秋田県横手市増田町 千葉建築のブログ

秋田県の県南、横手市増田町の工務店、(有)千葉建築のブログです。
よろしくお願いいたします。

秋田弁

2009-12-20 19:33:04 | 横手市 増田町
12月20日(旧11月5日 七赤 先負 己亥)

こんばんは。横手市増田町の工務店、千葉建築です。
ブログ更新遅くなり大変申し訳ございません。

昨晩から私用で秋田市に行っており、ただ今帰宅したところです。
秋田市内も横手市に比べ、雪自体は少なかった上、道路の除雪はされており、トラブルなく運転ができました。
寒さも明日までは氷点下の気温になるようでしたが、火曜日からは徐々に気温も上がっていく予報みたいです。

さて、秋田市に在住している増田町の同級生と会っていたわけですが、そこでの話しに、「自分の実家の周りで使っている言葉(秋田弁)が、通じないことがある」ということがありました。
それを聞いてみると、同じ町にいる私ですら聞いたことのない言葉もあり、すこし驚きました。

秋田県の県北・中央・県南の各地域や、あるいは世代によっては、使われる言葉が異なっていたりするのはよくあることです。他県から来た方はより難儀すると思います。
いずれにしても、慣れ親しんだ言葉を大切にしていくこと、次の世代につなげていくことも必要だと思います。
個人的には、秋田弁は大好きな言葉です。これからもどんどん使っていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿