秋田県横手市増田町 千葉建築のブログ

秋田県の県南、横手市増田町の工務店、(有)千葉建築のブログです。
よろしくお願いいたします。

重い腰

2016-11-04 08:05:17 | 横手市 増田町
11月4日(旧暦10月5日 干支=庚寅 九星=七赤 六曜=友引)


おはようございます。横手市増田町の工務店、千葉建築です。

荒れた天候が続き、ついに週間予報には雪だるまが付くようになりました。

例年のことを考えると、そうした時期に入っていることは当然のことですが、冬の到来は何となく憂鬱な感じがしてしまいます。

タイヤの交換、冬囲いなど、雪を迎え撃つ準備を行っていきたいと思います。


東京出張、盛岡出張などで疲労がたまっており、そろそろ温泉にでもつかりたいところです。

秋田県はあちこちに温泉がありますし、そういった意味では恵まれている環境だと思っています。

横手市内を見回していても、季節に応じた豊かな自然、おいしい食べ物やお酒、面白い人々など、魅力に満ちあふれています。


そうした魅力がありながら、観光客は東北6県でも下位であり、どことなく活力も感じられません。

それはデータにも現れており、東日本大震災でほぼ被害がないところでありながら、秋田県の観光者数は減少したままです。

復興庁 東北の観光復興について(pdf)

東北地方における観光の現状(pdf)※平成25年までのデータ


私の住む増田町も、重伝建地区に指定されて以降、観光客が訪れるようになりましたが、滞在時間などを見ていても、ほぼ素通りで終わっているように思えます。

東京は現在、外国人観光客であふれ、特に今回研修で訪れた上野を含む台東区には、東京観光で訪れた外国人の6割が来ているそうです。

浅草というコンテンツも含め、世界の東京として魅力的な地になっていることに、大きな驚きを感じています。

そして何より、若い世代の可能性に満ちあふれたエリアを見ると、そこに大きなヒントがあるかと思えました。


また、盛岡では、公務員と民間が連携しあって、街の今と未来を真剣に考える場にいることができました。

実際にそれは行動段階に行こうとしており、そのスピード感に大いに共感しました。


結局は、やるかやらないか。

秋田県人は、私を含めてめんどくさがり屋です。

それをそろそろ、本腰を入れてやるべきではないかと思います。


補助金やローンなどのご相談も承ります。
お問い合わせ先

有限会社 千葉建築

〒019-0701 秋田県横手市増田町増田字伊勢堂南6-4

電話 0182-45-2325 FAX  0182-45-2304
携帯 080-1837-5342

mail kchiba@poem.ocn.ne.jp