タイでの生活(生タイ情報)

タイでの生活、生のタイをご案内します。(古都チェンマイでゴルフを~タイトル変更)

タイコロ7/16

2021-07-15 20:40:18 | 日記
今日の新規感染者数は約9700名で過去最高になってしまいました。
バンコクも相変わらず多いですが、パタヤ、シラチャーなど日本人が多く済む地域もかなり増えているようです。
来週には間違いなく1万人を超える勢いです。
2週間のロックダウンですが、延長される可能性もあり得るでしょうね。
さて、今日もタイ料理を少しご紹介しますね。
今日の昼ごはんで、今日はカオパッ・プラケム(しょっぱい魚のチャーハン)です。
カオパッではカオパップー(カニチャーハン)が有名ですが、長くタイにいるとそんなありきたりのものはまず食べなくなります。
カオパッでは今日のプラケムやムーネーム(タイサラミ風チャーハン)がおいしいです。
カオパッにはタイの小さなネギ、ライム、ナンプラーは必需品です。
タイ米はカオパッに実によく合います。
ネギをかじりながら、ライムを絞ってナンプラーを適量かけたカオパッをうす味スープと一緒に食べます。
日本のチャーハンのように色々な具は入っておらず、プラケムならそれといり卵のみです。
屋台だと大体40B程度です。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイコロ7/15 | トップ | ワクチン不足 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事