青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

あっけなく受理

2012-05-28 23:38:49 | 日記

ここしばらくかかりきりだった税金の申告書。 どうにか期限内にセーフ。

関係書類の収拾にはじまり、あれほど頭を悩ませて作ったのに、

あっけないほど簡単に受理されて、へええ そんなもんなんだって感じです。

記入漏れくらいチェックするのかなと思っていたけれど、そういうのもなし。

ここから先、税務署はどうやってこの申告がちゃんとしてるか調査するのかしらん?

領収書の添付義務もないし、預金残高やら固定資産やら、確認はどうやってするんだろ。

一般市民は書類をあつめるのにあちこち行かないとダメだけど、

もしかして、税務署の人はオンラインで集められるの? 書類を集めないことには

数字が正しいかチェックのしようもないと思うのだけれど・・・ 不思議です。

なんだか狐につままれたようにあっさり終わった「税務署行脚」から戻ると

           日向ぼっこ中のかこが迎えてくれました5 

                              お花でもながめてブレイクしたらいいニャン

1_4 赤い実をつけたサイフリボク 

3_5 水際が良く似合う紫陽花

   そして母のお気に入りの甘茶2

この甘茶、その名の通り葉っぱを乾燥・発酵させると 甘いお茶になります。

4月8日にお釈迦さまにかける あの「甘茶」になるのです。 

気がかりだったものが終わったせいか、目に映る花たちも嬉しそうに見えました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿