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PS版第3次スーパーロボット大戦 第18話「ソロモンの悪夢」

2013年02月11日 23時01分21秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

異星人とDCは手を結ぶための会見にソロモンへ集結していた。
そこへロンド=ベル隊および、異星人とDCに鉄槌を下すために、
GP-02に乗ったガトーがやってくるのであった。 

<ステージに入る前に>

強力なユニットがここでも手に入っているので、
早速改造すべし。

○νガンダム

射程8(実質9以上)のフィン・ファンネルに加え、
Iフィールドを持つMSの押しも押されぬエース機。
特に第3次はビーム兵器を持つ敵ユニットが多いので、
エースに使えるだけでなくフィン・ファンネルの命中精度の高さから、
Lvが追いついていないニュータイプメンバーの育成も行える。
武器もたくさんあるのでお金をかければまさに縦横無尽の活躍ができる。

○リ・ガズィ

囮に自爆に便利なリ・ガズィが、もう一機ついてきて更にお得!

○ネェル・アーガマ

戦艦の一番の売りはHPの高さで、
意外と前に出しても落ちない。
お金が余っているならばMAP兵器を撃つために頑張ってみるのもあり。 

<攻略指針>

サイド1の激闘にて、ガトーが撤退するイベントを見ていると、
2EPにガトーが核を打ち込むかっこいいイベントが見れる。

ヴィガジのガルガウは4EPには撤退する。
倒そうとする場合は相当な準備と改造費が必要。
攻撃力も装甲もとても高いので、
敵の防衛をかいくぐって進んだとしても、数機は落ちる覚悟は必要。

敵は進軍が遅いユニットが多いため、
ガルガウの撃破を狙わなければ、
暗礁宙域を利用して敵を順番に迎え撃っていけば、
そこまで難しくはない。 

<その他>

この段階になってくると、敵の攻撃力も随分あがってきて、
装甲なんて飾り状態になってくる。
もっとも機体のステータスはSFC版のものをほぼコピーしたようなもので、
間違っていないといえばそうなのだが。

硬さには提供のあるグレートマジンガーの装甲を10段階改造しても、
終盤で2体~3体のMSに囲まれれば落ちてしまうから、
鉄の城のメンツも丸つぶれだなぁ、これ。

第4次あたりは、マジンガー系はかなり硬くて、
ちょこっと手を入れて強化パーツをつければ、
雑魚は本当に雑魚でありがたいんですが。 


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