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PS版第3次スーパーロボット大戦 第31話「プルとプルツーと」

2013年02月11日 23時06分37秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

宇宙へ出たロンド=ベル隊。
ジュドーとプルが感じる不快感に導かれて敵部隊に遭遇する。

<ステージに入る前に>

コンバトラーV、キュベレイMk-II(プル)、ZZガンダム(ジュドー)が強制出撃となるので、
乗り換えや事前の改造を忘れないこと。  

またソロモンの悪夢を通ってきている・いないで、
クリア後に、シナリオが分岐する。 

<攻略指針>

初期配置のうちコンバトラーは敵の位置が近く、
そのままでいると集中攻撃を受けてしまう。
ザクIIIが多いのでビームコーティングがあればある程度攻撃をしのげるものの、
よほどHP・EN・装甲を改造していない限りは一旦引いたほうが無難。

左上に名前ありの敵が多いが、
最初は説得できるプルツーの乗るサイコガンダムMk-IIのみが移動する。
移動力が低いが射程はやたらと長いので、ひきつけるのが難しい。

説得を楽に行いたい場合は、リューネの挑発を駆使しよう。
非常に手順が面倒なのだが
プルとプルツーが戦闘する→プルが説得→ジュドーが説得→プルが説得
と、PPだけでは完了させることができない。
挑発を使わない場合は、プルツーの2回目の攻撃を起点にすればよい。

プルツーが乗るサイコガンダムMk-IIはこのステージ限りで破棄となるので、惜しまず戦っておこう。
特にHPが高く盾になれるし、射程が非常に長いこともあって頼りになる。
仲間にしない場合は一応25000の資金と対ビームコーティングが手に入る。

他の敵としては、ラカンなどが乗るドーベンウルフのほか、
グレミーのクイン・マンサがいるが、
先ほどのMAPと比べるとHPは低いため、気力さえ対処できればきつくないだろう。

進軍の関係上、下部にいる敵と乱戦になりやすいので注意すること。
できればサザビーに乗るクワトロなどで、コロニーまでいっきにたどり着き、
有利な地形効果を得て戦うとよい。
もちろん密集すればMAP兵器を打ち込むチャンス。 

<その他>

多少ネタバレになるものの、今回は進まない、
ラビアンローズ(A)後の展開は、
インスペクター四天王と戦い、ザビ家総攻撃と戦い、
最後はインスペクターとの最終決戦+シロッコとの三つ巴となる。

どのシナリオもHPが15000を超える敵が複数登場し、
特にラストバトルはボス級目白押しの高難易度。

第3次のシナリオは分岐だけを見ると複雑そうに見える。
だが各シナリオ毎の会話数は少なく、
A)ソロモンの悪夢を見ない展開
B)ソロモンの悪夢を通り異星人と決着を付ける
C)ソロモンの悪夢を通りシロッコと決着を付ける
となる。また、BCは次のシナリオで分岐して結末が異なるだけ。

Aのシナリオは、異星人と手を組もうとしたDCの裏事情がわからないままで展開が進むので、
消化不良になる点が見られる。
また第4次やF完結編のシナリオ展開で重要なポジションである、
クワトロやガトーの話が繋がらない点も残念。

多くの第3次経験者は、是非ソロモンの悪夢ルートもやってくださいとアドバイスするだろう。 

シナリオ分岐が非常に多いのをやりたければ、
スーパーロボット大戦64、と言いたいところだが、
バーチャルコンソールがこないかねぇ 


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