中央線概要
ダイヤ数は14。
走行するのは東京駅~高尾駅の中央快速線部分。
中央・総武緩行線部分のダイヤは残念ながら収録されていない。
快速の他に中央特快や通勤特別快速があるが、
通勤快速や東京発着の各駅停車が無かったりと他の路線に比べてやや薄いのが残念。
特急系ダイヤではお馴染みのあずさ・かいじの他、
成田エクスプレスが運転できるのが面白い。(乗客めっちゃ少ないけど)
青梅線直通の青梅特快やホリデー快速が無いが、
青梅ライナーがあるので青梅線も一応存在感あり。
駅間が複雑になっている東京~飯田橋までは制限速度に従ってゆっくり運転し、
それ以降は快速運転として高い速度でキビキビと走るのが特徴。
東中野~立川まで中央線の特徴であるロングストレートは単調で眠くなるのだが、
201系列車では速度調整が厳しかったり、シビアな停車を要求されたりと難易度が高い。
特に立川~八王子間は駅間が長く電車の性能ギリギリまで速度を出してブレーキも難しく最後まで油断できない。
中央線 隠しダイヤの出現条件
電車でGO!FINALの隠しダイヤは特定のダイヤを完走してクリアマークをつければ解禁する。
(分割ダイヤのクリアでは不可、コンティニューはいくらしてもOK)
ダイヤ#09・・・ダイヤ#2#4#6#11の4つをクリアする
ダイヤ#14・・・ダイヤ#9をクリアする
中央線 路線の要注意点
(1)東京~飯田橋
大きな東京駅の一番上を出発し高層ビル街の合間を縫うようにカーブがある中で、
制限速度が連続して出現するが、基本的に制限速度を守って走れば十分間に合う。
勾配がある期間で定速を取ろうとして失敗する危険があるため注意して走る必要がある。
また上りで東京駅に侵入する際は必ず注意信号が出る。
(2)四ツ谷駅での停車
駅に勾配がありいつものように停車すると勾配分のズレが発生する。
特に下りでは100㌔からの停車をしばしば要求されるため難易度が高い。
上りの発車時に車内信号がつく前にブレーキを解除しないようにするもの気をつける。
(3)新宿駅での停車
下りでは代々木駅の途中にある勾配の速度調整が難しい。
上りでは特急列車で定通ポイントのあとに速度制限が発生し、時間調整するスキルが要求される。
(4)立川~八王子
中野~立川間よりも駅間距離が長く、快速列車でも100㌔の運転を要求される。
下りではロングストレートが終わって気合を入れる区間となるが、
日野で直前に速度制限があるなど結構難しい。
(5)八王子~西八王子
勾配がある中で制限速度が連続して切り替わり、特にポイント獲得が難しい。
下りの場合、定通を取ろうとして速度を落としすぎるとダイヤ調整が難しくなる。
ダイヤ一覧
種別 | 車両 | 方向 | 発駅・時刻 | 着駅・時刻 | 難易度 | 天候 | 乗車率(目安) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
#1 | 快速 | 201系 | 下り | 東京 14:28:00発 | 高尾 15:35:30着 | ☆☆ | 晴れ | 75~90%(※) |
#2 | 中央特快 | 201系 | 下り | 東京 16:07:00発 | 高尾 16:54:55着 | ☆☆☆☆ | 晴れ | 75~100%(※) |
#3 | 快速 | 201系 | 上り | 高尾 10:11:00発 | 東京 11:22:10着 | ☆☆ | 晴れ | 75~100%(※) |
#4 | 通勤特別快速 | 201系 | 上り | 高尾 08:35:00発 | 東京 08:07:00着 | ☆☆☆☆ | 曇り | 80~150% |
#5 | 特急かいじ101号 | E257系 | 下り(甲府行き) | 新宿 08:30:00発 | 八王子 08:55:30着 | ☆ | 晴れ | 78% |
#6 | 特急成田エクスプレス44号 | 253系 | 下り | 新宿 22:10:00発 | 高尾 22:43:30着 | ☆☆ | 曇り | 20~50% |
#7 | 特急スーパーあずさ9号 | E351系 | 下り(松本行き) | 新宿 14:00:00発 | 八王子 14:20:50着 | ☆☆☆☆ | 晴れ | 87% |
#8 | 中央ライナー5号 | 183系 | 下り | 東京 20:00:00発 | 八王子 20:32:50着 | ☆☆☆☆ | 曇り | 80~100% |
#9 | 普通 | 115系 | 下り(甲府行き) | 立川 06:45:00発 | 高尾 07:00:40着 | ☆☆☆☆☆ | 晴れ | 80~90% |
#10 | 特急あずさ62号 | E257系 | 上り | 八王子 15:08:00発 | 新宿 15:31:30着 | ☆ | 晴れ | 86% |
#11 | 特急成田エクスプレス44号 | 253系 | 上り(成田空港行き) | 高尾 05:50:00発 | 新宿 06:24:20着 | ☆☆ | 晴れ | 4~30% |
#12 | 青梅ライナー | E257系 | 上り | 立川 06:50:00発 | 新宿 07:09:00着 | ☆☆☆ | 雨 | 98% |
#13 | 急行アルプス82号 | 183系 | 上り | 八王子 04:46:00発 | 新宿 05:11:05着 | ☆☆☆☆ | 晴れ | 91% |
#14 | 普通 | 115系 | 上り | 高尾 18:39:00発 | 立川 18:53:50着 | ☆☆☆☆☆ | 晴れ | 90~115% |
※西に向かうほど乗車率が目安よりかなり少なくなる。
ダイヤごとの攻略
#1,#3
難易度は低いものの、しっかりと速度を出して停車するキビキビとした操作が求められる。
中央線で簡単そうだな、と思って選ぶと泣きを見るのは確実。
#2
定速などのポイントが多く存在し、場所によっては停車に余裕がない。
慣れていないと立川のあたりから失敗しやすい。
#4
朝の通勤ラッシュでぎゅうぎゅう詰めであり、
速度はやや控え気味だが難易度は高い。
#5, #7, #8, #10, #12, #13
ライナー、急行、特急はどれも同じ感覚で運転できる。
停車駅が少なく、要所を押さえれば金星クリアが簡単。
#6, #11
乗車率が低く性能がいい列車なので加速減速が楽。
特急よりも停車駅が多く、時間がかかるため集中力の問題から金星クリアは意外と難しい。
#9
たった5駅の中に定速・定通・定通ポイントをこれでもかと詰め込んだ高難度路線。
特に西八王子は定通を取ると停車に余裕がなくなり確実に失敗してしまう。
八王子の出発をずらすなどして定通取得時の速度を高くしよう。(といってもギリギリになるが・・・)
#12
高尾駅を発車した直後に乗車率115%と表示しウケを狙ってくる高難度路線。
定通ポイントが多いが、性能の問題から遅れだすと取り返しが難しい。
終点立川に到着すると、いい角度で鉄っちゃんの看板が見えて笑顔になる?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます