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PS版第3次スーパーロボット大戦 第23話「陽動作戦」

2013年02月11日 23時03分40秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

オデッサの作戦に参加するロンド=ベル隊は、
北米地域を通ってベルファスト基地へ向かう途中でグレンダイザーを発見する。

<ステージに入る前に>

前のマップで手に入ったユニット3体の改造について。
・グレートマジンガー
攻撃力と耐久力を生かして戦うユニットだが、
あまり燃費が良くないためブレストバーンかサンダーブレークのどちらかと、
ドリルプレッシャーパンチの改造ぐらいに留めておいたほうがよい。
装甲が高いとはいえ、マジンガー系を何体も改造するのはお金が勿体無い。
それでも使う場合は、EN装甲HPに手を入れて、
チョバムアーマーや対ビームコーティングなどをつければ頼りになる壁となる。
ただし運動性を改造しないと、ドリルプレッシャーパンチはなかなか当たらないので注意。

・ビューナスA
修理装置が無いので何の特徴も無いユニットに成り下がってしまった。
もし第3次がAポータブルのようにリメイクされたら、ビューナスAはどうなっているだろうか、
そんな思いを巡らせながら倉庫にしまっておくべきだろう。

・メカ胡蝶機
最初からある程度改造を施しているので、
攻撃力はそこそこあるのはいいが、
射程も短いし改造するメリットは全くない。
一方パイロットは貴重な激励もちなので、少し頑張ってLv42まであげておけば、
終盤の出撃があまった枠に激励1回使う目的で出番がある。 
(激励2回使えるまで育てるのは無理) 

<攻略指針>

最初はグレンダイザー1体しかおらず、
さすがにヤザンなどを相手にするのは不可能なので、
スペイザーに変形し味方の増援位置である中央や右上を目指す。
このとき左上にいる部隊に接触しないように気をつけることと、
飛行でないユニットをひきつけすぎて山に登らせない様にすること。

3ターン目にマジンガーZとライディーン、
5ターン目に本体の増援となるためそこからが本番。

敵のユニット数はあまり多くないものの、
ターン数はやたらとかかってしまうのが悩ましいところ。
うまくスペイザーを誘導して敵を山に登らせると、中々近づいてこない上に、
ダメージもうまく与えられなくて相当悩むことになる。

名前ありユニットは全員、ビーム攻撃が主力なので、
対策がしっかりできていれば全く苦戦はしないはず。 

<その他>

なぜか第3次のヤザン隊にはダンケルがいない。


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