青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

極意

2014-02-28 17:36:20 | マメルリハ

平和を愛した詩人が、また一人亡くなりました。 まどみちおさん

100歳を越えても現役詩人。天寿を全うされ104歳で逝かれたのですね。

Cimg1905 美智子さまも英訳された あたたかい詩

「ぞうさん」「一年生になったら」・・・ 娘たちもずいぶんとお世話になりました。

未来の子どもたちにも 歌い継いでいけたらと思います。Cimg1896

さてさて、何事にも「極意」というのがあるものです。 たとえば・・・

コミュニケーションを円滑にするためには 「語尾をあげて話す」んだそうです。

今朝のあさイチで、萩本欽一さんが そうおっしゃってました。 

母親が子供に、先生が生徒に、妻が夫に物言う時は語尾を下げない。なるほどね(^o^)丿

言葉では尽くせない思いを伝えるには? 手をつなぐ。 これは「ごちそうさん」のワンシーン。

Cimg1884 Cimg1887_2 満洲に旅立つ前に妻の手を握る

花を綺麗に咲かせるためには、咲き終わった花がらをこまめに摘むことだし、

そらの健康を保つためには、日々の観察と 体重チェック!

原発に頼らないためには、生活を見直して使い捨ての消費大国から脱却。

それでは「平和」の極意は? 戦争放棄を貫くことが一番なのではないかしら。

武器を売り、参戦することで「平和」は保てるの? 個別的自衛権では足りないの?

真剣に平和の極意を考えないといけないなと思う、今日この頃です。

まどみちおさんもまた、戦争協力詩を書いたことを悔いた人でした。

彼の詩作への原動力は世の中への「不満」だったんだとか。

「遠くのものにも、近くのものにも。政治家に、警察の人に、学校の先生に。

金もうけ、いんちき。無学の私も言わずにおれない現状です。戦争もなくなりません」。

世の中に目を向けて生涯自分の思いを発信し続けた姿勢に、背筋が伸びる思いです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ