青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

甘いキャッチにご用心

2015-04-08 21:29:56 | 日記

桜と雪が同時にはらはら散るのを、私は初めて見た気がします。

『花散らしの雨』というけれど、今日は花凍る雪。 寒い日でした。

久しぶりに訪ねた友達の家では、用意してくれた湯たんぽの優しいぬくもりで、

おしゃべりがはずみました。

さて、オーガニック・チャレンジャーの彼女は、またもや新しいものを作っていました。

豆乳ヨーグルトと 白ごま油ローション!

なんと白ごま油のローションは、お肌がつやつやになるばかりかシミが消えたそう。

本を貸してもらったから、私も挑戦してみようかなあ。

けれど何分にも面倒くさがり屋の私。 彼女のようにさしたるこだわりもなく、

成分より『これ一本でOK!』なんていう誘い文句にすぐ飛びついてしまうタイプなんだ~。

だけど、数ヶ月前それが災いして痛い目に会いました。

昨年12月はじめ、手の親指のあたりが痛み始め、年末には食器を洗うのにも、

窓を拭くのにも、服を着替えるのにも辛いほど。 

リュウマチかと思ったけれど 症状が違う。 はてさてと途方に暮れていた時、ふと

ひと月前から使い始めた『パーフェクトなんチャラ 薬用美白ジェル』かも?と思い、

とりあえず使用を中止してみました。 すると、なんと二日で痛みがひきました。

半信半疑でまた使うと、痛み復活。 数度試して同じ結果だったのです。

メーカーに問い合わせたけれど、「肌の深層や神経に届くような成分は入っていない。

未開封のジェルも、そのような理由で返品は不可。」とのこと。

念のため、国民生活センターに同様の情報はあるか問い合わせると、

「報告は入っていないけれど、カネボウの白斑問題もはじめの一歩は小さな声から。

毎日手で塗れば、手に症状が出る可能性もある。今後、要観察。」とのアドバイスでした。

もちろん私が特異体質なのかもしれないし、他の要因があったのかもしれないけれど、

あの痛みを思うともう使う気にはなれず、化粧品はほかのに変えました。

「美白」とか 「これ一本で」とか・・・ そういうの魅力的なんだけどね。

「楽してきれい」=「安全」は、100%保証されるのものではないらしい。

たとえば市販の風邪薬では、副作用で死亡報告もあるというし、

また政府が成長戦略とおしすすめる健康食品は、チェックが驚くほど甘いらしい。

 

彼女みたいにこだわって手作りすることは、私には無理だけど、

もう少し成分に関心を持って・・・ いやいやまずは、甘い誘い文句にのらないように

これからは気をつけなくちゃ! ね。