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システム開発の備忘録

MH3G アルバ武器・ナルガクルガ希少種武器 どれから作って行ったらいいんだろうか?

2012年05月22日 00時33分24秒 | モンハン

モンスターハンター3Gで最近悩んでる武器作成で、
強いんだけど種類が結構あって、
でも素材はすぐにたくさん集めれないから実用性や性能からみて、
それぞれどれから作っていこうか?
を検討してみた。

ちなみに、アルバ武器・ナルガ武器の切れ味に関する表記は、
どれも紫50・白長めくらいとなっているので省略。 

アルバトリオン武器の場合

○同じ武器種の中では頭ひとつ抜けた存在(四天王クラス)

神滅爪アル・ファリア 太刀 攻撃792 龍380 

この切れ味は手数重視の太刀の中ではとても優秀。
爆破のほむほむ(破岩刀ホムラ)も強力だが、
鬼人ゲージをなるべく維持したいとかんがえるとファリアの選択肢も十分あり。 

神滅槍アル・トリア ランス 攻撃575 龍400 会心5%

他の匠つきランスと比較して切れ味は有利、
攻撃力も遜色ないといった性能。
Triのころからアルバ槍は頭抜けて強かったがここでも健在。

○トップではないが、使えるといえば使える

神滅剣アル・ゾディア 片手剣 攻撃336 龍420

龍属性の多い片手剣の中では攻撃力を見ると甲乙つけがたいところ。
覚醒が必要なものの、欲獄は攻撃力が高くスロットも空いている。
爆破のデストルクジオが便利すぎるのも難点。
ちなみにアヤメも捨てがたい。(名前的な意味で)

神滅斧アル・ヴォリア スラッシュアックス 攻撃1058 龍500 強属性ビン

スラッシュアックスにしては非常に高い属性値が魅力。
龍属性は、属性値で選ぶならヴォリア、攻撃力であれば「滅斧グラバリタ」といったところ。
ただし、剣モードでは強撃ビン持ちのほうが強いので、
開陽やナバルディード、エクリクシーらと比べると一歩下がる。

神滅弩アル・エリア 攻撃414

アル・エリアにしかできない点として、4色属性弾のしゃがみ撃ちがあげられる。 
エスカドラX装備との相性が抜群の他、
爆破や滅龍などヘビィボウガンなのに非常に器用なのがよい。
リミッター解除するかどうかは悩みどころだが、
そもそもしゃがみ撃ちが非常に使いづらいだとか、
属性撃つなら速射のライトボウガンでどれかに特化したほうが強いんじゃないの?とか、
3つも4つも属性を使う場面でそんなに多くないよね・・・とかも考えないこともない。 

○出番あるのか?

神滅大剣アル・レボア 大剣 攻撃1200 龍580 

匠覚醒前提となるが抜刀を生かせる
「剛断剣タルタロス」や「ネロ=アングイッシュ」といった強力なライバルがいるため存在感が。

神滅鎚アル・メタリア ハンマー 攻撃1196 龍500

食獄が1352・280で切れ味も優秀とあってどうしても見劣りしてしまう。
グロンド・ギガさえあれば他のハンマーはいらないよ?という人もいるし・・・ 

ナルガクルガ希少種武器の場合

○トップクラス

七星銃槍【玉衝】 ガンランス 攻撃529 毒200 会心30% 拡散Lv5

匠も覚醒も必要なく、ガンキンZ装備とのシナジーが際立つ。
砲撃主体のガンランスとして非常に簡単に組めるのが良い。 

七星剣斧【開陽】 スラッシュアックス 攻撃1150 (毒240) 会心30% スロ1 強撃ビン

会心値を考慮した場合の攻撃力がトップクラスでさらに強撃ビン持ち。
匠はいらないし、覚醒や切れ味スキルが無くてもなんとかなってしまう。
ミラアルマ装備やネブラX装備などで、
スラッシュアックストップクラスの火力をたたき出すことが可能。 

エクリプスナイパー ヘビィボウガン 攻撃355 会心40% スロ1

貫通弾ヘビィといえば間違い無くこれ。
反動小・リロードやや速いなのでリミッター解除して、
ひたすら貫通弾を撃ちまくる戦い方などが有効。

○トップではないが、汎用性が高い

七星刀【天権】 太刀 攻撃726 (毒200) 会心50% スロ1

疾風刀やホムラと見比べるとそこまで強いかな?と思えるような数字マジック。
数値以上に地力は高いので、匠を外してスキルを有利にするか、爆破+攻撃値を取るか、の選択といったところ。 

七星剣【禄存】 片手剣 攻撃336 (毒180) 会心35% スロ2

スロ2が魅力的で、片手剣の運用を考えれば毒も割と発動させやすい。
攻撃力重視の毒武器、といった立ち位置でネブラX装備と非常に相性が良い。
毒まみれなら邪閃やダーティ、といった住み分けもできている。

エクリプスボウ 攻撃312 会心20% 爆裂型 連射5 拡散4 連射5 (拡散5)

(※間違っていたので修正しました)

弓は属性や爆破を持ったものが扱いやすいことと、
拡散や貫通を弱点を集中して狙いやすいものではないため、
熟練した弓使いの汎用的な一本、といったところだろうか。

○ライバルが強力で肩身が狭い

七星連刃【揺光】 双剣 攻撃350 毒180 会心20%

立ち位置は片手剣と同じなのだが、
「邪翼刃ンディギギラ」もかなり強力な武器だし、
アルコバレノがかなり強いので肩身が狭い。 

暴風槌【裏常闇】 ハンマー 攻撃1248 (毒200) 会心30% スロ1

切れ味が微妙で他のハンマー装備との使い回しがしづらいのが痛い。
グロンド・ギガ装備との使い回しができて、
火力や見た目のインパクトにボルボダンガーを押す人も多い。

七星槍【天】 ランス 攻撃552 (毒220) 会心30%

ランスとしての攻撃力は及第点だが、スキルの組み合わせが悩ましいところ。
匠無し・覚醒・ガード性能という組み合わせは意外と限定されてしまう。
毒まみれであればルーンネブラが、汎用性ではアルトリアが強力。 

エクリプスゲイズ ライトボウガン 攻撃312 会心40% スロ1

速射のラインナップに不満は無いが、
「貫通弾以外に他のライトにはない特徴は?」と言われると答えづらい。
ダイヤモンドクレストや繚乱、エクレールといったあたりがライバル。

○出番はあるのか?

七星大剣【巨門】 大剣 攻撃1152 会心30% 毒280 スロ1

大剣のお家芸である抜刀会心スキルと相性が悪く、攻撃力値も非常に残念。
毒属性値もこの値では焼け石に水状態。
レボアさんと仲良くぶんまわしスタイルだろうか(迷惑) 

エクリプストーン 狩猟笛 攻撃1058 会心40% (毒240) スロ1 橙緑紫

攻撃大を持たず旋律の種類が少なすぎるのが悲しいところ。
「破岩鈴イエログラフ」と同じ旋律なので、であえてエクリプストーンを使う場面が見当たらない。
夜笛と同じ旋律であれば、差別化がもっとできてたかもしれないが・・・ 


MH3G 闘技場クエでのムスメのゲット確率の話

2012年05月21日 22時54分34秒 | モンハン

お久しぶりです。
私の狩はまだまだ続いていて、HR150突破しています。 

さて、モンスターハンター3Gで、
闘技場クエのバグも修正されたということで、
港のムスメがゲットしたい人のために、
私がやった確率計算をまとめようと思います。 

これらの数値は攻略本の確率情報をもとに、
計算されています。

まずは報酬の枠の話。

報酬欄が最大8つあるのですが、この8つのうち何個アイテムが入るかは、
以下の計算によって左から順番に判定し、
ハズレ( 22/32 と書いてあれば、 10/32 のくじをひいた時点で次のくじはひけない、というルール)
となる仕組みです。 


Sランク 確定報酬 追加報酬100% 22/32 22/32 22/32 12/32 12/32 12/32
Aランク 確定報酬 追加報酬22/32 22/32 12/32 12/32
Bランク 確定報酬 追加報酬22/32 12/32

Sランクの「追加報酬」が期待値として何枠得られるかは、

1 + 0.6875 * ( 1 + 0.6875 * ( 1 + 0.6875 * ( 1 + 0.6875 * ( 1 + 0.375 * ( 1 + 0.375 * ( 1 + 0.375 ) ) ) ) ) )

の計算式から 約2.835 となる。

以下計算を省略し、

Sランク 2.835
Aランク 1.403
Bランク 0.945

の追加報酬枠が期待できるということである。

数字以上にAやBだとでない印象が強いんじゃ?

と思う人は多いかと。

AランクやBランクで追加報酬が一個も無い!という現象は、
だいたい3回に1回もあるので結構ここが気になって苦しむかと。
(Sランクは1枠確定なのが意外と大きい) 

ほとんどの闘技クエが、
Sランク5分~12分 Aランク20分 Bランク30分以内
のクリアとなるため、1人クエ以外は仲間を集めてクエを回さないと気が遠くなることに・・・。 

ムスメがでる期待値は?

ムスメのでるクエ(ナルガ、ドボル、チャナ&ガノ、ご苦労)
は全て抽選確率が 3% なので、
Sランクの場合期待値は 0.085なので、
12回クエストをクリアすれば期待値が1を超える計算となる。

ピアス取得のために全ての武器で1回ずつSランクを取っていけば、
ほぼ確実に1人以上ムスメが嫁に来るという確率である!!

といっても出ないんだけど・・・? 

ドラゴンクエスト5のモンスター仲間計算機式で例えてみれば、
1回のSランクでムスメがでない確率が91.5% なので、

0.915 ^ 26 = 0.099 から、

26回クリアしてもムスメがでない人は10人中1人、
52回クリアしてもムスメが嫁に来ない人は100人中1人 となるぞ!!