Simpleエンジニア

システム開発の備忘録

WSC版スーパーロボット大戦COMPACT ユニット収集メモ

2013年03月23日 01時48分37秒 | スーパーロボット大戦

この記事は、ワンダースワンカラー(Wonder Swan Color)版の
スーパーロボット大戦COMPACTにおいて、
ユニット・パイロットを多く回収してサクサククリアするためのメモです。 

<シーン1>

第1話

・シャア専用ザク(シャア)がHP30%以下で撤退
・バーニィはイベントの最初に敵から味方へ変化

シーン1選択
「嵐の玉」 → 「強襲」

・レプラカーンが手に入る 
→武器の種類が豊富でオーラバトラー好きには嬉しいユニット 

第4話

・ライネック(トッド)をショウで説得で仲間に
→ライネックの強さはそこそこだが、トッドはショウにつぐ強さ
※HP30%で撤退 

<シーン2>

シーン2選択
「戦場の愛」を最後に選択

・キュベレイMk-IIが手に入る
→ファンネルを持つNT専用機。武装が少なく貧弱。

選択「戦場の愛」

・フォウをカミーユで説得すると仲間に 

選択「光子力研究所」

・ミネルバXと兜甲児で戦闘後、HP30%まで減らした後
ミネルバXを兜甲児で説得すると仲間に

<シーン3>

第11話

・コウでガトーを説得可能 (22話でのフラグ)

ガンダム試作2号機 クリア時総ターン数85以下
もしくは
ガーベラテトラ クリア時総ターン数86以上
が手に入る
→MAP兵器を持つ試作2号機が人気

選択「プリベンター」

・ガンダムヘビーアームズカスタム(トロワ)をデュオで説得可能
→15話で仲間に
・アルトロンガンダムカスタム(五飛)をヒイロで説得可能
→15話で仲間に

第14話

・アルトロンガンダムカスタム(五飛)をヒイロで説得可能
→15話で仲間に

<シーン4>

シーン4選択

「海と大地を貫いた時」を最後に選択
→ガラバが手に入る

選択「不滅のマシン」

・メカ鉄甲鬼を竜馬で説得すると仲間に

選択「悪魔の戦い」

・ライディーンとシャーキンが戦闘を行うと、
ライディーンに武器「ゴッドボイス」「ゴッドバード(HC)」が追加される

選択「私の兄は地球の敵」

・一矢でリヒテルを説得が可能 (28話で仲間に)

第21話

・メカ胡蝶鬼を竜馬で説得すると仲間に
・7ターン以内にムゲとダンクーガが戦闘すると、
武器「断空光牙剣」を入手 

<シーン5>

第22話

・11話で説得済みの場合、コウでノイエ・ジール(ガトー)を説得すると仲間に

クリア時に
ジオング 総ターン数が170以下
エルメス 総ターン数が171以上
のどちらかが手に入る 

シーン5選択

「サイレント・ヴォイス」を最後に選択
→サザビー クリア時に総ターン数が200以下
→ハンマ・ハンマ クリア時に総ターン数が201以上
のどちらかを入手可能

選択「サイレント・ヴォイス」

・キュベレイMk-II(プル)をジュドーで説得すると仲間に

選択「刻の涙」

・バウンドドック(ロザミア)をカミーユで説得すると仲間に

第27話

・カルバリーテンプル(クワサン)をダバで説得すると仲間に
・アシュラテンプル(ギャブレー)をクワサン→ダバの順で説得すると仲間に
・バッシュ(ハッシャ)はギャブレー説得後に生存していると仲間に
・クリア時に総ターン数が230以下で真ゲッターロボを入手可能

<シーン6>

第28話

・「私の兄は地球の敵」でリヒテルを説得していると、
メカ戦士ゾンネカイザー(リヒテル)とメカ戦士ギメリア(アイザム)が仲間に

シーン6選択

「ジオンの血」を最後に選択
→ヤクト・ドーガを入手可能
(最初に選択した場合はオージェを入手可能) 

選択「ピカレスク・ギワザ」

・アシュラテンプル(フラット)をアム→ダバの順で説得すると仲間に

選択「ジオンの血」

・クイン・マンサ(プルツー)をジュドーで説得すると仲間に
・αアジール(クェス)をアムロで説得すると仲間に

 


PS版 スーパーロボット大戦α ルート選択と隠しユニット

2013年02月12日 00時37分45秒 | スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦αにて、
約4週で一通りのユニットとイベントを見て、
隠しキャラとユニットを取るためのまとめです。

主に4つのルートにそれぞれ名前以下のように名前をつけます。

  1. 宇宙世紀ガンダム大集合
  2. ダンバイン
  3. 強化型マジンガー・EVA3号機
  4. ガンダム試作2号機&F90V
下ほどあまり隠しの数はあまり多くないです。

<注意点>

細かな説得フラグや熟練度については記載していません。
1と2については高い熟練度が必要になります。

主人公の選び方は完全に好みで良いですが、
誕生日だけは攻略本や攻略サイトを見て、
有利な精神コマンドや先天技能を設定するとよいと思います。

<宇宙世紀ガンダム大集合>

  1. リアルロボット系主人公で始める
  2. 9話の選択肢でジャブローを選ぶ
  3. 20話の選択肢で宇宙へ行く
  4. 41話の選択肢でリーンホースJrを選ぶ
  5. 50話の選択肢でラー・カイラムを選ぶ
  6. 57話の選択肢でアクシズを選ぶ

入手できる隠し

・21話
量産型ダイタンク、量産型ダイファイター(スポット参戦)
・42話
ZII
・43話
シャア専用ザク(熟練度が39以下だとドーベンウルフ) 
・44話
サザビー
・51話
フォウ
・52話
ヤクト・ドーガ、クェス
・53話
νガンダムHWS装備型
・56話
キュベレイMk-II
・60話
フルアーマーZZガンダム
ザク改、バーニィ
・66話
キュベレイ、ハマーン(スポット参戦)

Zガンダムのアムロ再びやダカールの日などの名シーンが中心となる。
数はやたらと多いが、お金が足りなくなることが多い。
この中でZIIはリアルロボット系限定で熟練度が必要。

<ダンバイン>

  1. 20話の選択肢でEVA弐号機を選ぶ
  2. 41話の選択肢でゴラオンを選ぶ
  3. 50話の選択肢でグランガランを選ぶ
  4. 57話の選択肢でエンジェル・ハイロウを選ぶ

入手できる隠し 

・44話
バストール・ガラリア
・53話
ビルバイン夜間迷彩
・54話
トッド、トッド専用ダンバイン、ライネック
・55話
サイバスターの乱舞の太刀が追加
・65話
トールギスIII、ミリアルド

ダンバインの話をクローズアップし、
バイストンウェルにもいくことができる。
サイバスターやトッド専用などは熟練度が必要となる。

<強化型マジンガーZ、EVA参号機>

  1. (20話で極東基地を選ぶ)
  2. 41話でゴラオンを選ぶ
  3. 50話でゴラオンを選ぶ

 入手できる隠し

・51話
トウジ、EVA参号機
・52話
強化型マジンガーZ
・55話
ガンバスター武装追加
・66話
ハイネル、守護神ゴードル(スポット参戦) 

スーパーロボットの話が中心となるが、
主人公はスーパーロボット系で無くても良い。
また、20話の選択肢で一連のスーパーロボットの話が始まるが、
隠しユニット等のフラグは殆ど無いので、
イベントを見るだけ見てオーラバトラールートとセーブデータを分けて両立することもできる。 

<ガンダム試作2号機&F90V>

  1. 9話で南アタリアを選ぶ
  2. 41話でグランガランを選ぶ
  3. 50話でラー・カイラムを選ぶ

入手できる隠し

・43話
F90V、ビギナ・ギナ(どちらか選択)
・53話
ガンダム試作2号機
・66話
ガトー、ケリー(スポット参戦) 

ガンダム強奪関係のイベントを中心に進むことになる。
隠しが少なく寂しい。

<おまけ>

スーパーロボット大戦OGを基準に主人公を選ぶ場合

・ブリットかクスハ・・・スーパー系
・ユウかカーラ・・・リアル寄り
・リョウトかリオ・・・リアル系
・タスクかレオナ・・・スーパー寄り

個人的にお気に入りなのは、かっこよくて燃えるユウか、
喋りが中々面白いタスク(OGはもっと面白い)。 


PS版第3次スーパーロボット大戦 攻略日記・まとめ

2013年02月11日 23時25分28秒 | スーパーロボット大戦

PS版(コンプリートボックス版、アーカイブス版でもたぶんOK)の
攻略記事について、まとめました。

スーパーロボット大戦コンプリートボックスに出会ったのは、
私が大学生なのでだいたい2002年くらいの頃でしょうか。

小学生の頃にGBの初代スーパーロボット大戦をやり、
高校生の頃に新スーパーロボット大戦と第4次スーパーロボット大戦Sをやって、
大学生1年目に夏休みを利用してスーパーロボット大戦αをクリアして。

その後は記憶がかなり曖昧で、
PS版のF完結編を先にやったような気もするのですが、
新の簡単さや、第4次の大味だけどサクサククリアできるところ、
更にαの戦闘を飛ばせてロボットが結構動いて(略)
のあとでコンプリートボックスとFは割とつらいものがありました。

当時は結局F完結編は一周しかできず、
コンプリートボックスも2次はクリアしたものの、
3次で挫折してEXも手付かずだったため、
2次OGなどの話を聞いて、一念発起して3次とEXをクリアしようと思い立ったところです。

これを書いている時点で既にEXまでクリアしています。
(取り立てて書くことがないので記事にする予定はないですが・・・)

さて、このまとめを書くのは最終的に、
ネオ・グランゾン撃破計画があります。

序盤は苦しい戦いの連続で入手資金も雀の涙なので、
主力として使いたいユニットや改造ポイントなどが主ですが、
中盤を過ぎて地上に戻ったあたりからがらっと雰囲気が変わるかもしれません。

最終的には、ファンネルとゲッターとダイターンのためのゲームにも見えますが、
なるべく多くのキャラやユニットについて書いたつもりです。
日記形式であまりまとまってなかったり変な文章もあるとは思いますが。


PS版第3次スーパーロボット大戦 第36話「ラストバトル」

2013年02月11日 23時09分07秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

異星人をアクシズ内部に追い詰めたロンド=ベル隊。
親玉であるウェンドロはメキボスの弟で・・・ 

<ステージに入る前に>

要塞内となるため出撃に注意すること。
戦艦は出撃不可で、宇宙用のGP-03デンドロビウムは、
地上適正がないため、ミノフスキークラフトをつけてもダメージが10になってしまう。

ゲッタードラゴンは地上Bなので攻撃力が落ちるので注意。
ブルーガーを出撃させたい場合はミノフスキークラフトをつけること。 

なおクリア時点で総ターン数が350以下、さらにシュウが生きている場合は、
シナリオ「ラグナロク」へ進む。 

<攻略指針>

出撃数は18と多いが、敵の数が少ないため、
修理補給や激励が使えるパイロットを出撃させるとよい。 

最初の1ターン目でさっさとゲーマルクを倒してしまおう。
1EPから早くも敵が進軍してくるが、
数が少ないため移動力と射程を計算して常に待ち戦法を取ることができる。

ウェンドロはさすがにHPが高くタフであるので、
ダイターンなどの必殺技を集中攻撃できるほど気力を溜められるだろうか。
コンバトラーは自分で気合を高めやすいため、
できればメガブースターを装備して移動力を高めておきたいところ。
ライディーンはラグナロクでの活躍は難しいので、
ここで燃え尽きるつもりで頑張ってもらおう。 

<その他>

親玉であるウェンドロはメキボスの弟で、
非常に優れた頭脳を持つらしいが、
メキボスの因縁以外にこれといったイベントがなく、
イマイチラスボスらしい威厳が無い。

フフフ王子になれ、とは言わないが、
威厳がありつつも親馬鹿っぷりな博士だとか、
喋れば喋るほど小物臭が漂う嫌な上司っぽいが機体は能力に合わずめっちゃ強いとか、
それも私だとか、
もうちょっと面白いもしくは威厳のある特徴があってもよいんじゃないだろうか。

第3次はシロッコがラスボスだったりとか、
ラグナロクが控えているとかあって、しょうがないといえばそうなのだが・・・ 


PS版第3次スーパーロボット大戦 第35話「アクシズは燃えて」

2013年02月11日 23時08分45秒 | スーパーロボット大戦

<あらすじ>

異星人の本拠地はアクシズであることが判明したため、
ロンド=ベル隊は最後の決戦へ向かう。 

<ステージに入る前に>

名前ありパイロットが非常に多く、敵のLvも60以上が大半を占める。
今作では(Fやαでもそうだが)Lv60から先は、
1Lvあがるのに必要な経験値が倍の1000となる。

そのためこのMAPは主力をLv60に近づけるつもりでやるとちょうどいい。

ゲッターやグレンダイザーなどの2回行動が60よりも高いユニットは、
この壁が高いため実現かかなり難しい。 

<攻略指針>

序盤からハマーンの部隊が次々と襲ってくるため、
対処に戸惑っていると被害がでることになる。

幸い進軍はずれているためそこまで難しくはない。
ハマーンなどはコロニーの上に陣取られると困るので、
挑発の使用も検討すべき。

DCの部隊が全滅するまでは、
異星人の部隊は動いてこないので、まずはDCを先に全滅させよう。

異星人の中でもドルーキンはHPも装甲も高く手強い相手。
こちらもアクシズに居座られると面倒なので、
コロニーに待ち受けるなどして引きずり出しておくと楽。 

<その他>

シカログとアギーはは出番がそんなに多くなく、
イマイチ印象に残らない。出番はOGまで待とう。
シカログは声優が当てられていない、徹底した無口キャラなので、
いろんなシチュエーションを楽しむのは無駄だが・・・