青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

見かけによらず

2014-01-25 17:06:06 | マメルリハ

週末の恒例、セレサモスに野菜の買い出し。

野菜はもちろん新鮮でおいしいんだけれど、最近必ず買うのがコレ。

Cimg0448 ただの焼き芋 でもこれが見かけによらず絶品!Cimg0453 紅あずまが、そのままスイーツに大変身です。

中身はスプーンでとろりとすくえるほどやわらかで濃厚、皮は香ばしくこれまた美味。

お値段が太いの2本で360円とお安いのは、農協ならではなんだろな。

そらも ちょっぴり味見しました Cimg0491あま~い

さてさて、いまの日中関係を 第1次大戦前の英独になぞらえた安倍首相の発言が

海外で物議を醸しているようです。

「正確に理解されなかった」とは、官房長官の弁明だけれど、靖国参拝のあとでは衝撃的に

受け取られても仕方ないのでしょうね。

こんな政府のあり方に 『太鼓たたいて笛吹いて』で林芙美子を演じる大竹しのぶさんが

こんな言葉をよせていました。

Cimg0474

「特攻隊の人たちは、自分が死ぬことで戦争をやめてくれ、という思いだったと思う。

 総理は御霊をねぎらうのがなぜいけないかとおっしゃるが、特攻は美しいことではなく

 残酷で二度とあってはいけないこと。

 それをもっともっと知らせることの方が大切なのではないか」

Photo 全文をお読みになりたい方は、クリック

役者でありながら、自らの考えを表明することは勇気のいることだと思います。

もしかしたらファンを減らすかもしれないし、スポンサーへの影響などなど・・・

トーク番組では、おっとりした口調で天然ボケキャラの大竹さんだけれど、その見かけと違い、

しっかりした意思をもって吉永小百合さんと同じく、反核・反戦運動にも熱心に取り組んでいる彼女。

「日本がどこへ向かっていくんだろうという不安な時に、この芝居ができることが嬉しい」

と、今度の舞台にも意欲的。 私も、このお芝居を観てみたいなと思いました。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿