソロモンの悪夢」でのイベントのトリガーとなる。

ここまでのイベントが終われば残りはバスクのみとなるわけだが、
攻めこまないとターンが無駄に長引いてしまうため注意すること。 

<その他>

DCが設立された理由は、地球圏におけるバラバラの戦力を統一し、
来るべき未来での異星人襲来に備えようというもののため、
ガトーなどはその大義のもと戦っている。

一方バスクは異星人と手を組み利用するつもり。

このシナリオ周辺で段々と第3次の背景が明らかになってくる。


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