青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

ミルクティーを飲みながら

2015-08-25 15:02:55 | マメルリハ

   まだかな まだかな~

 そらちゃんのぉ オヤツはまだかな~ ♪

この、思い切り期待を込めた瞳に 私 弱いんだなあ(^^ゞ オーツ麦をあげましょね。

今日は朝から涼しくて、久しぶりに熱いミルクティーを入れました。

夏の間は 冷たいものをゴクゴクっと一息に飲んでしまうけど、今日は

フーフーしながらゆっくりゆっくり・・・ 秋がそこまで来ているのを味わいながら ね。

季節は移り変わるけど、ちっとも変わらないのは政府の答弁。

「日本と密接な関係にある他国が武力攻撃され、日本の存立が脅かされる

 明白な危険がある事態 (存立危機事態)が~~~」 

首相はじめ大臣のみなさんの辞書には 「丁寧=繰り返し」とあるらしい。 

ここのところすっかり記憶力の衰えた私でさえ 覚えてしまったわ。

野党質問者も、もう少し違う言葉を引き出す工夫はできないものかしら。

そんなこんなの国会だけど、首相は「議論を尽くし来るべき時が来たら採決する」と断言する。

「何度も繰り返し(嫌になるくらい同じ)説明してるでしょ。 それで分からないんなら、

 そういう国民は切り捨てて、決める時は決める。 それが民主主義」 ってね。

そう言われてしまうと、何か異議をとなえたいと 凡人の私は思ってしまう。

ずいぶん多くの大学が、ホームページで反対の賛同者を募っています。

8月30日には全国各地で 安保法案に異議のある人たちが集結します。

一歩の踏み出し方は色々あるけれど、私も小さな声をあげたいなと思います。

季節は巡る。 世界中の誰の頭上にも平和な青空が広がってほしいと 願ってやみません。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金



最新の画像もっと見る

コメントを投稿