Simpleエンジニア

システム開発の備忘録

PS版第3次スーパーロボット大戦 第21話「リューネ、そしてヴァルシオーネ」

2013年02月11日 23時03分12秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

地球へ降下しようとするロンド=ベル隊の前に、
前大戦のラスボス、ビアン=ゾルダークの娘である、リューネ=ゾルダークが戦いを挑んできた。 

<ステージに入る前に>

このMAPでは移動力が高くて囮に適役なユニットが有効である。
このシナリオにおけるキーパーソンであるサイバスターに、
2回行動が可能になっているMSパイロットは入れば必ず出撃しよう。
その他、修理担当のメタスや、加速が使えるマジンガーZとゲッター、コンVなど。 

<攻略指針>

敵も少なく簡単そうに見えるが、リューネを仲間にする条件が厳しい。
・リューネを撃破されないように、赤色のDC部隊を全滅させる
・その後、誰でもよいのでリューネを撃破する
ことでシナリオ後にリューネが仲間になる。 (説得は必要ない)

文章で書くと簡単だが、リューネが簡単に赤のDC部隊に落とされる可能性がある。
1EPから射程の長いガブスレイの攻撃を、反撃不可能状態で複数受けるのだが、
全部回避できないと撃破されてしまうので、セーブリセットを使ってやり直しできるようにすること。

2PPにすることは、前線の部隊でガブスレイを掃除することと、
4体の後詰部隊でリューネを囲んでおくことだ。
ここまでやればリューネも動けないし、ヴァルシオーネを狙うユニットも無くなる。

2PPが終わったあとも気が抜けない。
すぐ後ろにはF91の敵組織である、クロスボーン・バンガードの主要メンバーで構成された、
DCの名前ありユニットが4人もいる。
HP19500もあるラフレシアに乗るカロッゾは特に怖い。
射程が長くて攻撃も痛いし命中補正も高い。
挙句の果てにIフィールド持ちと、悪夢のような強さだ。

出撃数が戦艦+10と苦戦は免れない。
サイバスターを存分に改造したいところだが宇宙Bで力不足だし、
スーパーロボットを出そうにも気力を貯めるのが難しい。

DCを全滅さえできれば、リューネを倒すことはとても簡単なのだが・・・ 

<その他>

初代GBでスーパーロボット大戦が発売した当時は、
F91は最先端のガンダムだったので初代や2次はガンダムの中でも別格の強さだった。

2次は敵であるラフレシアも非常に強く、
コンプリートボックスにおいても理不尽な強さを誇っていると言える。
「ビルギットだけを殺す機械」として一部で有名なバグは、
射程が8に命中補正+40の20発と、
こんなのが味方にいたら単騎で第3次クリアできるんじゃね?
と思えるような強さである。

一方、F91はなぜかビーム兵器扱いではないヴェスバーと、
気力130から発動する分身という規格外の強さを持っている。
特にEXや第4次などはMSのエース格だったのだが、
コンプリートボックスにおいては射程がイマイチなので地味になってしまった。
依然としてビーム兵器でないヴェスバーは強いものの、
分身までもっていく気力は稼ぎにくい。

最近は忘れ去られてしまったのか、αや第2次αで燃え尽きてしまったんだろうか?
出番はめっきり減ってしまった。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿