Simpleエンジニア

システム開発の備忘録

PS版第3次スーパーロボット大戦 第33話「ムーンライト」

2013年02月11日 23時07分10秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

月へ偵察に向かったビューティとレイカが消息をたってしまう。
さらにラー・カイラムはなぞの力を受けて月へと不時着してしまう。 

<ステージに入る前に>

ギリギリで仲間になったユニットについて

○グランゾン

固い、強い、MAP兵器ありとかなり強力な期待。
ただし、ラグナロクのシナリオでは使用できないので、
育成はほどほどにしておくのが無難(いっそ使わないのもあり)

○GP-03デンドロビウム

HPが非常に高く一度やられても大丈夫な上に、
MAP兵器が2種類にIフィールド持ちで移動力も非常に高い一方で、
ビーム兵器主体で攻撃力は控えめ。
マイクロミサイルのカットインがかっこいいが、
かなり資金を投入しないと終盤では使いにくいのが悩みどころ。
またラストバトルなどの室内では戦力ならないので注意すること。
ミノフスキークラフトはつけないほうがよい。 

○パンタグリュエル

いらない。
大抵の人はこの時点で2回行動の早いマリか、
ひらめきの使える麗あたりに絞っていると思うが、
宇宙Bとなるし攻撃力も思ったほど高くないので、
殆どの場合は改造費用が無駄になるだろう。
ブルーガーに乗せて2回行動や囮のほうが大事。 

<攻略指針>

ダイターンを出撃させると、イベントが発生しメキボスがNPCとして仲間になるため、必ず出すこと。

このMAPは道なりに進む展開が主となり、
敵も多く散らばっているためかなり楽。
ただし2回行動などによって進軍速度が開き過ぎないように、
時間をかけて進む必要がある。

メキボスを仲間にしない場合は2回行動で一気に距離をつめられ、
MAP兵器を持っているためかなり危険。
一方で資金は40000とかなり魅力的なので、余力があって、
イベントは必要ないという人は倒してしまってもいいだろう。
(ダイターンがいないとかなり難しいとは思うが・・・)

ガルガウに乗るヴィガジはメキボスほど強くなく、射程も7なのでそこまで苦戦はしないだろう。
このほか、サイコガンダムMk-IIにクイン・マンサ、ビグ・ザムと、
金塊だらけで幸運の数が足りないことに悩まされる、
嬉しいボーナスマップといえる。 

<その他>

仲間なったメキボスは雑魚をどんどん倒してしまうので、
ありがた迷惑な話である。
F完結編やOGのこともあるし、
せめて自由に使わせてくれたらいいのに・・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿